カテゴリ:きょうのできごと( 139 )

Tさんと横浜デート

 Tさんから、平日昼間に会えるようになりますと連絡があったのは4月。

 ようやく平日デートが実現しました。あ、デートといっても、女性ですよ、オホホ。
 Tさんは昔(何と20年以上も前!)お世話になった編集者。厳しくも温かく、そして驚くほど酒豪で、そこも尊敬していたものでした。さんざんお世話になったというのに、私にとり公私とも最

つづきはこちら・・・
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-06-13 23:50 | きょうのできごと

副都心線!?

 まあ!皆様、ご存知でした?

 副都心線というのが14日開業ですってよ。私ゃまったく知らなんだ。
 渋谷・池袋を結ぶとのことから、調べてみたら、山手線と変わらない16分で着くのだとか。駅の数もまったく同じ。急行もあって、これだと11分くらいで着いちゃうそうな。新しいからあれこれキレイそう。
 今日はシナセンの親睦会なのでコーラスの練習はおさぼりの予定で、次回、渋谷から池袋に出るのは18日だから、ピッタンコ。来週、初体験してきまーす。
 毎日のように都内に出てた頃は人の多さや喧騒に疲れることも多かったけど、今のように週1で出かけると、適度に刺激的でよいなあ。と、ふだん徒歩5分のローカルな職場に勤めている者は思うのであります。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-06-11 09:26 | きょうのできごと

あら

毎日アクセスしているブロガーさんの書き込み、ちょっと嬉しかったです(^ ^)

 >毎日アクセスしているブロガーさんは華原朋美さんをカフェで見かけたそうで、何ともうらやましい限り。

 ↑これ、私のことかも、ですよね(^ ^)。先日来、この話題では、周りのみんなにもいいな、いいなと言われております。みんな彼女のこと好きなのね。私もなの。今度はいいかたちで復帰してほしいですね。

 華原朋美さんのお母様がお店をやってることも有名ではないかと思うのですが、妹は出かけた先でそのお好み焼きやさん?に立ち寄ったとか。おいしかったそうですよ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-06-06 15:49 | きょうのできごと

明日の宿題ができなーい!

 亡くなったアナのブログに「仕事の合間が苦痛、せつない」と書いてありました。

 私がそうであるように、休みの日の時間をうまく使えない人は多いのではないでしょうか。会社で過ごす時間には、1分、10分、1時間に相当の成果が上げられるのに、休みの日にできることといったらこんなもの? という嘆きは多くの人から聞いたことがあります。実は休みの日はそれでよいのだと思う私でさえ、ほんとは忸怩たるものがあります。イメージでは前の日に寝た事間から7時間後にはササッと起きて、ササッ、ササッとことを片付けている自分がいるのですが、実際にはそうはいきません。
 仕事をしているときの自分が本当のわたし、あとの時間はぬけがらになってしまう、という話はよく聞きます。そんな私になりたくない、と、最近の私はあれこれ詰め込みすぎ!? 今晩はまだ明日の宿題が出来上がっていません。コマッタコマッタ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-06-03 21:06 | きょうのできごと

宿題、セ~フ!

 昨日までほぼノーアイデアだったので、何とかまとまって、ホッ!

 かつてシナリオセンターに通ったことがある妹が「とにかく宿題が大変だった」と言ってましたが、ほんとに実感。軌道に乗れば今のとこ楽しいのですが、とにかく時間ないしね。課題が出ると、ほぼ毎日アタマの中ではシチュエーションを考えてはいるのですが、今回の課題「出会い」はなかなか浮かんでこなくて困りました。モチーフとしては、トミーとの出会い、今回のキーパースンとの出会いを思い浮かべたので、絶対に偶然の出会いにしたかったのね。映画では「恋におちて」みたいなね。でもあれのように「クリスマスで混みあっている本屋でお互いの袋を取り違えて」というシチュエーションは、マネやアレンジはできませんよね。TVの「男女7人夏物語」の良介と桃子の出会い方も面白かったけど、あれもまた気づいたら女が男のベッドに寝ていた、というのはひねりようがないしねえ。マネは却下。ムスコに「印象に残る出会いを教えろ」と迫ってみたけど、あまり成果はなし。苦しまぎれに架空のバーを思い浮かべてみました。主人公の名前は有里にしました。実は米ドラマの「アリーマイラブ」のアリーをもじったつもり。アリーがよく仕事帰りに寄ってたバーがありましたけど、ああいう、ただ飲むだけのバーでおしゃれな感じのとこってなかなか日本にはないような気がするんだけど、どうなんでしょ。できても定着してないようですよね。なぜかしらね。まあとにかく宿題は完成したから、食器を洗って→メガロスのアクアダンス→シナリオセンター→渋谷のカラオケでモツレクの自主練習→池袋の練習会場へGO!です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-28 09:42 | きょうのできごと

なぜだ!?

 いえね、休みを取っても家はちらかったまま・・なのがなぜかなあ・・・と自問。

 今週は有給休暇を使って連休にしてあります。掃除をしようと思ってね。ところが、昨日は前の晩にヴォイストレーニングと称してカラオケに行き帰りが遅かったので、案の定疲れてしまい、ボーっとしてました。こんな日ももし仕事だったら、エイヤッと出てしまえば案外使い物になるんですけどねえ・・。
 今日は今日とて、明日のシナセンの宿題に手をつけ始めたら案外スイスイと書けたのでそのまま書いていたらお昼になっちゃった。午前中はメガロス、内科、トミー先生のとこへ行こうかと思っていたのですが、全部パー。もっともね、原稿って今も昔もノッテるときでないと書けないから、これでよかったとは思うんですけどね。ほんというと、夜の部に通おうと思ってた時点では、原稿はお昼から午後イッパイを使って書こうと思ってたのでした。でも、昼の部に変えてしまったので、当日の午前中だけを使ってというのは、さすがにムリだと・・。
 というわけで、とにかく原稿はノッテルときに早めに。これを標語にするきゃないのであります。でも、書き終えたら、疲れちゃった。ハーア。ブログと違って、原稿を書くのってやっぱり疲れるわ。

 ところで、オットも片付けろとは言わないのよ。だって今さら言っても、「四六時中いるあなたがやれば?」と言われるのが目に見えてるから、なんでしょう。森山良子がかつて「笑っていいとも」で「片付けられないから引っ越すしかない」と言ってた話は前にも(もしかしたら3回目?・・ごめんなさいね、森山さん。古い話を何度も引っ張り出して)しましたが、まあそんな感じ。かつては友だちを呼んで何度もホームパーティーなんかしたこともあったというのに、今や間違っても人を呼べないうちになっちゃいました。トホホ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-20 10:40 | きょうのできごと

きのうのできごと-華原朋美を見ちゃった

 ケイタイメアドにミーハーと入れてるのはギャグではなくほんとにミーハーなんです。

 昨日は、朝になって急に「シナリオセンターは昼の部に出よう!」と決めてしまったので、宿題にあてられる時間は1時間弱しかなく、あえなく挫折。何しろ頭の中では色々と構成していたけど、ほとんど書き起こしてなかったのだから、ムチャといえばムチャでした。
 仕方ないので授業のあとで近くのクレヨンハウスでお茶(ほんとはビール)しながら、シコシコ。・・と書き出しつつ、ふと頭を上げたら、目の前にトモちゃんがいました。ハンチングをかぶり、窓際のカウンター席にいたので、殆んどのお客さんからは死角になってまして、顔が見えたのは、角度的に絶対に私が座った席からだけ。そのシチュエーションにも何かドキドキしてしまいました(アホなおばはんや。)。
 やっぱりねー、かわいくて、そして肌がきれいでした。くちもとが特にcute!マネージャーさんなのかなあ、何かいい感じのしっかりお姉さんふうの女性とお食事してました。マスコミ情報ってなんかイヤですねえ。一言で言えば、彼女とっても健康そうでしたよ。

 彼女が去って行こうとしていた頃、またあーでもないこーでもないと構想を練りながら何となく店内を見ていたら、「ありゃ! パッチギ!に出てた俳優さんだ!」という人がいました。で、でもごめんなさい。名前がわからなかった。さっきパッチギ公式サイトで調べたら波岡一喜さんでした。パッチギいのちな友人に知らせようかと思ったけど、その場では名前がわからなかったし、「だから何?」と言われても恥ずかしいので、やめときました。

 と、そのとき、ふとケイタイの電源を切ってあったことに気づいてONにしたら、Mくんから「今日はトミーのとこやってますか?」のメールが! ワ! 水曜は3時までしかやってないのに、もう4時近い! あわててごめんなさいメールを入れましたが、後から「トミーのとこ行きましたよ」の返信がきました。タイミングよく3時までに入れたようです。ホッ。そのMくんブログに、トミーとの初対面もようがアップされています。「チーム暴れん坊にまた1名頼もしいスタッフが」だって、アハハ。かつ、オット:魚畑耕海のブログには「〈トミー〉の名付け親は店主なのだから、そこのところはよろしく」なんて書いてあるけど、2人ともちょっと、ちょっと。彼を見つけ出したのは私なんですからね、まったく!
 そうそう、30歳のMくんに「ともちゃん見ちゃった」と話したら面白がってたから、27歳のトミーにもジマンしちゃおう。へへ、気分は私もいまだに20代くらいなのです006.gif
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-15 08:56 | きょうのできごと

いやあ何かめちゃめちゃ充実しててすみません(笑)

 マラソン以来何かやたら元気な私です。

 今日は結局、シナセンを昼の部にして、夜コーラスの練習会場へ行ってみました。でも、中に入ったら参加者が少ないことにギョギョッ!
 後からわかったのですが、モツレク経験者はこのクラスには来ていらっしゃらないとのことで、6月からの合同練習になるのだとか。でも、初心者向け練習ということなのに、何か皆さん、チョー・ベテラン!という雰囲気。コーラスは元々なさってる方々なのでしょう。ちょい気後れしました。受付の方に「楽譜は?」と聞かれ、急なことでもちろん持ってませんから買わせてもらいました。昔の楽譜はかなり長いこととってあった記憶があるのですけど、さすがにどこへしまいこんだか不明ですし。
 で、席に座ってパラパラと見ていたら、また不安が・・。えええ。私、こんなに難しい楽譜よんで、歌っていたのお??? もうここで逃げ出そうかと思ったのですが、さすがにそれも悔しい。
 今日は郡司先生はいらっしゃらず、きりっとしてるけど若くて優しそうな女性の先生。最初にかなり時間をかけてからだほぐしの時間がありました。これで、まず好印象。
 さて、高い声は元からムリな私ですから、アルトの人たちに混じって声を出してみました。隣の人の声も聞こえてきて、真似してみたら、あれ? けっこう覚えてる。これなら何とかなるかな。やだ、楽しいぞー。見たらホワイトボードに来週は郡司先生の担当日と書いてあります。何と、この初心者クラスの指導に先生が来るのは来週が初めてらしい。
 あーよかったー。来週初めて顔を出してめちゃめちゃ忘れてるのに、いきなり緊張したら、ただでさえ声が出ないのに、「あなた本当にコーラスやる気なの?」くらい言われてもおかしくないとこだった。ホッ。
 で、もう来週から本格的に参加する意思表示として、参加費まで払ってきてしまいました。こうなったら、やるっきゃないのであります。ハーどうなりますことやら。とりあえず「発声練習」と称してカラオケでも行くかなあ・・???

 そうそう、帰りにほかの数名の参加者の方と話したら、郡司先生の指導は初めて、と仰ってました。私は30年近く前に・・と言いかけたら、「すごい。ベテランなんですね」と言われてしまった。いやいや違いますから~。たった1回しかやってなくて、そのときの先生が郡司先生だったから、ほかの先生やグループに行く気がしなくてやりそびれてたんですー、とモゴモゴ。発声、腹式呼吸、クソ度胸は30年前よりずっとできるようになったつもりの私。先生は昔よりかなり穏やかになられたそうだし、これからの半年、水曜日はほんとに楽しいことになりそうです。うふっ!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-14 23:30 | きょうのできごと

ナイショ話

 ダブルワークを計画しているだけでなく、シナリオセンターへ行くわ、マラソンにも出ようとしている私ですが、ナイショですよ、もう1つ増やそうとしています。

 前々から、コーラスを再開したいということは、あちこちに何度か書いてきました。特に、一度参加した事のあるモーツァルトのレクイエムを歌う機会はないだろうか、と、たびたび検索していました。というのに、久々に調べていた今日、私のこだわりのティーチャー、郡司博先生の主宰する合唱団で9月に公演があることがわかりました。驚いたことに、初心者練習はもう4月から始まっていたのですよ。ちょうど私が諦めて検索しなくなってた時期に告知が始まったみたい。
 しかも原則的には12月の「メサイア」にも参加する事が前提、とあります。ハレルヤコーラスなら高校時代ではありますが、校内のコンサートで歌った(マネゴトだけどね)ことがあります。こりゃいいわ。9月で終わってしまうとなると、何かもの足りないけど、同じメンバーで2曲続けて、というのはいいかもしれない。
 そう思いつつよーく読んでみたら、練習日は水曜日、池袋、とあります。アチャッ! シナセンと同じ日ジャン、じゃだめジャン!と思ったものの、さらによーく考えてみると、シナセンを昼の部の参加に変えて、そのままコーラスの練習に行けば、交通費だってムダにならないわけです! ワオ! それに気づいてしまったら、思わず迷わず、合唱団の申し込みフォームに入力していました。
 もお、やりたいことはみんなやっちゃうぞオ。やりきれない!となったら、そんとき考えることにしよう。走り出したら、止まらなくなってしまいました。明日も練習あるそうですが、シナセンの宿題が完成してないので、さすがにこれはパス。でも、来週から参加できたらいいなあ。うふっ、楽しみ!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-13 23:20 | きょうのできごと

うれしい再会

 やっぱりこれもまたシンクロニシティーと言わずにはいられない。

 新しい仕事が決まった翌日・9日夜は11月、3月に呼ばれた仕事の打ち上げ飲み会でした。飲み会は原則断らない私ですが、会場で「おーやっぱり今日はきてよかったなー」と。間違いなくこれからする仕事のルーツとなった若い彼女と再会できたのです。彼女の「やるべきですよ」の一言がなかったら、私はその仕事を自ら求めようとは思わなかったし、こういう展開になってない、キーパースンとの出会いもなかったのですから、若い女の子だけど、赤い糸を感じないではいられません。
 彼女もまた通常の勤務先は別部署で、3月の業務には短期間の「ヘルプ」で来ていました。だから、打ち上げに行けば必ず会える、という保証はなかったのに再会できて、しかも「決まったよ、ありがとう」の報告も出来たわけです。これが一日でもずれていたら伝えられなかった可能性もあります(キーパースンからの連絡は前日深夜だったから、9日深夜だったらまだこのIさんと顔を合わせてもその話はできなかったことでしょう)からね。すごくフシギ。フシギだけど、必然だったのです、きっと。

 興奮の再会の具体的内容は省きます。書いてるひまないし。いずれ、ときをおいて、これをシナリオに生かせていけたらいいな。

 とにかくうれしい一夜でした。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-10 08:31 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧