カテゴリ:更年期/からだ/こころ( 119 )

やっとひと息・・。

 絶不調の中、仕事も佳境で、家に帰るやパタンキューの毎日でした。

 何とかその4日間を乗り越え、今日は午後からの出勤。ノドのイガイガもやっと9割落ち着き、これから10日ぶりくらいでトミー先生のとこへ寄ってから出勤の予定。彼も「おや~? こんなに現れないのはめずらしいな、どうしたんだろう」と思っているはず。カゼはひくわ仕事はますます忙しいわで、不思議なことにしょっちゅうおなかがすいて仕方なかった、という話をしてこようと思います。同僚からは「食欲が落ちないのはいいことよ」と言われたけど、むしろ亢進しちゃったのは、医者の薬のせいなのか何なのかわかりませんが、ダイエッターとしては、困ります・_・;。とはいえ、空腹感が気になって仕事にならないのもこれまた困るから、この数日、ルールを度外視して食べすぎちゃいました。完全復調したら、また1からダイエットやり直しです・_・;。

 ・・と書いたあとでヘルスメーターに乗ったら、あらま、53.2で、増えるどころか、減り兆候です。ガシガシと食べても増えなかったのは、それだけからだが要求していたってことなんでしょう。完全にからだから風邪が退散するまでは、ダイエット休止ですね、こりゃ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-06-01 08:31 | 更年期/からだ/こころ

アホか。

 インフルエンザ患者が多数出た高校の校医の発言に、愕然です。

 渡航歴のある人だけ問題にするような国の方針だったから疑うことはしなかった、というような発言でした。公衆衛生の基本中の基本がわかっていないこういう医師の責任は重いと思います。

 まあしかし、この人だけに限りませんけどね。私はかなり昔ですが、狭い室内でたった半日で強烈な風邪(そのときはそう思ってましたが、今思うと、インフルエンザだったに違いないと思っています)にかかって以来、とにかく密閉空間に、複数の赤の他人がたくさん来るようなとこではどんなウィルスに感染してもおかしくないと思っているので、先日の阿修羅像の展覧会のときはしっかりマスクを着用したのですが、見渡す限り、マスクをしていたのが私だけだったので、ほんとに仰天したのですよ。みんな、あまりに感覚にぶすぎ!
 いや、新型インフルエンザのニュース直後は、職場でもマスク姿をたくさん見たのに、あっという間に見かけなくなったことを考えても、感覚がアンバランスすぎます。
 どうやら、自分がかかりたくないと思ったら、真冬のインフルエンザ対策と同じくらいの対策でよさそう、というのは間違いなさそうですが、手洗い、うがいの日常習慣のない人が、ただマスクだけすればいいってもんじゃないですからね、この機会に、ちゃんとした公衆衛生教育すりゃいいのにね。ただただ大騒ぎしてるばっかりで、必要な情報はゆきわたってないし、笑止千万だわ。
 何かにつけ手は石鹸で洗う、家を出るとき帰ったときは(できたらうがい薬で)うがいする、人ごみ、密閉された部屋ではマスクをする、この基本ができてる人は、いったい何%くらいいるのやら。私の予測では、2割もいないでしょうね。仮にもっと多かったとしたって、5割を超えるはずがない。インフルエンザは拡がって当たり前です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-05-18 23:30 | 更年期/からだ/こころ

舟善にはまた行きたい

 いつまでこんなふうに飲み続けられるんだろうなあ…とぼんやり考えたりしますが、やっぱり根っから飲んべえなんですよね。

 それと、オットだと長年培った、食の好みの折り合いやらがあるので、一番気楽に飲めるのもいいところ。あちらだってそれは同じはずだから、私の存在価値?ありがたみ?をもっと自覚してもらってもいいだろうと思うんですがねえ(笑)。
 ところで、おととい店に入って、ほどなくしてオットはトイレに向かいました。私は2年ぶりの店内をキョロキョロ。そしたら、「店内禁煙。喫煙は外の売店で」という張り紙が。あれ~? 2年前は確か違ったはずだけどなあ…と思っていたちょうどそのとき、まさにオットが席に戻ってきて、箱からタバコを出そうとしたのでした。
 「ここダメみたいよ」「何~?!」と言ったものの、「仕方がない」と外に出ていきました。以前、別の店でのことでしたが、席についていたにもかかわらず「それならほかに行く」と店を出ちゃったこともありますからね、内心ヒヤヒヤしましたが、そういうご時世と、最近は心得ているようではあります。それでも、店の人に言われてからでは、出したタバコを何となくひっこめにくかったでしょうから、私が気づいといてよかったかな。

 とはいえ、タバコやめれば、こういう煩わしさからも解放されるのにねえ。食べ物の味だって今よりずっとおいしくなるはずだし、マラソンの記録だってきっと伸びるはず。がんのリスクだって相対的に下がります。一緒に暮らしている私のがんのリスクもね。副流煙の影響は高いという説、低いという説両方ありますが、家族が吸わなければ、「もっと低い」のは当たり前のこと。
 いったいいつになったらわかってくれるんでしょうねえ。大切な友もがんで失っているというのに…。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-05-17 18:10 | 更年期/からだ/こころ

「余命1ヵ月の花嫁」のキャンペーンにがっかり。

 ムービープラスで偶然にプロモーションを見て、ガクッ。

 映画に連動して、乳がん検診車がたくさん繰り出すんだそうな。
 あーあー、この映画が、自分でもっと自分のからだを知ろう、さわろう、自分で見つけようというアピールにつなげてくれるんなら、ほんとの意味で乳がんの早期発見に結び付くと思うし、お涙ちょうだい映画であってもそこに社会的意義をもたせられるはずなのに、結局はそこですか、とがっかりだ。もう、この映画は絶対に見ないゾ! プンプン。検診車のことを話してるプロデューサーの知ったかぶり、ほんとにクソだった。
 
 乳がんについて、私が言えること。月に1回以上は自分で自分のからだをさわりましょう、これだけ。これからは暑い季節だから、今まで以上にボディーソープを使いますよね。スポンジ類を使うんじゃなくて、手に直接ソープをとって洗う、それだけでもいいと思う。乳がんについては、ほんとに検診より自分を信じたほうがいい。検診で「がんではない」と出たものの、自分でおかしいと思って別の医療機関で真実を見つけた人、最初の病院で乳がんの診断を受けたのに何か胸騒ぎがして別の医療機関で「がんではない」と判明した人、何人もいるんですからね。医療に無駄なお金をおとすくらい、バカバカしい消費はないと思う、私は。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-05-13 15:14 | 更年期/からだ/こころ

また、がんで知り合いが亡くなりました。

 死んでもタバコやめない、と言う人には、がんと診断されたからって、タバコやめてほしくないんですよね、私。

 言い変えるなら、がんと言われたくらいでタバコをやめるなら、今やめてほしいと思う。

 かく言う私は、ビール飲めなくなるくらいなら生きていても仕方ない、と思う。タバコ好きな人が「死んでもやめない」と言うなら、それもありだと思う。だけど、明日「がん」と診断される可能性は誰にもあるわけだから(検診してますから、私、というのはまったく無意味ですよ、残念ながら。「え!? どうして!?」と思う人はまさかいないとは思うけど、理解しがたいなら直接私にメールください)、そのときに「じゃあやめよう」と思うくらいなら、今やめればいいじゃん、と思うのよ。タバコとお酒ってそのくらい違いますから。

 野菜食べない人も、おんなじね。がんと言われて急に食べるくらいなら今食べろよ、です。でも、がんと言われたからって、やれブロッコリだとか、やれにんじんだ、っていうのもやめてね。わるいけど。要はバランスですから。色んなものを少しずつ食べるのがいいわけですから。デパ近なんて、私はいいと思うわけです。仮に独身になんかなったりしたら、大手をふって毎日デパ近行ってやろうって、私思ってますから。

 不足がちな野菜でできるだけ食べるようにしたほうがいい野菜っていえば、こんな感じね。
 ゴーヤ、ピーマン、カリフラワー、小松菜、ほうれん草、レンコン、カボチャ、トマト、大根、セロリ

 この中に食べず嫌いなものがある人は、まず食べてちょーね。みんなおいしいですからね。まずいと思うなら、そりゃ調理法がわるいんです。

 これから夏ですからね、火を通さなくてもここらへんを少しずつスライスしてドレッシングであえるだけでも十分。もちろん火を通したほうが栄養価の高まるものもたくさん、ですよ。だけど、加熱するのは面倒だったり、野菜くささが少し増す、ということはあります。それがいやで食べないくらいなら、ナマで食べりゃいいんですよ。
 元・医療ライターとしては、少しエラソーに言っちゃう。野菜、食べてよ。頼むよ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-05-11 19:10 | 更年期/からだ/こころ

実はもう1ヵ所、不安なとこがあるのです。

 昨日は一日中「あれ?どうしてスカートなの?」と人から言われ続けました。

 ふだんはパンツスタイルなので、スカートを履くと、まず上(最近の言い方だとトップスというの?)に何を着るかで悩みます。そもそも、太ってた頃のスカートはみんなブカブカになってしまったので、履けるスカートが少ないし。そこに合わせられるトップスも限られてるわけです。でもまあ着ていきました。浅いサーモンピンクのブラウスと黒のスカート。トップスにどんな色をもってくるかで、顔色も、気分もかわってきますね。春だし、ちょっと気分を変えられたのは、よかったかな。

 でも、私がスカートを履いたのは気分を変えたいがためじゃなかったんですよ、実は。スリムなパンツを履いて、よりいっそうダイエットに励もうと思って、2サイズ下のジーンズを履き続けていたら、左の股関節が痛くなってしまって、アワワワワ。フルマラソンに向けて、実際ヤバイです。

 細身のジーンズは封印しなくちゃ、と元のゆるゆるジーンズを履いていても、ちっとも痛みが取れないので、それでやむなくスカートにしたわけ。これからしばらくはスカートで様子をみます。毎日、「あれ?」と言われ続けるんだろうなあ・・。でも、実際、痛みは少し薄れてきたような気がします。

 昨日首の治療でトミーのとこ行きましたが、彼は自分もダイエットの経験者なので、「やせるとさらにムリしてもスリムな洋服を着たくなる」ということに共感してくれて、二人で「そういう気持ちになるよね~」の大合唱。しかし彼曰く「もっと伸縮性のあるパンツにすればいいのに」。そりゃあなたは若くてタッパもあるからわかんないでしょうけど、おばさんは、やせてもお腹とお尻のたるみはひっこんでないのよ、と言いかけて、「まあいいや」とやめときました(笑)。ジーンズだとそのあたりがごまかせる(という気がする)、というのが、28歳の彼にはまだわからないでしょうねえ(笑)。

 しかし、こんなやせがまんを続けてるせいでしょうかね。先日、姪っこのコンサートへ向かうためオットと歩いていたら出会った、オットの顔見知りが、本日オットに「カワイイ奥さんですね~」と言ったんだそうな。オットは「何を勘違いしたんだか」と言うんだけど、私は最近ますます自分の年齢を忘れてるから、ほぼ毎日のように「若い」と言われ続けているんですのよ、オホホ。

 火曜日はふだん、ダイエットのための「コアデザイン」に出る日、と決めてあったのですが、今日はランニング→トミーのとこでケア、に変更です。首やら何やら、フルマラソン前のケアは万全にしときたいし。コアデザインは、霞ヶ浦マラソンのあとでたくさんしようと思います。(コアデザインは要は骨盤底筋体操なので、今後できる限り続けようと思っています。ボールも自宅用を1つ買おうかと。)

 ところで、ハリセンボンのはるかさんの肺結核のニュースには驚きましたね。でも、ニュースや報道の仕方に、かなり首をかしげてしまいます。彼女は何もわるくない、ということがクローズアップされてなくて、名前ばかりが一人歩きしている。かわいそう、はるかさん。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-04-07 00:07 | 更年期/からだ/こころ

首が・・。

 多摩ロードレース以来、左の首すじに痛みがあります。

 19日のフルマラソンに向けて、練習もさることながら、からだの不安は解消しとかなくちゃなりません。先週もせっせとトミーのとこ行ったり自分でももちろんストレッチ。昨日あたりはまあまあよくなったかなと思いましたが、またぶりかえし。やれやれ。
 あと不安だったのは、左の足裏と右の膝。足裏は一時かなりやばいくらい痛かったのですが、ほぼ解消してきました。膝もほぼ大丈夫そうかな。少しずつトレーニングはしとかないと、走ったときからだが驚いてしまうといけないので、シナリオも気になりつつ、今日はこれから、トミーとメガロスです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-04-06 09:10 | 更年期/からだ/こころ

3連休ゲット~!!!

 あ~もうダメ!煮詰まったワー!と自己診断し、シフト変更しちゃいました。

 水木金の3連休ゲットです。ジム通いのほかは、11日はシナリオセンターへ行き、13日は予定通り40キロ走りに行く、特に変化のないスケジュールですが、約80時間、仕事を忘れていられるのは、うれすぃ~い!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-09 13:27 | 更年期/からだ/こころ

先週は遊びすぎ働きすぎ?!

 久々に、何か気持ちのアップダウン、その振れ幅が大きかったです。

 にしても、疲れを自覚するのは久しぶり、と思うくらい元気にやってこれたのは、ジム通いのおかげが大きいかも。だって、昔は年がら年中これくらい疲れていた気がしますもの(>_<)。

 そう思って、今朝はウェア一式を持って出ました。自己診断では、以前(走り始める前)だいたい毎日これくらいの疲れ具合だった気がしてなりません。

 あ、だけどここ1週間、運動が足りてないだけじゃなく、ふだんの食生活も足りてなかったのだった! おからだけは大慌てで作りおきしたけど、いつものシリアル、りんごを買いに行く気力がおきなくてね(そんなのダンナに頼めばいいジャン、て?! ねえ。アハハ。最近はどうしても困れば頼みごともするようになったけど、しないのよ、基本的に。)。
 玄米ご飯もストップしています。だって、いつ見ても炊飯器があいてないんだもの、私が家にいるあいだ。そうだ、こないだ、オットが炊飯器買い換えようかな‥と言ってたから、業務用にも使えるようなデカイのにしてもらって、今のを私専用にさせてもらおう!それがいいな。決定!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-03-02 08:34 | 更年期/からだ/こころ

やっぱ、ブルーベリーでしょ

 このところ、定番の食事がくずれてます。

 毎日欠かしていないのは、おからの煮物だけ。朝のヨーグルトもきらしていて、会社で小さなのを買って食べたりしてました。バタバタしていて、スーパーに行くひまがなかったのです。
 そんな中、昨日ふと、「目が重~い」と気づきました。ふだんと何が違うかと言ったら、1週間くらいブルーベリーを食べていなかったこと。おそらくその影響でしょう、と思い、妹の作品展に向かう道すがら、ドライフルーツのブルーベリーを買い、ポリポリとおやつ代わりに。
 すると、数時間後には治っていました。午後は映画を見に行き、さらに夜は職場に出て、数時間ですがずっとパソコン画面を眺め、さらに家に帰ってもこのブログを更新したりしたわけですが、今朝も目の調子は良好。
 花粉で多くの人が苦しんでいるときに、ノンキなことで恐縮ですが、やっぱりブルーベリーの威力はたいしたもの。前からお伝えしてますが、サプリなんて高いばっかりで意味ないっすよ。私のオススメはドライフルーツ。お試しください。

 あ、ところで、花粉症はそのうちやってきますよ~と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、私は実はほぼ治ったんです。20年くらい苦しみ、その後治ってすでに20年くらいたちました。だから、苦しさはよく知っているんです。でも、なぜ治ったのかはよくわかりません。からだに免疫ができたってことなのかもしれません。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-02-18 09:36 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧