カテゴリ:マラソン/ダイエット( 530 )

一年の計は、最初から挫折!?

 一年の計は元旦にあり、なんて言葉は現在も使われることがあるのだろうか。
 昔、父と話していて「今聞いた言葉知らない」と言うと、「ものを知らないバカ娘」扱いされ悔しい思いをしたものだけど、高齢世代と若者世代とでは、知らなくて当たり前、という言葉は、たくさんあると思う。「一年の計は・・」なんて言葉もその一つなんじゃないかしら、と先日からぼんやりと考えていた。
 まあ、それはさておき。 
 実は、暮れのうちから、2014年こそ私自身がよいと考える頻度や方法で、走るトレーニングをまじめにしよう、そうだキリのよい元日からにしましょう、と心に決めていた。考えたのは年末ですから、元旦に計画を立てました、というのとは微妙に違いますけどね。
 ところが、大みそかに仕事から帰り、「来年はここ数年よりいい年になりそうだなあ」とムフムフするうちに、よく知らないで買った泡盛の「くら」(古酒)をストレートでガバチョガバチョと呑みまくり(頭の中では、「明日は走るのだ!」ということを忘れていないにもかかわらず!)、数年ぶりに悪酔いをし、あえなくダウン。ムカツキひどいゲリピーもひどい、というありさまで、初日から、いとも簡単に挫折。 先が思いやられるなあ・・・という幕開けになってしまいました。
 朝ボトルを見たら、1,5センチくらいしか残ってない! 正月用に、と思って買ってきたというのに、殆どを2013年に呑んでしまったわけ。
 悔いを残しつつ会社に出勤して「昨日は泡盛を飲み過ぎて~も~たいへーん」と話していたら、かわいさバツグンの上司から「私よりずっとウチナンチュですねー」と言われてしまい、何かそれは嬉しくなっちゃったから、ま、いっかと思うことにしました。
 でも、明日からはがんばります。スポーツクラブのインボディ測定で「アスリートの筋力」という評価をもらったからだに、戻れますように!
2014年1月1日
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2014-01-01 22:19 | マラソン/ダイエット

3連休♪

研修中なので休みはカレンダー通り。明日から3連休です。

初日の明日は宮古島エコマラソンもあるのでスポーツクラブへ入会手続きをしに行こうと思ってましたが、住まいの最寄り駅の直近のファッションビルへ寄ったら、ビジター500円でトレッドミルを利用できるミニサイズのジムを発見。レースまで仮に週3で行けたとしても4500円。まあ何てお得なんでしょう! 手続きしに行くのは見合わせることにしました。
で、明日の午前は、来週行くつもりだった内科(地元の同僚に教わったところ)へ行くことにしました。
幸先のいい連休の始まりです。

あれ!? よく考えたらレースまでは3週間ではなく2週間ですがな。焦りまくり!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-05 23:44 | マラソン/ダイエット

コナミスポーツへ体験+見学に行ってきました

久々にトレッドミルで走りました。

そうそう、ジムへの途中に大きなスポーツ専門店があり、念願だったトレイルラン用シューズはなかったのですが(アウトドア専門店でないと無理っぽいですね)、ピンクの新しいレース用シューズを格安でゲットしてきました。機能よりどちらかというとデザイン重視ですが(オバサンが履くにはどうかなあと思うほどめっさかわいいの。落ち着いたらこれも写真撮ろうっと笑)、やる気が湧いてきました。

ようやく走る気になってきたのだから、まあ少しは落ち着いてきたと言えるかな。

本来は土日も稼働してる仕事ですが、研修中のため週末は3連休。

もう一カ所見学しに行こうと思ってるスカイスポーツ、あしびなー、豊崎美らSUNビーチ、瀬長島、このあたりにまとめて行って来ようと思っています。

その前にやっとスマホにしたのにまだ何の設定もしてないので、それやらカメラの練習やら、あとは部屋の片づけの続き、で終わってしまうかなあ・・。

いやいや、せっかく沖縄に来たのだから、時間を有効活用できるよう、がんばろう!!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-10-05 00:26 | マラソン/ダイエット

運命とは皮肉なもの

 なんちゃって、大げさですが。

 沖縄長期出張の話が出たとき、まだ正式に決まってもいないのにその夜私がネットで検索したのは「那覇マラソン」でした。
 そしたらあーた、笑っちゃうんですが、その日に締め切りが発表されていたのでした。前日なら間に合っていたのに。

 那覇がだめならまあしょうがない、とその後は何も調べてなかったのですが、CSでたまたま沖縄ローカルニュースを見ていたときだったかな、久米島マラソンというフレーズが目に飛び込んできたのです。
 お、いいじゃんいいじゃんと検索してみたら、10/28です。わーい!まだ募集してる~! 1日や2日は考える時間がありそうだなあ、と昨日の休日、腰を据えて調べてみたら、前日の航空券がもう満席。行くなら26日しかありません。ヤドも調べてみたら26日は安いとこも残ってますが、27日は高いホテルしかありません。うーん、うーん。行く? 行かない? さんざん悩んだ末に、そもそもまだエントリーできる沖縄県内のほかのレースをまともに調べてなかったことに気付きました。バカだ。
 だいたい、どうしても走りたい、という気分でなかったからなんですが、逆に久米島マラソンのことを知ってしまったら、やっぱ島ってものを走ってみたい! という気分で盛り上がってしまったので、やっとちゃんと調べてみました。そしたらあったのです。10/21の宮古島エコマラソンが。宮古島のウルトラマラソンは有名ですが、それとは違う宮古島マラソンてのもあるんだよ、と誰かにいつだったか教わったことがありました。第3回とありますから、これのことでしょう。コースが今年から海や自然の楽しめるコースに変わった、とあります。調べたら、航空券も安いし前日便もあります。宿代も一泊ですみます。も、これっきゃないでしょう、と申し込んでしまいました。
 ちゃんと練習してないけど、フルとハーフしかないので、迷わずハーフを選択。そもそも7日締め切りでぎりぎりセーフだったので、那覇マラソンと違い、こちらはもう運命的に「申し込むっきゃない!」という心境になってしまいました。制限時間もめっちゃゆるいので、私向きだしね。

 ところで申し込んで一日たち、本日ハッと気付いたのは、10月の沖縄、まだ暑いだろうなあってこと。私が沖縄へ行ったことがあるのは2月と12月だけなので、それでもまだ涼しい時期。ひやあ、制限時間がゆるいのは考えてみたらあったり前よねえ、きっと。と思いつつ、初体験がどんなものになるか、前々から行ってみたかった宮古島初体験も含め、すっごい楽しみ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-09-09 00:09 | マラソン/ダイエット

2度ビックリ。

 何と、落選したはずのスイカロードレース、追加当選になっていたのです。

 オットと二人揃って。ランネットになんてめったに接続しないので、まったく気付かずにいました。
 ところが当選の事実に気付いた今日、入金しようとしたら、何と入金締め切りは昨日だったのでした。締め切り厳守になっていますから、結局我々の当選はまぼろしとなってしまったわけ。きっとさらに追加当選の知らせを出すんでしょうね。

 だけど、この経過をみると、来年も抽選になるかはアヤシイなあ、と私はふんでいます。東京マラソンなら人はヤキモキして追加募集はいつか、いつかと気にするでしょうけど、スイカロードレースは、失礼ながら私は「追加募集ワクあるよね」とも気付いていませんでした。「全員の入金確認が取れない場合は追加募集もありうる、時期はいつ頃」という告知もあったのかなかったのか、それさえ気付いてませんでした。主宰者側はこういうとこ、もうちょっとわかりやすくやってほしいですよ、まったく。

 あーあ、でも「当選」という言葉は甘美だなあ。昨日気づいていれば間に合ったのに。グッスン。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-05-03 18:57 | マラソン/ダイエット

師走がヒタヒタと近づいていますね・・

 先週末から、何となくあわただしい日々が始まった感じ・・・。

 11日は吉祥寺の中清というお蕎麦屋さんで三遊亭橘也さんという若手落語家さんの独演会に行ってまいりました。これまでの人生でナマ落語を見るのは実はこれが2回目。今夏からCSで何とはなしに小三治、志ん生、喬太郎といった人たちの落語を見て面白いなあ、来るかもしれないな、いや来てるな落語、と思っていたので、ジャストタイミングでしたが、何でこの催しに行くことになったかのプロセスは省略。でも、これから少しずつナマ落語にも親しんでいきたいなと思っております。
 中清というのはなかなか風情のある、そしておいしい、いいお蕎麦屋さんでしたし、落語のあと初対面ながら話の弾む面白い方々とおいしいお酒を飲むことができて、幸せな一夜でした。橘也さんはどことなく勝俣 州和を二まわりくらいふくらましたようなキャラの人で、ほんわかした雰囲気がいいなと思いました。

 翌12日と13日は休日。実は思い立って家の通信環境を光回線にし、同時購入で安くなるという大型画面のパソコン(21,5インチ)を家族3人共用として購入したので、それをどこにどう設置するか、ムスコと一緒にあーでもないこーでもない、と家具を移動したりそのために生じたゴミやホコリと格闘してました。
 このPCの値段がすごかった。具体的なことは差し控えますが、65%引きくらいのあんばいでございましたのよ。家の近くの電気店で。ほかにも2店ほど見たのですが、11日に吉祥寺に行く途中立ち寄った渋谷駅前の某大型店でこのPCについて提示された金額を話したらまんざら演技ではないだろうと思うほど店員が驚きのあまり絶句していたくらいです。

 でかい電気製品の新品は久々に買いましたが、こういうことってけっこうハッピーな気分になりますね。大掃除の前倒しみたいなことになっても、苦に感じませんでした。

 昨日の日曜はその合間をぬって、ジムで5キロのランニングとアクアダンスもしてきました。これで、今月トータル31キロ。今日は内科の定期検診に行ったので走れませんでしたが、いつも以上に血圧も安定していて、ドクターが「オヤ?」と言うのです。久々にレースに向けて練習をしてるのでその効果かもしれません、と言ったら「なるほど」と。私自身、それしか思い当たるふしがないので、より一層練習に意欲が湧いてきました。

 そこで今週は金曜まで毎日仕事帰りに走る予定。19日はランは控えて、アクアダンスだけ行く予定。午後は、いよいよ近づいてきてしまったコーラスの自主トレでカラオケボックスへ行きます。そして20日が初めて参加する横須賀マラソン(10キロ)です。帰りは、かちあってしまった高校の同窓会帰りの友人とおちあってお茶する予定。

 来週は21日はコーラスの練習で半蔵門。22日は走る予定。23日は友達の仕事の手伝い。24か25は若いお友達松浦玉恵さんが主役を演じる、相鉄本多劇場の「悪夢くん」という、北村想の新作芝居を見に行く予定です。昔、妹が演劇をかじっていた頃、「北村想の寿歌はよかった~!!」と言っていたので、NHKで放送があったときにすかさず見たことがありました。最近は名前を聞きませんでしたが、核戦争で廃墟となった架空世界を舞台に心に響く芝居を構築した作家が、今年未曾有の人災の起きたことをふまえて、どんな芝居を作ったのか、そこにも興味があります。

 24か25のどちらかは走ったあと、27日はつくばマラソンの10キロ。26日はもしかしたら、ズーラシアに行くかもしれないのですが、歩き回った翌日に走れるとも思えないので、購入済みのチケットはムスコとガールフレンドに行ってもらえないか、ただ今問合せ中。

 さて、そうこうするうちにもう12月じゃありませんか。およよ。12月は実は仕事がまた忙しくなる予定なのでありますが、コーラスもあるし忘年会もあります。そうだ、光回線の工事もあるのだ。ひかりTVのチューナーも来て無料視聴できるというから、少しは見たいしねえ。クリスマス近くなれば、不義理を重ねている母親の元にも顔出さなきゃと思うし。あー何て忙しいんだ、我ながら。ま、楽しいこともいっぱいあるから、からだに注意を払いながら、一つ一つ片付けていこう!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-14 22:04 | マラソン/ダイエット

7キロ!と思いましたが手前でやめときました(笑)

 一応は月間100キロを目指したいと、本日もジムへ。

 最近は行ったら最低5キロ! 基本的には平日は必ずジムへと思っているわけですが(一時はそれもしんどかった。3-4キロでお茶をにごしてました)、明日はまた行かれないので、今日も昨日に引き続きできたら7キロと思っていました。
 とこがふと、一昨年あたりだって、仕事帰りに2日続きで7キロなんて走らなかったなあ、と思ったら、まあそこまでがんばらなくてもいいか、と。とにかく無理せず続けることのほうが大事、と思うのでね。で、6キロでうちどめにしました。昨日に引き続き、そんなに「あーしんど」ではないので、走り方をだいぶ思いだしてきた気がします。

 これで今月のトータル26キロ。4年前、53歳になるまで、一切走ったことなんてなく、学生時代も運動系の部活経験ゼロ、一番長く走って1キロ、それだって死ぬほど嫌いだったことを考えれば10日で26キロ、まあまあかな。次に行けるのは14日ですが、またくじけずに5キロ以上走れるように、睡眠などに気を配り仕事の疲れもためないようにしよっと。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-10 23:12 | マラソン/ダイエット

本日はそんなに苦痛ではなく、7キロ。

 イエ~イ! この積み重ねが大事よね。

 今月のトータル20キロとなりました。但し、約10日で20だから、このペースを続けて、今月のレース10×2を足しても、たぶん100キロにも到達しない。トホホ。
 でも、一昨年フルに2回出た頃の走りの感覚に、ようやく少しずつ近づいてきてるような気がします。晴らしたいウサも幾つかあったので、いいストレス発散にもなりました。
「あなた動機が不純なんだわ~~~♪」と思うけど、ま、いいや。走ってなかった頃はたぶんこういう日は酒のみに向かっていたと思うので、建設的な発散方法よね。
 今日のウェアは昨年の東京マラソンエキスポ会場でゲットした白・スポーツブラつき。ピターっとしたシルエットです。去年は苦労せず着られたし、見た目もそんなに悪くなかったと思うけど、鏡で見たら、こちらもトホホな状況。でも、走ってたらしめつけのせいか、気分シャッキリと走れたから、ウェアもやっぱり大事ね、と再認識。
 もう一度がんばって、ダイエットにも励まなきゃ。最近恐ろしくてさっぱり測ってもいなかったけど、鏡で見る顔つきは、心なしかひと頃よりはマシ。マラソンを始めたばかりの頃は、レースのたびに翌日の職場で「またやせた?」とよく聞かれた。2つのレースを入れた今月は、月末になったら体重も久々にはかろっと。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-09 21:32 | マラソン/ダイエット

まだ月間13キロ(笑)

 今月はレースを2つ入れてしまったのに、昨日までの1週間で、まだ13キロです。

 まあ仕方ない。人によって練習条件は違いますからね。
 でも、約10年前にそれまで10年近くやったマラソンをやめてしまった年上の友人から「ぜひ続けて!」とエールを送られました。彼女はヒザの故障などでやめてしまったようなのですが、続ければよかったと思うこともあるらしい。しかし一度本気でやめてしまうと、年配者にとっては再開は難しいと身をもって知っているからでしょうね。先日、誘い合わせて参加した第九の練習の帰り道、「やめないで」を連呼されました。

 いやはやしかし、その第九の練習もそろそろ本気でしなければいけないし、レースはあるし、来月はまた仕事が忙しくなるかも、でまたもやバタバタ。医療について考える記事も定期的にアップしていきたいなんて思っていましたが、なかなか・・。とりあえず1個1個片づけていこう・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-11-08 07:21 | マラソン/ダイエット

本日は約1年ぶりに完走! 

b0071980_636161.jpg
 勝沼で行われたフルーツマラソンに参加してきました。

 写真は残り3キロくらいの地点かな。もっと景色のよいポイントもあったのですが、走りながら写真も、というのはなかなか難しいもの。これが精一杯でした。

 さて。昨年の10月、タートルマラソンのハーフに出場した後、確か年内は走らなかったはず。(ブログの過去ログを確かめてないからちょいアヤシイけど・・)そして1月は伊東のオレンジビーチマラソンでガックシの初リタイア。3月に三浦、多摩、4月にかすみがうらとエントリーしてあったのに、三浦は法事でDNS、その後は震災の影響で中止。スイカロードレースは申し込みそびれ、本日は実質的に1年ぶりのレースでした。ここまで間があくと、何か10キロでさえ「走れるんだろうか」と心配になります。

 このところ最低でも週に2回はトレッドミルで走ってきましたが、ロードで練習してません。そこで、水曜日はジョグスパへ。旧知の人たちとも一緒に走れて、楽しい練習となりました。木曜日はレース前の私の恒例で、トミーのとこへ。最近はとりあえず開けてはいるようで、この日はごくふつうにケアしてもらえました。日曜のレースが目前だからもう走るのはやめとこうかな、と言ったら、「いや、もうちょっとからだをあたためたほうが。軽く汗をかくくらいのトレーニングはしたほうがいい」と言うので、雨の金曜日はパスしたものの、土曜日はビジターチケットを使って、久々のメガロスへ。これまた久々のアクアダンス30分をやったら、最近動かしてなかった部位の筋トレ、ストレッチになったので、気持ちよかった~。続けてトレッドミルで25分くらいランニング。ついつい後半ピッチを上げてダラダラと汗が。あ、しまった、トミーは軽く汗を、と言ってたっけなあ、と思いだしたとこで、中止。もしトミーがまだ診療中だったら・・と11時45分くらいに覗いたけど、シャッターは降りたまま。おいおい、土曜日は12時までやると言ってなかったっけ?と思ったけど、ツッコミたい相手はそこにはおらず。最近また手首のカユカユが再燃しそうなので岩盤浴へ行って来ようと、高座渋谷のここち湯へ。ここは初めて。駅前なのでとてもアクセスが良かったです。

 さて、そして本日。某ベテランさんお勧めの前日の羊かん、ジョグスパの某コーチお勧めの朝のカップうどんで朝食(お勧め銘柄はほんとは「ごんぶと」だったんだけど、これはスーパーになし。ふつうのカップめんにしてしまった。でも、行きがけのコンビニおにぎりより、ずっとよさげな朝食になったと思います)。

 始発の相鉄に乗り込んだ後→横浜線で八王子→特別列車で勝沼(正しい駅名は忘れちゃった!)→会場へのシャトルバス、という行程で、そんなに遠くまで出かけた実感はなかったものの、美しい山々の景色に心洗われる気分、しかし仲間が見せてくれた高低差の図に、もやもやと広がった不安・・。

 そして、会場に到着したら、そこはかとなく香るぶどうのにおいに心躍りつつ、何か暑くなりそうな予感・・。そうだ、山梨って盆地じゃん! 暑くなるときはかなり・・・?と思い、「ノースリーブのウェア持ってきたから、こっちに変えたほうがいいかしらねえ」。答えてくれたIさん、ご自分は長袖を着てるのに「それがいいですよ」。

 更衣室でも半袖、長袖の人が圧倒的な中、私はノースリーブのウェアで、ヒザ下のボトムにしようかと思ったものの、これもヒザ上のものにしました。

 何と最高気温32度にまでなったこの日のコンディションでは、これが功を奏したものの、とにかく暑かった。久々に、走り始めてすぐに「ワオ~、今日はもうここでやめてしまいたいわ~」と思ってしまったほど。1月に続いてリタイアじゃあまりに情けないから、自分をなだめなだめ走りだしましたが、途中まで「今日もまた完走前にヘタレルかも」と、不安いっぱい。

 その大きな理由は、とにかく前半は上り坂続きだったこと。「私はアップダウン好き~!」と言っていたのを撤回したくなるほどキツくて、10キロで途中歩くなんて自分が許せない!とまで思ってたのに、かなり歩いてしまいました。結果は自己ワーストの1時間17分。でもね、でもね、ほんとに坂ばっかしだったんよ~、初フルだったホノルルを思い出すくらい暑かったんよ~。

 とまあ、横浜健走族の仲間も、会場で一緒になった「袖すり合うも」の方々皆さん、今日は完走しただけでよしとしましょ、の雰囲気。(とはいえ、私としては、昨年の3月、豪風雨の三浦・10キロでも確か1時間8分で、10分は越えなかったことを考えると、やっぱりクヤチイ~!)

 でも、前評判通り、ワイン、ぶどうを堪能させていただき、お弁当も出していただき、初フルーツマラソン、楽しんできました。今までさんざん「アップダウン好き~。浜っこはダイヤモンドヘッドくらいじゃ坂とは言わないわよ~」と言っていた手前、来年もまた出て、このレースでのタイムを縮めたいとこですが、仲間の多くは、ちとゲンナリしたもよう。いい景色とぶどうの香りを楽しめたこのレース、私は「のど元過ぎれば・・」になっております。それに、今日みたいな暑さがまた来年も、という可能性は低いんじゃないの?と勝手に想像。これからまたちゃんと練習して、来年はぜったい縮める!! 口だけにならないようにがんばります!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-10-16 23:36 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧