カテゴリ:おいしいもの、おいしい店( 51 )

久しぶりの開拓

 春の気配が感じられた本日、ムスコを誘って外出しました(ほっとくと、彼の誕生日なのにPCの前から動かないのではと案じたためです、実は・・^_^;)。

 行ったことなかった横浜の名店「ラ・テンダロッサ」が実は大変わかりやすい場所にあったと先日知り、「一度はぜひ」と思っていたのです。
 と、ところが! 予約などしなくても1時近くなら何とかなるでしょ、とアバウトだったのが災いし、到着したら何と、貸切営業中なのでした。 
 ざ、残念・・と思いつつ、馬車道にはほかに、亡き父に小さい頃よく連れて行かれた、うなぎの名店「わかな」もあったなあ・・とトボトボ歩いていたら、「ラ・テンダロッサ」の次のブロックに、何となくよさそうなイタリアンを発見。しかもランチ900円とあります。失敗したって惜しくない金額であります。ムスコもいいんじゃない?と言うので入ろうとしたそのとき、ムスコが「あれ、この店今月オープンしたばかりだよ」と気付きました。評判の名店のそばにわざわざ出店するなんて、もしかしたら相当自信あり? と期待がふくらみます。
 
 で、結論としては、また足を運びたい横浜の名店が一つ増えました。名前は「アローラ」。サラダブッフェとパスタ、食後のドリンクで900円はエライ! ブッフェのアイテム数は「VENTO」には及びませんが、生ハムまであるのには驚き。なぜこんなことができるの!? と思ったら、食材の輸入会社の経営なのだそうです。
 パスタはショートとロング1種類ずつ。お値段を足すとさらにもう一つグレードアップできます。ショートパスタがトリッパでした。モツですね。でも柔らかくおいしいトリッパでした。パスタにはもう1つ上のメニューもありました。肉系がモツと聞いて、どうしよう、という人にはアップグレードのコースをお勧めする、といった感じかもね。
 グラスワインをお願いしたところデキャンタで、と言われ値段も確かめずお願いしたらかーなりおいしくて750円だったり(これが一番ビックリ)、プラス200円のデザートのパンナコッタもいいお味で、これはもう「リピ決まり!」のお店だったのでした! 
 ところで、お店には昔のカンツォーネ歌手ジリオラ・チンクェッティに似てるかも!?のかわいい女性がいて、「ふだんは野毛のラ・ボッテという店にいるのでこちらもどうぞ」と言うのです。
 「ラ・テンダロッサ」も出直してぜひ、と思うし、ワイン好きとしては「ラ・ボッテ」もぜひ、というわけで、がんばって仕事しよっ!と思う春なのでした~。






 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2012-03-28 19:58 | おいしいもの、おいしい店

日記

 仕事でヘマこきました。

 どうしても続けたいような仕事であるわけでもないものの、とりあえず生活ありますのでね、しばらくは「シンボー、ガマン」なのであります。

 そんな中、休日の本日は久々に「オ・プレチェネッラ」でランチし、スパイアスで♨と岩盤浴してきました。

 ここしばらくはいつもお隣の「マシケラ・・」に行ってたので、「オ・プレチェネッラ」は何年ぶり!?なランチでしたが、いやあやっぱりおいしかった! 前日に霜月亭に行ったというK林さんは「このあいだほどおいしくなかった」と、ガックリ話。「それにひきかえ、プレチェネッラで、今日はハズレ、と思ったことないわね」と絶賛。私も同感なのであります。クォリティに対しては、2100円でもむしろお安い! ハーア、疲れたときはやっぱりこの店だわね、と思ったのでありました。

 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-07-15 23:03 | おいしいもの、おいしい店

ラッシュのランチはやっぱり、んまい!

 さっそく天王町バール「ラッシュ」に、ランチ食べに行ってきました。

 前から一度食べてみたかったゆみちゃんオリジナルのロコモコとかローストビーフとか、メニューはなかなか充実してます。で、色々迷った挙句、結局は定番のロングパスタ(ゆみちゃんの手打ち生パスタ! ツナといんげん、オリーブのトマトソース)にしました。サラダ、スープ、ドリンクつきで1000円です。
 スープはグリンピースの冷製。パスタもいいけど、特にサラダの色のとりあわせが美しい! 「WOW! キレイね~!」と言ったら、「最近はフルーツトマトの種類が増えたから・・」と、ゆみちゃん。さっそくぱくぱくっと食べちゃってから、あ、写真!と思いましたが、ときすでに遅し(笑)。
 私がどこかへ食べに行ってもお料理の写真をあまり載せてないのは、料理人の方が丹精したものを勝手に撮るのがあまり好きじゃない、というのもあるんですけど、それ以上に、くいしんぼなものですから、すぐに食べたい! で、たいてい食べてから「あ、写真撮らなかったなー」となります。
 でも、今回は目の前のカウンターに、ゆみちゃんからの「ブログ始めました」のお知らせが。そっかー、リンクして、ゆみちゃんの「おなかすいた?」というブログで、ゆみちゃんのお料理の写真は見てもらえばいいんだ、と気付きました。研究熱心、自分がくいしんぼ、お酒好きのゆみちゃんがあちこちに出没しておいしいものを探している様子が、手に取るようにわかるブログです。
 
 で、本日は何とゆみちゃんのバースデーで、「夜のメニューは特別メニューです!」という告知も見てきました。
 うーんでも、今夜のメニューはオットがもう決めてるだろうからなあ・・・・。1200円のオードブルに水牛のモッツァレラとか、ことごとくおいしそうなメニューが並んでました。うーむ、食べたい。ザンネンだなあ・・・。
 ま、よろしかったら、読者のあなた、天王町での今夜のお出かけは、混み合ってるかもしれないけど、天王町バールをオススメします!

 ゆみちゃんのブログは、私のリンク集にもはりつけておくことにしました。どうぞ、これからも、ごひいきに。

 追記:おーそうそう!! 肝心なランチの営業日の確認。やはり土曜日はやらないのだそうです。ザンネン! 但し、来月以降、私のシフトは必ずしも平日休みが取れないわけではなさそうなので、行けるときがあれば、これからも! と思います。ゆみちゃん、ぜひこれからも平日ランチ、続けてね!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-05-27 13:34 | おいしいもの、おいしい店

とんとろの牛刺はおいしかったです

 最近話題のクーポンサイトっていうんでしょうか、そういうのを初めて利用してみました。

 牛刺身と炙りのセットに1ドリンク付きで1600円になる上に、初回限定1000ポイントプレゼントというやつを使ったので、一人1100円のお安さ。
 横浜西口から少し歩くとはいえ、お肉はおいしかったし、ミニソファみたいな椅子だったので、ちょい「隠れ家」みたいな雰囲気で、お店の外観よりずっとくつろげるとこでした。外観が少し安っぽい(失礼!)ために、少し損してるみたいですよ、このお店。
 ほかのドリンクもつまみも、まあまあなお味、値段でして、何しろ種類が多かったです。十分に満足しお得な思いをさせていただきましたので、ちょっと宣伝しときます。

 同僚のIちゃんとも久々のデートで楽しかった! ハシゴして、浅間下の「祝」にも行っちゃいました。お店の名前教えてなかったのに、看板が見えたら「イワイっていうんですね」と、ちゃんとお店の名前を読めたIちゃん、さすがにカフェバーでダブルワークしてる飲食業のプロだけある、と感心。「祝」はイワイ社長のほかにシェフもスタッフに加わっていて、ビックリ。これからランチも始めるそうです。そこでイワイさんたちが話してたのだけど、「祝」のすぐそばにもうすぐセブンイレブンが開店するのだとか。大通りには面してないのに。いくらフランチャイズと言ってもふつう集客見込みのマーケティングしてから出店しますよねえ。おそらく浅間下全体の交通量や人数を概算して、プラス、出店にかかるコストとのバランスから、裏通りでもイケルと判断しての出店なんでしょう。セブンができるってことは、人の行きかう数が格段に増えるってことですよね。「祝」がそこを見越してランチを始めるのか、そこまでは会話からはうかがい知れませんでしたが、飲食・冬の時代って状況ですけど、「祝」はうまくいくかもね。よかったね、イワイさん。
 あ、そうそう、イワイ社長はほかにも何店かお店をやってますが、各店のフードコーディネイトをしてたユミちゃんが、コーディネイトの仕事が一段落したためか、天王町バールのランチを再開したのだそうです。ワーイ! ゆみちゃんのおいしいランチがまた食べられる! とニヤッとしましたが、すぐにガックシ。来月から基本は平日勤務、土日休みの部署にかわるんだった、私!
 土曜日もやるって言ってたかなあ・・あ、明日が最後の平日休みだから、行ってついでに聞いてくればいいか! なんだ、なんだ、簡単に解決してしまった(笑)。
 ご近所の皆様も、ユミちゃんが戻ってきて新装オープン?した、天王町バールに、乞うご期待!!

 ところで。全然話は違いますが、某俳優が反原発の言動により役をおろされたとか。真偽のほどはわかりませんが、マッチョな、どちらかといえば体制的なイメージのある人でしたから、その種の発言、行動自体が意外でした。俳優は商品と扱われてるわけですから、イメージは他者が作ったもの、とわかりきってることではありましたし、メディアは、商品を売るためにかなり汚いこともしますから、それだけで彼を善人扱いするのも危険ですけど、個として考えて自分のネームバリューを反原発に生かそうと考えたなら、その戦略を評価したいと思いますね。常々、ある程度売れてる俳優が、かいならされていることに何の疑問も感じないなら、それは表現者としてはいかがなものか、と思ってましたから、某俳優の今後に注目したいと思います。





 

 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-05-26 23:35 | おいしいもの、おいしい店

キムチ、おいしかったなあ。

 スキン、変えてみました。

 ヨコに移動する形式、気に入っていたんですけどね・・。新しいデザインが加わらないんですよ。ヨコブログ、人気ないみたいです。
 少し気分を変えたくなったので、またタテに戻してみました。

 何となく年が明けてから、モヤモヤッとした気分が続いています。書きたいことは色々あるのですがねえ。
 辺見庸の「しのびよる破局」なんて本を読んでるのがいけないのかもしれない!?(苦笑)

 そうそう、おととい映画「アンストッパブル」を見ました。感想は「みんシネ」に書きました。
 帰りに福富町の「麻浦屋」(マポオクと読むのだそう)というコリアンレストランへ行きました。
 海鮮チヂミとキムチがおいしかったです。本場ソウルの味に負けない、と評判のソルロンタンは友と私にはイマイチだったけど、キムチの味は出色。専門店でキムチを食べてここまでおいしかったのは初めて。「小売します」と書いてあったけどスルーしてしまったのは考えてみると失敗でした。買えばよかった・・。
 ディープな福富町に入るギリギリ手前に位置してる店なので、また行ってみたいと思います。








 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-28 11:00 | おいしいもの、おいしい店

しょうが湯に凝ってます。

 ものによっては「しょうが茶」になってるとは思いますけどね。

 このところ、マイブームになってます。
 きっかけは、秋に近所のNPOショップで、フェアトレード品のフィリピン製のしょうが茶を購入したこと。粉状になってますが、かなりガツンとした味で「おー、これはしょうがそのもの」と、気に入りました。

 次に手に入れたのは韓国で。うろうろ歩きまわるばかりで韓国茶のカフェには入らなかったのですが、日本人向けおみやげ店ドリームマートで試飲の上で韓国製しょうが茶を購入。これも粉製。ハングルが読めないので何が浮いてるのか不明なのですが、アーモンドをクラッシュしたような小さなつぶつぶが入っていて、これもガツンとした味で、GOOD。1杯分のスティックになっているので、会社にも持っていけます。
 そろそろ切れるかなあという頃、先月伊勢佐木町に行ったとき、隣の福富町にあるミニコリアンタウンまで足をのばし、韓国食材やさんで問い合わせてみました。
 「ビン入りならありますよ」と言われたのは、液状になったのをのばして作るタイプ。どうしよっかなあと思ったものの、まあ試してみるか、で購入。これは何と、しょうがそのものをスライスしたのがゴロゴロ入っていて、これもなかなか。

 しかし何しろ毎日飲むものですから、とうとう韓国製の2つは飲みきってしまいました。

 手元に残ったのは、最初のフィリピン製のみ。もうすぐ底をつきそうです。で、近所の自然食品やに立ち寄ったとき、今度は高知の食品会社のを売ってたので、即購入。と、ところが、これが甘ーい! 甘すぎます。しょうがない(笑)ので、1袋を半分にしてフィリピン製を足して(これはまったく甘くないの)飲んでます。

 フィリピン製は安くて量もたっぷりなので、またこれを購入してもよいのですが、今のとこ、韓国ドリームマートのつぶつぶ入りが一番のお気に入り。福富町にはなかったので、こりゃやっぱり新大久保に行ってみますかねえ・・。










 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2011-01-08 10:14 | おいしいもの、おいしい店

2回目のクッチーナ・パッキアさん

 妹に注文してあったお皿を引き取るのと、久しぶりに少ししゃべろうよ、ということで、2人でクッチーナ・パッキアさんへ。

 梅雨明けを思わせる暑さですから、駅からこれ以上遠いと躊躇してしまう距離ですが、まあほどほど。
 今日のメニューは、野菜のゴロゴロ入ったスープ、ルッコラなどのグリーンとペンネを軽いクリームソースであえたサラダ(ほどよい塩味、アンチョビでも入っていたのかな)、魚介のトマトスパゲティ、モッツァレラ、水菜が主体になったピッツァ、シュー皮みたいなのとホイップクリームの中にフルーツのチョコっと入ったデザート、それに飲み物付きですわよ、すごいね。おいしかったー。ゴージャス。なのにお安くて、おおばんぶるまい。もう少し近かったらもっと行ってしまいそうだし、私はダイエッターだしで、これくらいの距離感がちょうどいいかも。オホホ。


 ところで、TBSが「余命1カ月の花嫁」をまた自社の宣伝に利用して、20〜30代女性を対象にした乳がん検診キャラバンをやっているのね。専門医たちが内容見直しを求める要望書を出したのに対して、若い女性の乳がんは増えている、検診のリスクは自己責任で判断すべきというようなことを言って開き直っているらしい。まあ大きな会社がいったん始めたことは、反社会性がデータとして明らかにならない限りやめないんでしょうね。要望書を送った医師の一人、上野直人さんはアメリカのトップクラスの乳がん専門医ということで、しばらく前の週刊文春でインタビューに答えていた。その中の一言「大事なのは検診ではなく、異状を感じたらすぐに受診する、という心構えなのです」に、激しく共感。私が集団健康診断に行かないのもこの考え方。私が嫌いな大手メディアは何かと言うと「早期発見、早期治療」を言い、検診のデメリットを伝えない。不必要な不安をあおるだけ。あ、そうそう、上野直人さんはツイッターやってるらしい。興味ある方はアクセスしてみては?
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-07-16 17:18 | おいしいもの、おいしい店

蒸し暑いですねえ

 こんな日は温泉が一番!?

 だから、というわけでもないのですが、今日はハハ、オットと3人で万葉倶楽部へ。主に会員登録盛り上げ企画らしいのですが、毎年6月、特別料金で3名まで利用できる温泉+バイキングがあるんですよ。今日はその初日。梅雨で客足が落ちるところを挽回したい、というねらいもあるんでしょう、きっと。

 去年はムスコ、オットと3人で初めて行ったのですが、ちゃんとした握りずしをその場でにぎって出してくれたりするなど、こぎれいで、意外と内容がわるくなかったのです。それと今年は(去年もあったのか知らないけど)、カニ食べ放題もあるというので、カニ好きのオットにいっぱい食べさせてあげたいなー、と思いまして・・。
 何しろこのお方、一昨年の北海道旅行の際、パンフレットをナナメ読みしていたらしく、一食はカニ食べ放題だと思い込んでいたのですが、そうではないと知ったときの落胆ぶりがハンパじゃなかったのです。でも、日常生活でカニをおなかいっぱい食べるなんて、そうそう自腹だとキビシイじゃないですか。お手頃品を買うと、正直ガッカリすることも少なくないし。・・というわけで、今回みたいなのは、チャ~ンス! というわけです(笑)。

 そうそう、話はちと違いますが、我が町内で幾つかある、行きつけの中華やさんの1つ、上海飯店が、先日、とんねるずの「きたなシュラン」という番組に出たそうです。つい1-2カ月前に久々に2回たて続けに行き、「やっぱり安くて、ンまいなー」と思ったところでした。そのとき一緒に行った友達から初めて「きたなシュラン」の話を聞き、「いやあこの店だったら採用になるんじゃないかなあ」と話したばかりでした。友は「いや、もっとオモシロオカシイ店でないとムリよ」なんて言ってたのですが、ここのご主人けっこうオモロイ人(台湾出身?のウワサあり。で、何で上海?という指摘は当然ナシね。で、無口&日本語ベタをよそおってるけど、実は日本語ペラペラ。そして話し始めたら、まあよくしゃべります。笑)。
 なので、私は内心「もしや」と思っていたのです。もしかしたらその時点ですでにロケは決まっていたのかもしれないから、奥さんに話しかけてみたら、番組のことも教えてもらえたかもしれないなあ、ザンネン・・。
 それにしても、TVに出られてよかったかも、ですね。その立て続けに行った2回ともあまりお客さんいなくて、ちょっと心配になったくらいでしたもの。天王町=B級グルメのメッカ、という評判がもっと高くなって、この町に活気がさらに出てきたら、地元民として、すんごく嬉しいですー。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-23 14:47 | おいしいもの、おいしい店

天王町ラッシュは本日も、ンマイッ!

 3連休最後のイベントは、同僚のMちゃんと、久々の「ラッシュ」へ。

 ゆみちゃんがいる「ラッシュ」へ行ったのはもしかしたら1年ぶりくらいかも。何度か行ったけど、そのつどいなかったんだもん。(その間、ゆみちゃんは浜しおおでんの開発と普及につとめていたのだから、仕方ないけどねー)

 でも今日も、ゆみちゃんのつくるお料理はサイコー!! ローストビーフ入りサラダ、前から好きだったサラダビザ、チキンとトマトの冷静カッペリーニなどなど、ほんとにおいしかったー。Mちゃんも、太鼓判! あれこれ話していたら、Mちゃんは学生時代、某イタリアンレストランでずっとバイトしていたそうな。もうもう、「気分はマイドーター」のMちゃん、じゃあクッチーナパッキアはもちろん、あちこち行きましょーねー。私のハマいちおしのイタリアンは全部教えてあげるよ~。んーん、楽しみ! 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-21 23:47 | おいしいもの、おいしい店

教えてもらいました!

b0071980_20514149.jpg

 クッチーナパッキアさんの新しい場所。

 下のリンク集にも入れさせてもらった「街遊び 野山遊び」のさんぱちさんのブログで。それも今朝偶然に!今日は午前中のクリニック以外何の予定も入れてなかった休日なので、ランチでさっそく行ってきました。サクサク歩けば我が家から15分強です。それにしても、浜松町交差点近くということは聞いていたので、そばを通るたびにキョロキョロしていたのに、見つからないはずです! イタリアンでよく出してあるイタリア国旗なく、しかもツルンとした(笑)外観なんですもの。

 ドアは横開きでした。でも、何となくの思い込みから、押したり引いたり。う! 開かない。ランチメニュー出してあるのに今日はお休み!?と思ったら、マダムが中からあけてくださいました(汗)。

 てな具合に、ほんとにお店やってるのかやってないのかよくわからない外見ではありますが、でも、よくある「味のわからない人来ないで」的な気取りではなく、そのま逆のような雰囲気。うちでよかったら、気に入ってくれたらどうぞ来てくださいね、って感じです。前の戸部のお店もそんな感じでしたけど、ますます。小さいけれど、居心地良くて、安心して信頼してぱくぱく食べられるイタリアンです。

 前のお店はかなりなご年配のシェフが朝早くから仕込みをしてらして(朝8時頃ウォーキング通勤で前を通ると、風通しのためなのかドアがあいていて、真正面に厨房が見えていつもシェフがもう立ち仕事をしてらしたのです)、すごいなあと思ってたものでしたが、今度のお店は若ご夫婦だけでやってらっしゃるもよう。もしかしたら、お父様はご引退?(なんて、勝手に憶測)。

 私は本日900円の、ピッツァランチをいただきました。今日のメニューは生シラスとズッキーニ。生シラスは「VENTO」のパスタメニューでもとってもいい感じなので、迷わなかったですね。合うと思います。イタリアンに生シラス。

 たっぷりサラダ、飲み物、ドルチェまでついての900円のリーブナブルさは戸部の時代とかわりませんが、私は今までパスタしか食べたことなかったので、ここのピッツァは実は初めて。で、びっくりしました。この規模の小さな店のピッツァでこんなにおいしかったの、正直初めてです! 思わずグラスワインを頼んでしまいました。銘柄のことなどおしゃらずサッと出してくださった(ランチで頼むワインにウンチクいわれても困るので,ほんとにそのあたりもスマートなお店です)から、つまりハウスワインてことだと思いますが、これまたオイチかった~。

 帰り際に自分のブログのことなどちょっと話してみましたが、マダム曰く「私はインターネットやってないので、わからなくてすみません」的なことをはずかしそうにおっしゃってました。なんのなんの、世俗にまみれず、今のままのスタンスでやっていってくださいな。この界隈でもいっちゃん応援したいお店ができてしまいました。西横浜、天王町界隈のご近所様、どうぞごひいきに~。

 でもって、今日はそのあと地下鉄高島町駅→新横浜に出てイケアに行き、念願のうつぶせ寝専用まくらを買ってきました。驚くなかれ、249円! 夏らしいガラス製のサラダボウル599円やら袋いっぱいのポプリ149円などなど、しめて1574円のお買いもの。レジにいたお隣さんもそんな金額でしたよ。楽しくてお買い得。みんながここのファンになってしまうわけですね。シャトルバスの乗り場覚えたから、またまた行っちゃいそうです。

 夕方はティップネスで軽くトレーニング。出てから、10%割引セール中の無印良品で、ラベンダーのアロマオイルとシンプルなおニューの枕カバーをゲット。はーあ、いい休日でござりやした。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-16 20:51 | おいしいもの、おいしい店

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧