カテゴリ:最新のお知らせ( 33 )

イベントの6月

b0071980_14495628.jpg
吉田博子陶器展「月明かり」日時:6/4(月)~9(土)場所:ギャラリーかれん(東急東横線「大倉山」駅徒歩2分)会場TEL:045-543-3577


b0071980_14495674.jpg
《都市ー迷路》プロジェクト主催「川崎迷路」日時:6/15(金)~25(月)
場所:かながわサイエンスパークKSPギャラリー(田園都市線溝の口駅またはJR武蔵溝ノ口より徒歩20分(駅前バスターミナル9番乗り場より無料シャトルバスあり)会場TEL:044-819-2001 ※映像、音、スカルプチャーによるパフォーマンスだそうです。スカルプチャーって何?と聞いたところ、彫刻らしいのですが、それなら彫刻と言ってくれないとわからないですよねえf(^^;) 。

写真は両方ともチラシを接写したものなので、ボヤケてますが、どちらも入場料無料ですので、お近くの方、また近くにご用のある方、ぜひおでかけくださいませm(_ _)m。
 
 

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-06-03 14:49 | 最新のお知らせ

もうすぐ1年の半分が・・

 歳をとると月日の経つのが速い、というのは本当ですね。
 
 昔、沢村貞子さんがTVで、60を過ぎたあたりから10年が束になって過ぎていく、とおっしゃったとか。振り返れば20代の頃の私、月日が過ぎるのが遅い、と実感したこともありました。今の若者も、ふとそんなことを思うときもあるでしょうか。いやはや、その後はあっという間に過ぎましたからねえ、自分がそんなふうに感じたことも、今や夢みたい。
 
 沢村さんといえば、この方の名前を知らない人も今は多いでしょうね。津川雅彦の伯母さんにあたる女優さんですが、その昔レジスタンス活動で投獄されたことなどもあったのだとか。自伝に詳しいはずですが、こういう人がナマの言葉で反戦思想を語ってくれていた時代はとうに過ぎ、今とても危険な世相にあるということも、なかなかわかりづらい世の中。年配の方自身、戦争体験などを語らなくなって久しいような。もっとも、その世代が確かに少数派になってしまったということでしょうが。

 最近名前が知られなくなってしまったといえば、ポール・ニューマンさん。引退されるんですね。一時代が確実に終わった感がありますが、職場の同僚が彼の名前を知らなかったことにショックを受けていたら、TVのワイドショーでも、女性アナが引退について報道しながらも、「実はこの方のこと私よくわかりません」と言っていたので、ハアそういうもんですかねえ、と。思えば、地上波の映画番組で昔の名作をやらなくなって久しいですね。そもそもTVというものを見なくなっている傾向もあるんでしょうしね。でも昔のよいものを知らない人々が増えていくことは、単純にさびしい。「映画は旬のものを観たほうがいい」が持論だった私も、ちょっと考えを改めつつある今日この頃であります。

 さて、人体の回復力というものはたいしたもので、私の喉の外傷(ん?内傷か!?)は問題なくなりました。でも私はこの10数年のあいだに2度にわたり喉の内部に傷をつくったことがあるので、もう4回目はないように注意しないと、ほんとに笑い事ではなく食道がんになりかねないかと。熱そうなものはフーフーして食べることにします。(て当たり前だろ?って?)

 ところで、私の周りでイベント続きの6月です。妹が4日から大倉山で陶器展を、またムスコが15日から溝口でよくわからん映像展に出ます。詳しい告知を書こうと思っていたら出勤時間が近づいてしまったので、また明日に、ということで・・。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-06-02 12:54 | 最新のお知らせ

赤レンガ倉庫、行ってみて下さいね

 赤レンガ倉庫へ行くのに、バスを使ってみました。
 
 電車だと300円かかるところを210円で行けちゃうし、人ごみもないし、たいてい座れるんだから、ウレシイ。しかも、バス停に行ったら次のダイヤの3分前。こういうときってさらにウレシイ。もちろんネットで検索できる時代になったから、検索しとくのもいいけど、それも一手間ですもんね。
 ところで今日赤レンガ倉庫へ行ったのは、友人の飯田聖美さんの参加している現代 匠のクラフトワーク展IIIを見るためでした。彼女の作品だけでなく、多彩なガラス作品、遊び心いっぱいのシルバーアクセサリーや木工、漆で加工している陶のアクセサリーなど、今の息吹を感じさせる作家さんたちの作品はなかなか面白かったです。ただ、赤レンガ倉庫ならではの雰囲気はありましたが、意思がある人しか立ち寄らない、人通りのある場所ではない、というのが、つらいなあ、と。ワールドポーターズもそうですが、土日と平日のお客さんの数が違いすぎるんですよねえ・・。明日とあさっては土日だから、ぜひ大勢のお客様に入っていただきたいです。海の潮の香り、横浜港ならではの広い空間は、首都圏にあってはやっぱり癒しの場所だと思いますよオ!
 帰りにワールドポーターズの周囲を歩きましたが、けっこう気に入っていた1階のビアレストラン、今月、別の店に改装の予定らしいです。ザンネン! もっとも私自身もう3年くらいごぶさたでしたが・・。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-05-11 21:24 | 最新のお知らせ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧