カテゴリ:マラソン/ダイエット( 530 )

さっそく、空腹との闘い

ダイエットは順調にスタートしました。職場でチョコをひとかけいただき、口に入れてから「アワワ」と思いましたが、くれた上司にその話をしたら、彼女はダイエット中の少しのチョコはかえって効果的と聞いた、と言うのです。確かに、禁欲的すぎるのは逆効果とは思うので、あのひとかけは実はいいアクセントだった、と思うことにしました。
夕方、これもこのところ、スタミナ切れを懸念して間食してしまっていたのをすっぱりやめて、昨日某所で貰ったおせんべいひとかけを自分へのごほうびに。バイト中、心地よい空腹が襲ってきました。そう、これこれ。やっぱりダイエットって、結局は空腹との闘い。だけど、「頑張ってるなあ、私」と実感すると、これがプチ快感になります。
とはいえ、いつも必ず空腹を快感と思えるはずもない。「やっぱりつらいぜ!」となったとき、どういうふうに気をそらしていくか。10年前にまじめに取り組んでいたとき、どんなふうに気を紛らわせていたか、あまりリアルに覚えているわけではないのですが、ほかの楽しみを見つける、たまーには自分を甘やかしてルール外の食事もしちゃう、で乗り切っていたような気がします。
とりあえず始めたばかりなので、気負わずにルールに沿ってやっていきたいと思います。
ランニングはジムで30分。膝は問題ありません。次に走れるのは来週月曜か火曜か。か、というのは、月曜に妹が来沖して会うことになっているから。でも、夕方だというので、ジムは行けそうかな。この調子ならNAHAマラソンのスタートに立つことはできそうかも。やるだけのことはやって、走ってるうちに膝がヤバさを訴えるようになったら、残念ですけどそこでリタイアしようかと。でも、案外ちゃんと走れちゃったりして!? まあとりあえずこれもリハビリの一環!?てくらいの気楽さで走ってみようかと思います。(週が明けたら、全く違う気持ちになってないとも限らないけど!?(笑))
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by yuuko_watanabe3 | 2016-11-26 00:04 | マラソン/ダイエット

東京マラソンとうとう当選しました

苦節9年!? やっと当選しました。
これからちゃんと練習する!と決意したので、よい機会と思い、ブログも再開します。・・・てほんとかな。今までも何回も宣言して、そのたびに三日坊主だったのでねえ。いやいや、今度こそ、の思いです。
そして、ちゃんと走る!にはからだが重すぎるので、12~10年前に2年かけてダイエットして以来、何度目かのリトライですが、BMI22をめざして、ダイエットも再開します。
ときどき作っていた、私のダイエットの強い味方、おからの煮物も今日作りました。今凍らせてるとこ。これをお弁当のマストアイテムとして入れます。今食べてる白米がなくなったら、ご飯も玄米にする予定。優子式ダイエットは酒もやめない、タベホーだってときどきは行っちゃう、一快食ダイエット。その代り、朝と昼はごく少食。そして日中の間食は絶対にしません。10年前は職場の差し入れのお菓子さえ断っていました。
今日はバイトなしデーだったので、用事で出かけた場所で、「あーここ来たかったレストランだ」「あー一度は食べてみたかったケーキやさんだ」と誘惑が頭をもたげましたが、「ダイエット!」とつぶやき、スルーできました(^^;)。かつての本格ダイエットの記憶もまだ脳裏に残っていますが、ダイエットしてると、余計にこういう誘惑の甘美さに負けそうになるんですよね。ですが、来年はマラソンを始めてちょうど10年の記念すべき年。悔いなくレースを終えたいので、ちょっと頑張ってみようと思います。
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by yuuko_watanabe3 | 2016-11-24 17:32 | マラソン/ダイエット

尚巴志ハーフマラソン、完走しました。

昨年とほぼ同じタイム。3時間10分。ほかのハーフマラソンと比べ時間がかかってるのは、それだけ難コースのせい。去年よりずっと練習してないので余裕なく、去年は写真を撮れたのですが、今年は撮れず。あーあ、毎年同じことをボヤいてますか、練習しなくちゃなあ…(^_^;)。
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by yuuko_watanabe3 | 2015-11-01 13:50 | マラソン/ダイエット

宮古島マラソンはトホホのホ‥

今回、どんだけ練習してなかったかというと、2ヶ月くらい前、2-3回トレッドミル(ランニングマシン)で4キロづつくらい走りましたが、メッチャからだが重かったです。体重も増加傾向気味。
同じ頃、所属してるサークルの人とバッタリ。「最近来てなかったですよね」と言われ、(ほんとに行くつもりだったので)「今度の日曜は行きま~す」と答え、そこで10キロ。少しジムへ行った後だったので、そんなにキツくは感じないですみました。
あと1ヶ月あるしなあ…何とかなるっしょと思ったあと全く練習せず。直前くらい少し足慣らし?と思ったら、通ってるジムのボイラーの工事とかでシャワー使えず。クルマの人ならビショビショのまま家に直行でも何とかなるかもですが、そうもいかず(^_^;)ってな具合でした。
オットも私も、来月の尚巴志、12月のNAHAが本命で、目的は、宮古のきれいな海を走りたい、だったし、リタイアしたと言っても、ハーフの人と同じ距離をテクテクと歩いて帰ってきたので、「自主的に種目変更してハーフにしました~」なんちゃってね(^_^;)。
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by yuuko_watanabe3 | 2015-10-18 22:52 | マラソン/ダイエット

ヤバイ・・かも!?

10月18日の宮古島フルマラソンが近づき内心焦っているものの、初・宮古島であるオットのアテンド役で行く、みたいに気楽に行こう、と気持ちを切り替え中f(^_^;)。※私の宮古島訪問は過去2回のマラソンで経験あり。

11月の尚巴志ハーフマラソン、12月のNAHAマラソンで悔いなく走れることを目指し、宮古島はその練習だと思うことにしよう。なんていい加減な市民ランナーでしょうね~。でも、練習出来てないんだもん、仕方ありません。

あ~しかし、宮古島でも最も美しいと評判の海を眺めながら走れる来間大橋(くりまおおはし)までは何とかたどり着きたいと思ったら、わーい(^^)、折り返し地点前に位置してるらしい!よかった~。今回はファンランでいいや!と、早くも割り切ってしまった私なのでした(^-^)v。

それでも、アラフィフで走り始めた私が、61でこんなこと書いてるなんてねえ。ほんとは自分が一番ビックリですよ。
iPS細胞研究でノーベル賞を受けた山中伸弥教授もランナーで、「マラソンは自分の活力のもと」的なことを仰っていましたっけ(言葉としては正確じゃないです、ごめんなさい)。
山中先生は研究者として評価されてなかった頃、鬱病になったことまでおありだそうで、そういう方が「マラソンをやっててよかった」と仰ってるので、心身の不調を感じてる方にはぜひオススメしたい、これは本音。

但し、人生の大半を「運動嫌い、運動オンチ」で生きてきて、かつ40代までは肥満、不眠だった私は、「ちょっと走ってみようか、からだを動かしてみようか」となるまでのハードルがいかに高いか、もよく知っております。
これまでも、マラソン普及活動にはささやかながら参加してきましが、賛同して走り始めた、もしくは走り続けている人はほぼ皆無だしね(^_^;)。
でもやっぱり、走ってみることは、人生に大きなインパクトを与えるはず、とつぶやきたい。
長い距離はそのうちにやめるかもしれないけど、沖縄本島で初めて出たレース=なんぶトリムマラソンに出たときに出会った72歳の女性みたいに、できたら70代まで走っていたいな。
あ、ちなみにこの方は63歳から走り始めたのだそうです。いつからだって、何かを始めるのに「遅い」ということはないんですよね。私だってまだ63まではあと2年あるよ(^^)。

そして思うのは、あの世に行ったときに、かつて駅伝選手だったガンコものの父とも、初めて共通の話題を持てそうだなあ(^^)ってこと。←60を過ぎると、日頃「今が一番元気」と申告してる私でも、こんなことを思うようになります。
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        (写真はhttp://www.miyakozima.net/gaiyo/gyouji.phpより)
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by yuuko_watanabe3 | 2015-10-05 12:09 | マラソン/ダイエット

心拍計、昨日はちゃんと機能しました!

 報告しようと思っていましたが、一日遅れに。心拍計は昨日はピーピーいわず、だいたい145くらいで安定していました。
これなら、いいわー。160越えをするような走りにならないようにすることによって、安定したトレーニングが可能になりそうです。
 よく考えてみると、初日はピチっとしたナイキのインナーの下にバンドをしたため、圧迫されて、正常に機能しなかったのかもしれません。(真相は不明ですが。)
 残念ながら、今日はまったく走れませんでしたけど。今日のランチはちょっと奮発したいと、琉球割烹の店「月桃庵」に行き、それだけで1時間近く経過。できることなら、夕飯の支度もしておこうと、カレーを準備。残り15分はまた昼寝にあてました。
 夜8時まで8時間勤務をして帰ったら、もうヘトヘト。仕事のあとに走る、というのは、現実的ではないし、やるのはちと無茶、というものかも。
 夕飯の準備はもう少し計画的にして、走るならやはり、午後の休憩時間かなあ・・。
明日、お天気がよかったら、昼間に走ることを考えようか、と。
 話題はころりとかわりますが、先日行なった読書会の日に、参加者の方から、自然農法の野菜を販売している「モリンガ」さんを教わりました。そこから、宅配で野菜をとりよせることに。
 昔、生活クラブの野菜を購入していたときも感じたことですが、質のよい野菜は日もちもするし、味の濃さみたいなのも違います。暮れの21日に買ったハンダマがまだ元気というのが、それを象徴しています。
 明日は、ムスコが休み、というので、野菜をうけとってもらい、サラダだけ作ってもらう予定。届きたてのおいしい野菜は、すっごく楽しみ。まず食生活あってのからだ作りですよね!
2014年1月6日
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by yuuko_watanabe3 | 2014-01-06 23:14 | マラソン/ダイエット

runブログというより昼寝ブログ?

 恥ずかしいことをやらかしました。出勤したら、「今日は休みのはずじゃない?」。
 私より上司が正しいに決まっています。すごすごと家に帰りカレンダーを見たら、確かに自分で(休みの)「や」の字を書き入れてました。なぜ、年明けからずーっと、5日は出勤、と思い込んてしまったのか、ナゾのまま。
 時間が浮いた(いや、ほんとは最初からあった時間だってば!(笑))ので、とりあえず少々買い物。駅前の郵便ポスト、スーパー、ATMなども回って、帰ったら12時を過ぎていました。 ネットで借りていた映画3本をザッピングしたものの、どれもたいして面白くありません。軽く昼食をとり、昼寝したら、すでに3時。前回美容院に行って以来2カ月半。よーし、と電話したら「予約一杯ですけど4時なら・・」と言われ,また外出。
 髪をカット後、先日預けた1/21の読書会チラシを確かめるべく、ジュンク堂へ。けっこう部数が減っていたので、補充。漢方のコーナーへ行ったら、益田総子さんの最新刊と思われる「女性に劇的、漢方薬3」という本を発見。友人にアセアセと知らせるメールを打っていたら、早くも日はとっぷりと暮れています。
 ひえ~、休みの日に走らないでいつ走る!?と焦りまくったワタクシ。家に着いたらもう7時です。
 えーい! 30分でも走りたい、でもムスコが帰ってきたときにできたらご飯は完成させておきたい! バタバタと大根を面取りし、土鍋にだし汁をかけ、ご飯をとぎ、スイッチON! タイのアラなべ、というめちゃくちゃテキトーななべ料理ですが、こんぶや酒をドボトボと仕込み、とにかくいいだしだけは出ますように、と念じて、runに出発!
 今日は「!」が多いですが、とにかく30分は走ることができました。ホッ・・・。
2014年1月5日
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by yuuko_watanabe3 | 2014-01-06 00:23 | マラソン/ダイエット

走るか走らないか・・

 毎日選択して、それを毎日記録してみよう、とリスタートしてみたこのブログ。続かなければ続かないでまた考えよう、と思っていましたが、とりあえず4日目。
 昨日までの疲れはなぜかかなりとれて、心身は意外とゼッコーチョー。仕事も、たいしたミスなく、むしろほめられる局面が多くて、イイ感じ。
 お天気も、朝は雨ふりで「走るなんてヤダ」という空だったのですが、途中パーッと晴れてきたのがオフィスの窓越しにもわかって、「よしよし、これなら30分くらい走りに行くにはいいかも」。
 但しネックは、同居しているムスコ。今日は休みで家にいます。昨日私が疲労困憊しているのを見ていたので、夜寝る前に、「明日の休憩時間は何もしないで、昼寝するんだよ!」とくぎを刺されました。
 よーし。家に帰ったときにいなかったら、走りに行く、いたらいたで、家事を片づけよう、なんて思って、家のドアを開けたら、室内は、シーン・・。シメシメと思っていたら、なぜかにわかに曇り始めて空模様が怪しい。しかも、長文メールが届き、返信にはどう考えても30分はかかるだろう、という少し重たい内容。
 うーむ、せっかくムスコがいないけど、条件的にはイマイチ。しかも、確かに自分の歳、そして5連勤中の2日目、昨日は疲労感マンサイだったことを考えると、やめておいたほうが無難かもね・・・。もっと天気がマアマアの日のほうが、走っていて楽しいしさ。・・・とやめることにしました。
 案の定30分かかったメールの返信、そしてこの入力で、現在のところ、休憩時間の残りは25分。
 ムスコのアドバイス通り、あとの時間は昼寝にあてよう、そうしよう、と思ったハハなのでした~。
2014年1月4日
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by yuuko_watanabe3 | 2014-01-04 16:39 | マラソン/ダイエット

無理しない、無理しない。

 練習をまじめにやります、私自身がよいと考える頻度や方法で、と言っても、具体的にどれぐらい、と考えているわけではないんです。実は。 
 疲れずに、楽しんで、でも、コンスタントに練習できれば、きっと結果に反映できるんじゃないのかなあ・・という程度のアバウトさ。それでも、今まではまったく何の予定も立てず、ジムに行ける日は行く、くらいしかやってなかったので、そうではなく、とりあえず「走るか走らないか」毎日考えていこう、と決めました。
 で、昨日は会社のシフトは休みだったので、昼寝もしたうえで、ロードに出ました。
 今日は出勤。2時間連続の休憩をもらっているので、いったん家に帰り(会社からは徒歩13分)、着替えしてロードに出て、30分くらい走って、シャワーを浴びてから会社に戻る、ということをやってみようと考えていましたが、会社を出たら、ポツリポツリと雨。それと、会社内にインフルエンザの診断を受けた人がいる、たくさん寝たはずなのに疲れを感じる、ということから、本日のrunは中止。
 この調子で「本日は○○で中止」という日が連続していくかもしれませんが、とにかく「毎日判断する」ということを繰り返していけば、自ずと自分に合う練習方法もつかめてくるかなあ、と楽観しています。
 さて。そんなわけなので、浮いた30分で、昼寝をしようかと思います。昼寝の効果というのは、20分でも得られる、と言われているそうですね。どんな研究を元に割り出された時間か知りませんが、何かの折に小耳にはさみました。今は、必要な情報を調べてみたいと思ったら、たいていのことがwebで調べられる、便利な時代。今度、調べてみたいと思います。
 今は、昼寝、昼寝。おやすみなさい。
2014年1月3日14時25分
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by yuuko_watanabe3 | 2014-01-03 14:25 | マラソン/ダイエット

改めての初日はちょっとイイ感じ?

 ハイサイ! にわか・ウチナンチュのわたなべです。
 ちなみに、女性言葉では正しくは「ハイタイ」だそうですが、CATVなんかでも、女性も「ハイサイ!」と元気よく言ってるし、「ハイタイ」と誰かが言ってるのは聞いたことないです。「ハイサイ」は、ウチナー言葉初心者にも使いやすいし、私も好きなあいさつ言葉です。
 おっと。こんな寄り道をしてると、今日のrunの報告ができなくなってしまう。
 ウエアに着替えてシューズを履き、飲み物、ケイタイ、小銭とタオルくらい持てば走りに行けるし、そもそも那覇はそう寒くはないのですから、決めた以上パッと行けそうなものですが、そこはグズラな私。うーん、行きたくない、どうしよう・・と葛藤。やっと6時近くなって、エイッと外に出ました。たった40分ですが、今までより遠くまで行けたので、まあまあ。
 距離はどれくらい?って聞かないでね。よくわかってない、ヘボランナーなんです、実は。
 でも、自分用のクリスマス兼バースデーご褒美に買ったおニューの心拍計を初めて着けました。これも、グズグズしてた一因ではあるんですけどね。心拍数を測るには、胸にバンドをつけなくてはいけないのですが、最初に説明書を読んだときは何かめんどくさそう!と。また前に買ったスポーツ時計みたいに使い方がわからないまま放置、みたいになったら情けないし。(そっちはとうとう電池切れになりました)
 結論から言うと、今度のは私にも使えました。ばんざい! だけど心拍数130-160の範囲を超えるとアラームする機能が、すぐピーピー言うの。見ると、簡単に180を超えてます。ジムで測るときはそんなに簡単に160越えしないのに。市販の安いのは精度低い、というからやむをえないのかな。ま、目安になればいいし、ピーピー鳴るごとに速度を遅くしたから疲れなかったし。何せ初日ですからね。これからです。
2014年1月2日
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by yuuko_watanabe3 | 2014-01-02 22:06 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


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