カテゴリ:きょうのできごと( 139 )

ビッグな出会い?の人から連絡が来ました

 やっぱり一緒に仕事させてもらうことになりました。

 すぐクビになるかもしれないから??? 詳しいことは書けませんが、ターニングポイントがやってきました。またまたダブルワークになるわけです。ライターやって市民活動やってたときは、もっと一日中仕事してる感があったから、長時間働くのって苦じゃないの。ジムへも行きシナセンへも行く、というのは変わらないし、今日は今日とて職場で異動かヘルプに出てもらうかも、という話もあったから、ガラガラと生活に変化が生じそうなあんばいですが。このくらいメリハリがあるほうが私らしい。新しい仕事楽しみ。がんばるわー。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-09 00:48 | きょうのできごと

今日はランチと映画~♪

 Kさんと韓国料理食べて、恵比寿で映画を見ます。

 そのあと、シナリオセンター。いよいよ授業が本格化し、来週は今週の倍くらいの宿題になるもよう。だんだん枚数が増えていって、7月からは毎週「20枚」とあったので、ヒエ~と思っていたら、これはペラ(200字詰め)での枚数でした。やれやれ。それでも、毎週ですからかなり大変な量ですけど、久々に3Bの鉛筆で原稿用紙を埋めてると昔を思い出して、不思議と楽しいです。
 今日は知り合いのお父様の通夜の連絡もあったのですが、「習い事をしてるので、かわりにオットが行きます」とメールしたら、「習い事とはうらやましい」と返信してきた友だちがいました。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-07 10:06 | きょうのできごと

寝坊した~

 こんなに寝坊したのは久しぶりです。

 だからといってよく寝てスッキリ、というんでもない。やれやれ。

 腰の調子がまだやっぱりヘンです。今日は2時間休憩にプールで歩いてこようかな。

 伊達はとうとう決勝ですねえ。私たちもがんばりまっしょ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-04 08:42 | きょうのできごと

伊達にワクワク

 すごいねえ、四強まできましたよ。

 テニスそのものはさっばりわからない私ですが、彼女のプレーは昔も今も美しいですね。その上に強いって、すごいことだと、かつても思ったし、今も。やめたとき、何かわからなくもないけどほんにそれでいいのかな、という思いがぬぐえませんでした。よかったですね、今回の決断。

 さて。母と娘の関係にこだわりを持つ私が最近関心を寄せているのは、佐野洋子さんの「シズコさん」。佐野さん、がんで余命2年と宣告され1年経過したのね。ぽちゃっとした印象があったけど、かなり見た目はかわってる。でも、顔や目には力があって、やっぱりすごい人だなあ。この人もまた「死ぬことはこわくない」そうです。「たぶん命って、自分のものじゃなくて、周りの人のためのものだと思う」そうです。

 ゆうべはちょっとかわった映画を見ました。「パンチドランク・ラブ」。アダム・サンドラー、エミリー・ワトソンという変わった配役であるところから、なにかありそう感が漂っていましたが、EPGに出てきたあらすじとは違いすぎ! 説明しがたいニュアンスだから致し方ないとはいえ、最初は「よくわからないなこれ」。オットは15分でリタイアしちゃいましたが、途中から「あーあーわかる、この感じ」に変わっていき、かなりあぶないおかしなカップルなのに、応援したくなってしまってる自分がいました。私実はアダム・サンドラー好きかも。「がんばってます」的な暑苦しい感じがないのがいいわ。

 これが終わったあと同じチャンネルで「隠し砦の・・」の宣伝番組をやってましたが、ちょうど帰宅したムスコと「何なんだろうね、こんなの見たい人いるのかね」とケチをつけつつ、居並ぶ出演者の脚の異様さに気づいた私が「だいたいこんなに脚のほそっこいさむらいばっかりなんて、リアリティーがなさ過ぎる」と言ったら「まったくだよな」。黒澤はあの世で怒ってるんじゃないのかね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-03 08:47 | きょうのできごと

休み!

 後半の連休は全日出勤で、今日がGW最後の休み。

 へそまがりなんですの。メガロスも休みだし、12日の皇居ランはどう考えても延期やむなしですから、次は山中湖ロードレース13キロです。腰の状態もイマイチなので、トレーニングもお休み。家でストレッチのみにしておきます。
 だから今日はたまには(!)掃除洗濯に励もうと思っていたのに、考えとは裏腹に朝からパソコンの前にすわりっぱなし。これじゃいけない。電源を落とすことにしよう。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-02 10:36 | きょうのできごと

ニュースから色々なことが思いうかびます。

 ターニングポイント?のキーパースンから、まだ連絡はきません。

 ま、いいんです。どういうふうにころがっても。ころがり続けてる人生に、変わりないし。展開を待ちます。

 エキサイトのニュースには「登山の男女が滑落し死亡」というのがありました。30数年前に新卒で勤めた会社の隣の課に、登山家でもある女性が勤務していました。背が高くてショートヘア、最寄り駅が一緒だったのでときどき電車内で一緒になり、たわいない会話をしたものでした。いつもニコニコ笑顔の印象的な人で、だから今でも顔が浮かんできます。どんな声だったかまでは、さすがに忘れちゃったけど。ある冬、突然滑落事故で亡くなってしまいました。新聞に名前が載ってましたが、今はもう名前は忘れちゃった。おそらく20代後半だったのではと思います。30年前の同僚が「山で滑落事故」の報道があるたびに、かつて袖をすり合わせただけの人を思い出してる、なんて当の本人は思いもよらないでしょうけど、どうしてるかなあ、彼女。あの世の存在には現在は懐疑的な私ですが、でもあのままあの人の魂が消えてなくなった、とは思いがたい。どこかで出会いたいな。出会えるような気が、あるいは実は出会ってるような気がしないでもない。そんな映画ってけっこうたくさんありますが、人の心の中にめばえるそんな気持ちって、自然なものなんじゃないかしらね。
 
 もう1つ目に留まったニュースは「クルム伊達公子、単複で8強入り」。スポーツとはほんとに縁の薄かった私ですが、 伊達公子は好きなスポーツ選手の1人でした。1人の女性として、一度完全にやめた世界に意を決して戻る、というところにも関心があります。戻る、というのは心底の決意でなければありえないことですよね。自分をつらぬく人生、ができたらそれがベター、それが一番幸せなんじゃないの?と思う私です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-01 22:03 | きょうのできごと

はやくも5月か~・・・

 何か新しいことが起きそうな予感がします。

 ターニングポイント、かな。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-01 08:47 | きょうのできごと

やっぱりシンクロニシティーが多い私!?

 私はシンクロニシティー体験が多いと前にも書きました。

 シンクロニシティーを適切に訳すのは難しいと思うのですが、簡単に言ってしまうと、「単なる偶然とは考えにくい偶然」でしょうか。
 たとえばホノルルマラソンの2ヵ月前にトミー先生と出会ったのも、私はシンクロニシティーの1

つづきはこちら・・・
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-30 08:33 | きょうのできごと

かくれやってなんだよ!?

 朝かかっていた情報番組でのこと。

 来月友だちと行こうと相談している恵比寿の特集だったので見ていたら、いい歳に違いない女性レポーターが、紹介していた鉄板焼き屋を「かくれや」「かくれや」と連呼するので、びっくり。そしたら、メイン司会のテイクツーの・・アレ?何て名前でしたっけ、それはまあいいや、「こういうかくれが的なお店は・・」とか何とか、フォローのつもりなのか言っていて、可笑しかった。あそこで、「いや、かくれがでしょ」といったところで、話が混乱するだろうし、だけど視聴者の「ばーか、かくれがだよっ!」というつっこみや嘲笑を鎮めるには自分が正しい言葉を発したほうがいいと思ったのかしらね。それにしても、レポーターは打ち合わせや取材を通じて、おそらく何度も「かくれや」発言をしていたに違いないから、隠れ家をかくれがと読めない人は増えているのかもしれませんね。いつだったか、妹(48歳だよ)もかくれやと言ってたので、びっくりしたのですけどね。意外という言葉が以外にとってかわられそうな最近ですからねえ、そのうちに「かくれや」派のほうが主流になっちゃったりして!? でも、かくれがはかくれがと言ってもらわなければ、困ります。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-28 08:48 | きょうのできごと

GW、基本的には仕事です。

 あいまをぬって人ごみを避けてご飯食べに行ったり映画に行くって程度ですから、結局ふだんとまったく変わらない生活です。

 ・・というわけで、本日は12時より出勤ですが、その前にアクアダンスとランニングに行く予定。土曜のアクアダンスは10時から30分。からだというか関節?をしなやかにしてくれる効果があると思います。来月はうっかり土曜のシフトを10時インにしてしまったけど、6月からはまた12時に戻そうっと。
 ランニングはアクア→お友だちのIさんがいればちょびっとオシャベリし、そのあと、着換え→ストレッチ→筋トレ→ランというコースで11時20分には終えないと仕事に間に合わないから、ちとめまぐるしい。
 でも、トミー先生からは、私が大きな故障を起こしてないのは、仕事なんかとのバランスもあってほどほどの練習量だからじゃないですか、と言われたことがあります。自分でもそうかな、と。欲をかかずに今のペースでボチボチやっていかれればいいな。何たって元々が運動オンチ、運動嫌いだったんですから、今さら、ねえ。

 さて。そろそろ桜でもあるまい、と思っていたら、新しくチューリップのスキンができていました。白のが気に入って、さっそく変更。また気分一新です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-04-26 08:40 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧