カテゴリ:最新のお知らせ( 33 )

また「ヨコブログ」にしてみました

 ヨコになじんだあとですので、やっぱりこっちのほうが私には合うなあ、と思いまして。

 ケイタイから見ていただいている方にはピンとこないと思いますが、できたらPCからも見てみてくださいね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-08-30 21:31 | 最新のお知らせ

今朝、あ、妹の作品展中だったんだっけ!と焦った。

 妹よ、ゆるせ。

 忘れていたことを。いやこのことだけじゃない、ほんとにこの頃色んなことをよく忘れる。仕事上でも。同僚からすると、「どうしてこれを忘れる!?」ということもあると思う。あるんだよねえ、ほんとに。逆に、若い頃だったら気付かなかっただろうなあということに気づくこともあるけど(具体的に言ってと言われても困るけど。汗)、私が(たぶん)最年長だしねえ、話題はなかなか重ならないし、気付いた、と言っても、今の職場に役立ちそうなことは、たいしてないような気もするし。流されてます、はい。まあそれはともかく。
b0071980_2222423.jpg

b0071980_2222494.jpg

 この2つは、妹の作品展の写真。昨年同様、大倉山のギャラリー「かれん」さんです。上の写真の左はしに映ってるのが、実は妹。帰り際、たくさんのお客様の来訪があり、そそくさと別れを告げてきましたが、その前の時間、久々に話しこんで。でも彼女もそう思ったんじゃないかと思うけど、まだ話し足りなかったですね。説明の必要のない女友達って感じで。
 今日は大倉山で、昔お世話になった鍼灸師の森山さんとの再会もしてきました。「かれん」さんとは森山さんも浅からぬご縁だったようで、「今回は風鈴が出てるのね、と見てたけど、わたなべさんの妹さんだったとは」と驚いてましたが、会期中(土曜までです)には改めて行ってくださるとのお話。我が町天王町にも愛着はあるけど、大倉山もいい町。元々たいして地元好きだったわけじゃないけど、最近はかなり好きですね、横浜。

  ところで、午前中は友人とトミー先生のとこへ行き、久々にケアを受けてきました。私がブログを書いてることを知ってる彼が、「書かないで」と言わないのだから書いていいだろうと思うのですが、10月2日、結婚するそうです。もう一人のムスコみたいな彼の慶事は、私にとっても嬉しいこと。妹の作品の一つを彼の結婚祝いにしようと思って、一つ今日は予約をしてきました。今、すごく思うこと。みんな~、幸せになろうね~。自分も含め。そんなに難しいことじゃないと今は素直に、そう思うのよ。(いわでもがなですが、結婚だけがシアワセなんて、思ってませんがな。でも、この人と一緒にいたい、と思ったら素朴にその状態を維持すりゃいいじゃん、と思うっちゅう話。)

 ところで、もうひとつのお知らせ。
 明日から、エキサイトのブログに、広告が入るようになるのだそうです。
 今まではそういうことないからシンプルでいいなあと思っていたのですが、ほかのポータルサイトではふつうにやっているサービスが使えなかったりということもあったので、やむをえないかなあと。でも、「いやだ」と、ほかのサイトにブログを移す人も少なくないようです。私は当分、様子見です。これからもよろしく。エキサイトさん、ご訪問者様。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-06-30 22:22 | 最新のお知らせ

さて本日も仕事です

 あけましてまことにめでたいですが、めでたいのは私かも。

 何たって元旦から仕事ですからね~。ま、交通機関の方、おまわりさん、タレントさんとかTVなどのメディアの人、最近の百貨店やスーパーにお勤めの方々なんかも同じようなものでしょうけど。静かだった三が日なんて、私の息子世代でももう知らないって感じでしょうね。

 今月はまだ新業務の正念場なので、この場でも「忙しい」「疲れた」を連発するかも。でも実は基本仕事はきらいじゃないので、へこまない程度にがんばろうと思います。

 シナリオ教室も再開したいと思うのですが、いったいいつ書く時間を確保するのだ!? その前にたまってしまった授業料をどうやって捻出するのだ!? (あ、そのために今月たくさん働こうとしてるわけだったか(笑)。)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2010-01-01 08:16 | 最新のお知らせ

妹の陶芸教室の作品展を保土ヶ谷駅隣接のビルでやってます

 妹は横浜市内で陶工房ひいろという教室を主宰しています(HPはまだ持っていません)。
b0071980_23281691.jpg

b0071980_23281687.jpg

 今回の展示は、ご覧頂いている小さなショーケースで展示しているのみで入場料が必要なわけではありません。2階にはパンやさんの「ヴィドフランス」、1階にはビデオやのツタヤなども入っているビルと言えば、地元の方はすぐおわかりでしょう。毎年10月にこのスペースで展示を行っていましたが、今年で一応最後、と考えているようです。来年からは子どもたちも落ち着きそうなので(次女の来春の大学進学がすでに決まり浪人はまぬかれられる見通し。三女も来春高校生なので、やっと私も遊んでもらえそうです)、来年はもっとちゃんとした大きな会場を考えているのかもしれません。彼女があまりに忙しいので、今後の詳しいことはまだ聞いてないんですけどね。ケースに縦のシマシマが入ってるので見づらい、わかりにくいとは思いますが、手法、発想など色々とユニークな作品が多いので、楽しんでいただけると思います。お近くの方はいらしてくださいね。(今年の2月には彼女自身の個展もありました。そのときの写真のほうがうまく撮れたので、ご興味あったら見てみてくださいね。)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-20 23:28 | 最新のお知らせ

びっくり。

 予定外でしたが、スタンプカーニバルの懇親会に出席したところ、このクジ運の悪い私が、お楽しみ抽選会?(急遽だったから名称もよくわかってません・・汗)で、ほかの方をさしおいて一等賞をゲットしてしまいました。

 私が急に出席しなければ、商品の「米沢牛」は当然べつの方がもらって今頃ニコニコしていたはずですから、運命のイタズラってコワイですねえ。こういうエピソードを拡大してシナリオなんかにも生かさなくちゃいけませんねえ・・。(え? もうやめたのかと思っていたって!? ハア・・やり直したいんですけどねえ・・・サボり続けてます)

 ところで。「懇親会に出た、賞品の牛肉をゲットした」とメールしたら、オットは職場の懇親会と勘違いするわ、「今日はもう酒なんかないぞ」と早とちりするわ(牛肉は当然? 目録渡しです) で、「人の話なんてまるで聞いてないのね」とやんなっちゃう。プレゼントくださった主催者側には、色んな意味で恐縮なんですが、余韻にひたってる間もなく、明日のレースのためにもうすぐ寝ようとしているわたくしです。明日は暑くなりそうなのかなあ・・。2回目のハーフというのに、まったく準備できてませんよ、あーあ。出たとこ勝負です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-17 21:52 | 最新のお知らせ

スタンプカーニバルはこの土日です

 「VOYANT工房」の勝又さんが招待作家として参加する「スタンプカーニバル」は、産業貿易センター浜松町館で、17、18の開催です。

b0071980_22462474.jpg

 私は明日17日の10-17時、あさって18日の15-17時、お手伝いに行きます。ブースは会場の一番奥です(何しろ招待作家だからね・・・って、私がジマンするのもヘンですが。ポリポリ・・)。

 消しゴムスタンプの可能性の広さは、見ごたえあると思います。勝又さんの出品作品は、100円のカードからありますから、少しでも興味をお持ちいただいた方は、ぜひおいでくださいね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-16 22:21 | 最新のお知らせ

今週も日曜は休日

 明日の予定。

 一般的には日曜は休日でしょうけど、私のライフスタイルだと必ずしもそうじゃないんですよ。
 ま、それはさておき。朝はトミーのとこへ。次、メガロス。ウィークデー会員になりましたが、ゴルフレッスンを入れたので、一日フリーです。ゴルフに出るかどうかは、トミーと相談。「やめといたら」と言われたら、プールでミストサウナだけは行ってこようと。プルプル作戦です(笑)。
 次にお昼過ぎは、代官山で、友人、勝又有子さんが出品した、トートバッグのコンテスト『トートアズキャンバス/デザインアワード2009』作品展。準グランプリを受賞された、その授賞式は昨日あったそう。
b0071980_20311360.jpg

↑これが彼女の受賞作。彼女のブログボヤントメッセージもどうぞ見てみてね。

 もともと、皇居でマラソンの練習会があるので、その前後に寄ればちょうどいいなと思っていたわけですが、練習会はパスすることにしたものの、新橋で予定しているという打ち上げは行きたいし、池袋のジュンク堂にもちょっと用ができたので(ここは私の著書『“ほっ”とする生理痛の本』をすごく取り上げてくれた書店でもあります)、「気分は安静」ですが、お出かけしてきます。
 ジュンク堂にも、でももうさすがに『生理痛の本』は置いてないかなあ。あったら感動ものだけどね・・。

 ところで、来週の週末は、勝又さんも出店する「スタンプカーニバル」です。体験型の楽しいイベントになりそうです。告知は、左のバナーをクリックしてみてくださいね。私は17日(土)にお手伝いに行く予定。サプライズでおいでくださる方がいらしたら、うれしいな。場所は山手線浜松町駅からほど近い産貿センター、10時ー17時です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-10 20:16 | 最新のお知らせ

スタンプカーニバル、ぜひいらしてね。

 友人の勝又有子さんは絵描きでありスタンプアーチストでもあります。
b0071980_10184562.jpg
            ↑これ、彼女の作品の一つです。
 このモチーフ一つ一つが消しゴムをホリホリしたスタンプなのですよ。スゴイでしょ!? 

 で、彼女が今月17~18日(土~日)、東京浜松町で行われるスタンプカーニバルに出展するとのこと。(横にバナーをはりつけました。カーニバルのHPへ飛べます)
 私は18日はタートルマラソンですが、終わったらその足でアートスポーツに行ってシャワーし、ぜひ行ってこようと思ってます。
 東京近辺の皆さん、お時間があったら、ぜひいらしてくださいね!

 ↓下は、会場へのアクセスです。
 産業貿易センター浜松町館

 おっとっと。ここ数日ブログを何度か更新されたようで、見落とすとこでした。その前に、トートバッグのコンテスト『トートアズキャンバス/デザインアワード2009』にも出品して、そちらも代官山で10月9~14日(金~水)に展覧会だそうです。スタンプカーニバルはそのまた週末ですね。カーニバルのほうが色々遊べて楽しめるイベントだと思いますが、こちらも、よかったらお出かけくださいね。私は11日に皇居でマラソンの練習会があるので、その前後に寄らせてもらおうと思ってます。
 その作品のページHPもはりつけておきますね。何と準グランプリを受賞されたそうです。おめでとう!!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-10-03 09:49 | 最新のお知らせ

おお、告知を忘れておりました

 ただいま、妹・吉田博子(陶芸家です。陶工房「ひいろ」主宰しております)が作品展を大倉山のギャラリー「かれん」さんで開催中です。

 今日ははたさんとちょこっと覗きにいきます。お近くの方いらっしゃいましたら、東横線・大倉山駅を出まして、綱島街道へ向かう商店街の左サイドなかほどにあるギャラリーですので、下駄ばき(この言い方クラシカルすぎ?笑)で行かれるような気さくなギャラリーですし、家庭で使用できるような食器、雑器作品が中心ですから(中には大作もありますけどね)、ぜひいらしてみてください。

 ところで、アル・・依存・・と思われる中川氏ですが、百歩譲って、みえみえの言い訳「薬の副作用」に嘘がないと仮定したならなおのこと、それくらいのことで思考・判断力が止まってしまうような人にはわるいけど要職なんて任せられないじゃないね。そんなこともわからないオバカサンしかいない党は、今度こそ退場してもらいたいもんだわ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-02-17 09:56 | 最新のお知らせ

メンデルスゾーン生誕200年記念コンサート

明日、友人の畠千春(はたちはる)さんのコンサートがあります。

 今年は、メンデルスゾーン生誕200年にあたる年なのだそうです。コンサートの詳細は、彼女のホームページの「コンサートのお知らせ」をご覧くださいね(左にリンクもはりました)。

 開演は19時、会場は18時半、場所はルーテル市ヶ谷ホール、メンデルスゾーンのほか、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」、シューマンの「アラベスク」などなど、私にはよくわかりませんが、ツウ好みの曲目になっているようです。当日券3500円です。

 もっと早くお知らせすればよかったんですけど、何かもうこのところほんとにアタフタしています。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-01-22 10:27 | 最新のお知らせ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧