カテゴリ:マラソン/ダイエット( 530 )

久々のジョグスパ

昨日の朝、何だかとても外を走りたくなり、1年以上ぶりで参加してきました。

去年の4月頃行った記憶のあと思い出せないので、1年半ぶりくらいだったかも!?
初めてケイタイのフォームから申し込もうとしたら「やだ、見つからない」と焦りましたが、次の休憩時間に見つかって、ホッ。でも、少しだけインフォメーションが変わっていて、私の申し込んだクラスのレベルがイマイチ不明。行く道すがらもう一度調べたら、フル4時間を目指すクラスですって。やだ、ムリムリムリ。4時間なんて、目指してないし(汗)。
受付でレベルダウンのクラスに変えてもらったから、それは簡単に解決しましたが。

変えてもらったクラスは5〜6時間目標。私にしてはかなりちゃんと練習していた頃:一昨年の自己ベストが5時間35ですから、こちらにしてもらって、大正解。

目標をしっかりたててするこの初級クラスの練習メニューは、準備運動→軽く筋トレ→キロ7分で30分ラン→トイレ休憩→5分のウォーキング→また別の筋トレメニュー→再び30分ラン→途中でフォームのアドバイス→フィニッシュしてクールダウンのストレッチという、なかなか充実のメニュー。

もっと汗をかくかと思いきやさほどでもなく、ペースも楽チンで、いっぱいアドバイスももらえたし、何より夜風が心地よく、夜景もビールも、ついでに溶岩浴でデトックスも堪能できたから、お得だったかも。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-09-08 07:09 | マラソン/ダイエット

実行にうつしてみました

 何かというと、run→コーラスの練習です。

 元同僚が誘ってきた第九は東京FMの主催で練習場所は同放送局のホール、と聞いたときから、こりゃもう電車賃を有効に使うなら走ってからだをほぐしたあと練習へ、というスケジュールをたてるっきゃない!と思っていたわけです。だーってね、練習に行くとそれだけで電車賃と合わせて3000円になっちゃうんですよ。それだけで帰ってくるなんてアホくさいじゃないですか。で、本日コーラスの初練習に行くことを決めた昨日、ひそかにもくろんでおりました。

 ほかにもたくさんのランナー用施設ができたことは聞いてましたが、なじみのあるランステ麹町店のオープンを調べたら8時だったので、逆算して6:40に家を出発。ランステでは、日焼け対策の化粧なども念入りにしていたので、8:30頃東京FM脇に到着。真夏にしては風もあり、3年ほど前に同じ時期に走ったときよりは走りやすかったですが、何せこのところ練習不足でしたので、無理はしないほうがいいでしょ、と1周5キロで終わりにしておきしました。時計を持たずに行ったのと、途中でトイレに寄ったりしたので、ランステに戻った時刻からの推定タイムは40分。スイカロードレースのゴールもこれじゃ、あやうかったですね。走っていても、自分がフルに数回出たことが我ながら信じられないくらいきつかったです。また練習に励まないといけませんね。 
 そうそう、桜田門そばにいたホームレスさんの姿はやっぱり今はもうなし。ランナーは暑い時期だからでしょうかね、最近多すぎて周囲から顰蹙をかってると聞いてた割には、今までとさして変わらない人数でした。

 ランステに戻ってからものんびりゆっくりシャワーを浴びて身支度をしていたら、あっという間にコーラスの練習開始の10:30に近づき、10時を過ぎてしまいました。runとコーラスのあいだはのんびりお茶でもなんて考えてましたが、甘かったです。ん、でもお腹も減っちゃった、どうしよう、と歩いていたら、人だかりのしてるコンビニとは違うミニスーパーのようなお店を発見。中に入ってみたら菓子パンや500ミリのペットボトルが98円や108円といった値段でズラリ。ヒエ~、都会の真ん中で松原商店街並みの値段に遭遇して、ビックリしました。204円で調達したノンカロリーのコークとアンパンをほおばりながら東京FMに着いたら、ウワサに聞いていた東京FMのロッカー&シャワー料金も700円だったことを知りましたが、こっちを利用していたら激安のミニスーパーを発見できなかったわけですから、今日はランステにして正解! と思うことにしました。

 そして、誘ってくれたTさんとも合流し2時間半のコーラスの練習ののち、冷やし中華を食べて、情報交換などし、無事に帰宅。オットには「走りに行く」としか言ってなかったので、「さぞたくさん走ったんだろうね」と言われましたが、真相はこういうこと。国会図書館も近いし、行こうと思えば、東京でしか上映してないような映画も見て来れますしね、またこのコースで皇居runも行って来ようと思います。コーラスのほうも、口パクでもいいなんてラックチン!と思ってましたが、もうちょっとまともに練習しようかな、と練習用CDも購入しました。
 わけあって、仕事は就業時間の短い業務に変わり、9月以降の収入は激減の予定なんですが、せっかくできた時間なので、有効活用したいと思います!!
















 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-07-24 18:39 | マラソン/ダイエット

あいたた・・

せっかくrunへの意欲を取り戻したところだというのにですね、実は4日の土曜日に、プールへ向かう下り階段で足を滑らせ、わき腹を打ってしまったのですよ。

ヤバッ!と思った瞬間、かなり足を踏ん張り、被害は最小限にくいとどめたつもりで、その日も翌日もアクアダンスに参加し、昨日は、仕事帰りに、さあランニング!と思ったら、ギャッ! こりゃ走るどころじゃないわ、と痛みを実感。歩くのは問題なさそう、と自己診断して、3キロ歩いて、さらに金属アレルギー対策の岩盤浴にも寄っての帰り道、松原商店街にさしかかったところで、おーそうそう、新しい接骨院を発見したんだったわ、と思い出し、キョロキョロしたら、すでにシャッターは降りてましたが、ちっちゃな張り紙に「7日はお試しで100円で施術いたします」とあるのを発見。

今朝、寄ってまいりました。名前は「ぬくぬく整骨院」。トミーのとこを発見したときほどのインパクトと感動はなかったけど(笑)、若い男性2人だけで始めたらしく、院長のほうは赤ちゃんのいるパパらしい。100円のお試しなのにシップまで貼ってくれて、こうよくされちゃうと、今後通わないわけにもいかないですね。行方知れずのトミーには、これでほんとの「さようなら」だわ。

さて。なぜ朝っぱらから整骨院なんぞに行けたかというと、職場の都合で休日になったから。打撲治療のあとは、前から「ランドマークタワーのVENTO、オススメ!」と誘っていた友人のK谷さんから「今月の火曜なら行けるの~」との連絡ありで、ランチデート。VENTOはおそらく今週からなのだと思いますが、火曜日のフルーツサービスデーがなくなり、食べ放題野菜サラダ・パートⅡができていました。野菜好きの友にも、大好評。何しろこのお店、とにかく手をかえ品をかえて客を飽きさせない工夫をしているところに、頭が下がります。みなとみらいは観光地ですから、だいたいのところが「高い・まずい・あいそがない」んですが(ウソだと思うでしょ、でもほんとなんだから!)、このお店はま逆。土日は平日ほどのおトク感がないのが残念ですけど、平日の豪華さを知らない人には、土日だってほかのお店と比べたら、絶対に満足度高いと思います!! (アフィリエイトじゃないですよ~笑)

ランチのあとは、近くにあるからこそめったに行かない、横浜美術館へ。横浜所蔵のコレクション展パート1が今月までなんですが、ものすごく充実した内容で、入館料500円という、これまたお得な催し! 実は、陶芸を生業としているわが妹から、最近この美術館のプロデューサーになった方がすごく有能な人で、最近の横浜美術館はすごくいい企画展をやっているらしいわよ、と聞いていたのです。一緒に行った友からは以前ごくたまーに美術館に誘われたことがあったので誘ってみたところ、こちらも「賛成!」と。横浜市がセザンヌやピカソを持ってるなんて知らなかったねー、税金払ってるんだから見とかなくちゃねー、とくりだしました。イサム・ノグチの彫刻も幾つもあったり、ダリやマグリットなどのシュールレアリズム作品も多数、大変ユニークな日本画などもあって、幾つかのパートに分かれており、それぞれ横浜との関わりなども解説されていたり、面白いアンケートも募集されていたりと、ほーんとに飽きない、いい企画でした。この企画、12月にはパート2もあるんだとか。百聞は一見にしかず、です。パート1はまだ開催中ですし、ふだん美術館に行かない私達でもメチャ楽しめましたので、これも、オススメ!

・・というわけで、あれこれお得に過ごせた休日なのでした~。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-06-07 18:35 | マラソン/ダイエット

ダイエットはつらいよ(´_`。)

 わかってはいたことですが。

 ダイエット初期は、まず目に見えての成果は現れません。特に、私が取り入れてる「一快食ダイエット」ではね。
 コンスタントにからだを動かし、来る日も来る日も間食をせずに我慢して、数ヵ月後にやっとごくわずかな成果に結びつきます。

 それがわかっているのに、本日久々のrunのあとで測って、ここ2-3週間数回測ったどのときより増えていることに、ガビ~ン! だって、だって、グスン、ほんとにここしばらく間食しないでがんばったんだよ、金属アレルギー対策もあってのことだけど、お酒も殆ど飲まなかったし、旅行のお小遣い捻出目的もあって電車賃さえケチり、よく歩いたのに~!!

 ここでですね、グ、グレてやる~!!とばかりに暴飲暴食に走ると、本物の、元の黙阿弥。あー、もう一度走れるからだになりたい、BMI22に戻りたい、シャツの胸元がパツンパツンで、ものによっては着れなくなってる状態から脱却したい!! ともう一度自分に言い聞かせます。おーし! がんばります。ファイトだー!!!

 
 ところで、今日走ってきた場所は3月まで在籍してたティップネス。平日夜はこっちにして、メガロスは土日祝日だけに変更の予定。ティップネス横浜には会費に上乗せ料金を払うと上階のイアスを1回500円で利用できるスパオプションというサービスがあります。
 実は「湯楽の里」の岩盤浴が初期ほど効果を実感できなくなってるのと、いくら安くても交通費、タオルを忘れたときのレンタル料、疲れたときのバス代、と合算すると結局2000円くらいになることもあるので、週一ペースで行ってる現状を考えれば代わりに固定であと月に1万くらいはからだケアに使えること、また時間の節約、もっと走る機会を増やさないとほんとにレースに出られなくなっちゃう! という危機感、それとダイエットのことも考え、また一時期のように、ティップネスとメガロスの併用を決意しました。

 それに、イアスでは岩盤浴が料金内で利用できるので、今はだいぶ落ち着いたかゆみが再燃したときでも湯楽の里よりササッと行かれて、1回のお茶代くらいで利用できるので。

 ティップネスはフロントのスタッフがちゃんと接客教育を受けてるな、というとこも気に入っています。解約した日のブログにも書きましたが、解約手続きのときも大変好感度高かったしね。悪いけどメガロスはフロントの接客に関してはペケ。思うに、そもそも人数が足りない上に、こちらが声をかけたいとソワソワしていたって、知らんぷりが多い。接客中だって、ほかに用のありそうな人がフロントに来てたら、「少々お待ちください」の声かけや、応対中の用件を手際よく終わらせる努力を見せるのが、プロの態度というものでしょう。だけど、大学生のバイトみたいな彼らはそもそも、そういう教育を受けている様子がない。悪いのは彼らではなく、会社の姿勢でしょう。但し、アクアプログラムに関してはこれはもうだんぜんメガロスなんですよ。ティップネスのアクアのインストラクターと比べると格段にレベル高し、です。

 これから仕事は平日の9-5時中心になるので、金曜も営業していてトレッドミルもたくさんあるティップで走り、土日はメガのアクアブログラムを中心に利用しようと考えています。さあ、またrun&dietがんばるわよッ!!
 (そうそう、日によってはお昼はお弁当を会社へ持っていってるのですが、そのお弁当箱も一回り小さいものに変えたんですよ。百均で買ったんだけど、今までのより色もきれいだし、気に入ってます。何回目の本気ダイエットか、最近ではよくわからなくなってるけど=笑=とにかく今回は改めて成功をめざすわっ)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-06-02 22:24 | マラソン/ダイエット

たった10キロで、筋肉痛・・。

 2日目も5キロ走り、計10キロ走っただけで、ツッパッてます(笑)。

 最近、いかに走ってなかったかってことですね、これは。よって、無理はしないことに決めて、本日は休日ではありますが、RUNはお休み。

 ところで、昨日、今まで入っていたティップネスに解約の連絡をしました。前もって連休中に電話したら、他店舗の窓口で受け付けるという話のあと、連休明けに問い合わせ専用のダイヤルを3回線用意したのでその電話でも解約できる、と聞いたので。つながりにくいかしらと思ったらすぐにつながり、長々と本人確認などされるのかなと思ったら、会員番号だけでOKでした。しかも3月会費は全額返してくれるんですって。いや、そういや確かめてなかったな。日割りかしら? どっちにしても、いったん払ったものを返してくれるとは思いませんでした。良心的ですね。ロッカーに預けてあった私物も、後日郵送してくれるそうです。

 今回、他支店やほかのスポーツジムのように再開できなかったのは自社のせいではなく、テナントとして入っていたビル側の問題なのに、変な言い訳するでもなく、きちんと詫びて、テキパキと必要かつ十分な案内をしてくれたので、結果的にティップネスに対する好感度はむしろ上がりました。企業の危機管理としては、上出来ですね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-03-23 12:42 | マラソン/ダイエット

ほぼ2ヵ月ぶりに5キロ走りました。

 仮に多摩が開催だったとしても、何とかビリでゴールできるくらいのゆっくりペースでしたが。

 首、腰、膝、といった関節に特にダメージはなかったので、またぼちぼちトレーニングしていこうと思います。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-03-20 21:00 | マラソン/ダイエット

多摩ロードレース、やはり中止だそうです(16日に発表されてました)

 より規模が大きく、震源地の一つでもある茨城のかすみがうらマラソンも、まだ正式決定こそしてませんが、開催はほぼ無理かもしれません。

 実際に道路に相当影響が出ているという話ですし。横浜でもあちこちでそうなんですから、ましてやね・・。でも、逆になぜまだ決定事項になっていないんでしょう・・。プロ野球のように賛否両論の意見がまとまらないんでしょうか。たとえば4/17の開催までに道路を直せばいいじゃないか? とか?
 でも、仮にそうだとしたら、かなり無茶な話ですよね。まだ余震は続いているし、まだ何が起きるかわからない状況なのに・・。早く見通しだけでも示すべきなんじゃないかと思うのですが。

 それにしても、マラソンが中止になるなんて大雪しか想像していませんでした。意欲が薄れてきていたRUNですが、走れるってことは、自分が走れるからだだということも、走れる、仲間と走れる場があるということも、どんだけ幸せなことだったんだろう、と改めて、思います。

 多摩ロードレースは2008、9、10と走ったのでほんとなら今回が4回目でした。アップダウンが多くて桜が楽しめて、運営がしっかりしていて、一番好きな10キロレース。中止は残念ですが、来年また必ず、と思います。レースのかわりに、この日にお花見ができたらいいなあ。でも、調べたら今年の開花予想はもう少しあとなんですけどね・・。

 話は変わりますが、オットのケイタイはcメールの機能で地震速報のアラームが鳴ります。私のも、機能をダウンロードすれば使えるのかな、と思って調べたらそうではなく新しめの機種でないと機能が搭載されてないとわかりました。前々から機種変したいと思っていた(今までのは何かにつけ起動が遅く画面も小さかった)ので、思い切って変更しました。スマートフォンも頭をよぎりましたが、使えなくなる機能もあると聞くし、地震速報が入るのかどうかもわからないし(実際は調べませんでしたが)、そもそも変更当日には手に入らない
だろうと考えて、従来仕様のものにしました。

 1つだけがっかりしたのは、今度のにはFMが搭載されてなかったこと。TVはついてるんですけどね。あと、よく見たらイヤホンの差し込み口もありません。そんなはずないでしょ、と思うのだけど、マニュアルを見てもよくわからなくて。でも、それ以外は、前のより気にいりました。

 実は前の機種も、そのまた前に使っていた機種も、ICカードをさし直せば現在も使えます。前の機種はスペアのバッテリももってました。そのすべての充電をしました。「重いでしょう」と言われそうですが、新しいのも含めると合計4台分使えるこれら、それと前のやつでよく使っていたイヤホンを毎日もち歩いています。

 







 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-03-18 13:05 | マラソン/ダイエット

あーあ、やっちゃった!

 初めての途中棄権でした。

 まあ、勇気ある撤退も、ときには必要でしょう、と判断して、3キロの手前でやめました。いつもと違い、しばらく走っても呼吸が安定しなくて、息が上がってしまって馬力が出ないの。そして、さすがに制限時間1時間5分のレース。私の後ろはあと2人くらいしかいなかったのを見て、心が折れちゃったのが最大の理由でした。
 後になれば「もうちょっとがんばれたかも」と思わなくもなかったですが、受付へ引き返す道すがら、若い女の子が倒れて救護を受けていましたのでね、彼女だってスタートのときにはまさかそこまで具合が悪くなるとは思ってなかったでしょうから、今回の自分の判断は、より深刻な事態になる前にやめてよかった、と思うことにしたいと思います。

 今まではどのレースも出れば完走が当たり前でしたし(1回だけ道を間違えたと勘違いして関門を越えられなかった新宿以外はね)、DNS(事前棄権=出場せず)もこれまではなかったので、正直悔しさも残りますが(だってー、昨年の三浦の10キロのほうが今日の向かい風なんかよりよっぽど激しかったのに完走できたと思うとね~)、以前Mくんが言っていた「マラソンのスタート地点にいいコンディションで立てる人は実はそう多くはないんだよ」を胸に、今回の失敗が次に生かせるように、と思います。

 あーあ、それにしても悔しいことに変わりはないですけどね。そうだ、トミーがずっと休んでるからいけないんだ! なーんてね。私の主治医さん、早く帰ってきてよね!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-16 20:11 | マラソン/ダイエット

泣いても笑っても、前日。

 伊東の10キロの前日ダ~!!

 練習は木曜日が最後でした。いつも通り30分は走ろうと思っていたのですが、途中でどうにも足が重いことに気付き、「これはやっぱり疲労だな」と判断し、途中で断念。実はここには書かなかったのですが前日の水曜日、友人と日帰りバス旅行に行ったのですよ。朝6時半集合、夜8時解散で家に帰ったのは10時近かったのですから、疲れが出て当たり前と言えば当たり前。
 それでもまあ、とにかくやるだけのことはやった気分。これまでのレースと違い、トミーのケアを受けられなかったのだけは残念で心残りだけど、まあしゃーないわ・・。

 さて。今日は17時まで仕事。17:27横浜発の東海道線で伊東に向かい、前泊です。私は当日泊もいいなあと思っていたのですが、オットの提案で前泊ということになりました。宿でたっぷりストレッチして臨もうと思います。

 これからもう一度荷物に忘れものがないか点検。たとえ10キロでもレースだと思うと、ちょっぴり気が引き締まります。出先からはケイタイしかないので、更新する気になるかアヤシイですが、とりあえず、行ってきまーす!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-15 07:17 | マラソン/ダイエット

あれこれピンチ!(苦笑)

 一昨日のこと。

 夕飯中にオットが突然「それにしても時間制限が1時間5分て、早いよな」と言うのです。
 え!? それ何?と聞いたら「知らなかったのか? 伊東の制限時間は1時間5分て、ネットに出てるゾ」とのたまうのです。
 ありゃまホントだ。伊東マラソン10キロレースの制限時間は1時間5分と、出ています。

 私の10キロ自己ペストは記憶が正しければ2008年10月のタートルの1時間4分です。えええ~!? どうしよう。ふつうのレースはたいてい1時間20分のとこが多く、早くても1時間10分なので、1時間8分ですべりこむことができる私はタカをくくってました。ゲゲ。ゴールが撤去されていたらちょっと情けないですぅ~。初めての参加ですし少し入りくんだコースだし。

 ま、でも自己ペスト更新のいいチャンスだと思うことにしましょうかねえ・・。(でもねえ5キロの制限時間は50分と出ています。な、何で!? あーあ、5キロにしておけばよかったか・・)


 もう1つのピンチは、年末からピアスのホールのあたりがジュクジュクしだし、周囲が真っ赤になってかさぶたになってしまい、マキロンでは治らなくなってしまいました。加えて口の周りにまで飛び火してしまったのです、今週末には皮膚科に行こうと思ってたのですが、こりゃヤバイと、早めて今日行ってきたら「立派に金属アレルギー。開けてから長時間経っていてもあなたのように突然なることはあります」と言われてしまいました。医師は「甘く見ないで」という意味なんでしょうけど「もうピアスはできないね」くらいのことを言うのです。ガー~ン!! とりあえずステロイド系の薬を処方され、来週、化粧品や整髪料、洗顔料まで持参してパッチテストをしてもらうことになっています。もしかしたら韓国コスメ、BBクリームの影響、という可能性もあるのだとか。うーむ・・・・。時間があれば検索してみたいとこですが、ジムに行こうと思っていた時間になってしまいました。今日はそのあと仕事。金曜日あたり、時間の余裕ができたら少し調べてみようかと思っています。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-11 09:17 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧