カテゴリ:きょうのできごと( 139 )

何が起きてるの?

  どうやらエキサイトが本格的にトラブッてるみたい? 

 まあ致し方ないですね。私も少しお休みすることにします。


 
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-06-13 16:37 | きょうのできごと

今月は休みを増やしました

 なので、今日も休み。したいことはたくさんある中ではありますが、今日は妹の陶器展を見に行きます。

 大倉山には昔病気をした時期によく通った鍼灸院があり、私にとってはそこそこ馴染んだ街です。逆に妹には元々何の縁もなかった場所でしたが、紹介してくださる方があり、「かれん」という授産施設に併設された商店街なかほどのギャラリーで個展を開くようになって、今回で3回目。1回目のときに場所を知らされ、「そりゃあいいじゃないの」と大賛成したのは、しっかり根をおろして生活している人が多い印象のふつうの商店街に面していて、人通りが多いことも知っていたからです。実際に行ってみたら、入り口もとっても入りやすい雰囲気のギャラリーで、ふだん使いの食器や生活に使える陶を制作している妹の作風にぴったりでした。今回彼女は、3人の子がいて忙しいこともあって2年ぶりの個展なのですが、前もって予定を組まないととても準備できないと思ったからか、早々とスケジュールをおさえてもらったようなのですが、聞くとこによれば、本来は受け付けてないような早期だったにもかかわらず、特別におさえてくださったそうな。ギャラリーとのいい関係を築けているようで、それもよかったなあと。前回、前々回は、授産施設に通ってきている子どもたちが目を輝かせて見てくれていたり、偶然近所に住んでいた妹の同級生が「もしや・・」と訪ねてきてくれたりという場面にも遭遇しました。以前行っていた銀座での展覧会より、ずっと妹らしいし、私の好みの場所でもあります。

 今日一緒に行くのはガラス作家のⅠちゃん。娘のいない私ですが、ちょっと娘とお出かけする気分です。横浜の「美美壺壺」 (ビビココと読みます)でランチしようかなあ、 靴や洋服もちょっと一緒に見てもらおうかなあ、なんてウキウキ。

 妹の陶器展は明日までです。レモンロードという商店街のなかほどにある「かれん」というギャラリーです。お近くの方、まだ間に合いますので、どうぞお出かけくださいね~。


↓(続きは More をクリック!)↓

More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-06-08 10:05 | きょうのできごと

ウマとシカなのであった…

何が?って自分が、ってことなのでありますが。

 いや、こんなふうに書くのはウマさんとシカさんに失礼かもね・・。
 まあそれはともかく。ゆうべオットが作ってくれたブリ大根の大根のほうを口にしたら熱いの熱くないのってあなた、いやつまり熱かったんですよ。で、アグってした両方を(お行儀わるいけど)、そのまま出してしまえばよかったんですよ。もう熱いって感じたんだから。でも食いちぎった小さい断片のほうは大丈夫そうな錯覚を起こしてしまい、私はそれを奥歯でかめそうな気がしてさらに奥のほうへ追いやってしまったのですよ(ほんとにアホだ…)。ギャ!やっぱ熱い!
 でもそう思ったときはすでに遅し!奥歯でかもうというような位置まで届いていた大根はそのまま胃袋を目指すしかなかったのであります。トホホ。
 自分のアホさ加減がつくづくイヤになりました。当然といえは当然ですが、私の食道はいまだにたぶん悲惨な状態です。一日経ってもまだにぶい痛みが続いてます。今ごろになって、あ、そうだと思い、これから飴を買いに行きます。きっと唾液をいっぱい出すと回復が早まりそうですよね。
 あ、これでも元医療系ライターですからね、こういうことが食道がんの原因になりかねないことくらい知っています。実のところそんな知識がなまじあるばかりに、余計トホホなのであります。
 で、キリンはどうだったのよ、というと、これが同世代の女5人で昼間からビールを飲めば、これが楽しくないわけがない! いいストレス解消になりましたが、まあ私はこのノドのこともあって「めでたさも中くらいなりけり」な感じでした。とはいえ途中で買った500円のカサがめっぽう気に入ったりとか、まあいい休日ではありました。
 皆様も、熱いものを食べるときはくれぐれも慎重になさってくださいね。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-05-30 21:05 | きょうのできごと

パッチギ2見ました~

 意外と(井筒さん、ごめんなさい)よかったですよ。民族差別についての表現については今後かまびすしくなること必定でしょうが、私の知る限り現実のまんまです。でも、みんシネのレビューにそれさえはっきり書けなかった、日和見の私。やっぱ戦争はイヤだ、で逃げちゃった。でもそれも正直な気持ち。そういう見方でこの映画を見てほしいな、という気持ちに嘘いつわりはございません。「女は51から」というタイトルに共鳴してくださる中高年の皆様、ぜひ映画館へいらしてね!私はレディースデイ割引で1000円で見てまいりました。Web予約して行ったから待つこともなくラクチンでした。もっとも、列に並んでる人はたいしていなかったから、最近はもう当たり前?!
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-05-23 21:27 | きょうのできごと

イヤハヤ・・

 私だったらもっと落ち込みそう・・。

 帰宅したらムスコが楽しそうに「あのさ、結婚したのはどうも○○ユウスケくさい」と、私に報告。しばらく前には、やはり小学校の同級生で同じ苗字の○○カズユキくんについて、結婚したらしい、と言っていたのですが、どうも聞き間違えたもよう。ユウスケくんは昔から私なんかにも会えば必ずニコニコと挨拶してくれる如才ないかわいい子。片やカズユキくんは、今会ってもたぶん顔がわからないであろうことはもちろん、昔からどちらかというと学級肌の秀才くんでしたから、ムスコ曰く「やっぱユウスケなら話はわかるよなあ」と。カズユキくんにはわるいけど、私も一緒にアハハと笑いました。知らせてくれたのは、中学時代は相当仲良しだったのにここのとこ疎遠だったTくんだったそう。今日がユウスケくんの結婚パーティーだったそうで、ムスコのケイタイにもその知らせが入ったのに、仕事の終わった時間にはもうお開きになっていたとか。でも、久々の友との会話は、楽しそうでした。
 ところが、そんな話をした矢先、また誰かと話していたムスコが電話を終わって今度は「自殺したんだって」とポツリ。「え? 誰が?」と聞いたところ、高校のクラスメイトでした。勉強が大好きでストレートで東大に入った彼。大学卒業後に沖縄の大学院に行ったそうで、その沖縄で亡くなったとのこと。私は卒業式で顔を合わせたくらいのほんのささやかな出会いでしたが、3年間濃密な時間を共有したムスコにはかなりショックが大きかったもよう。しかもその直前は結婚のニュースでしたからねえ。一晩でふだんの何倍もの同級生と会話をし、強い刺激を受けたであろうに、平静を装っていて、そんな我がムスコが痛々しい。若い頃の自分だったら、もっと落ち込んで、荒れそうです。
 意見してやりたい、あーもう死んだんだ。そんなことをブツブツ言いつつ、やはりふいっとウチを出て行きました。ムリもないですねえ・・。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-05-14 00:14 | きょうのできごと

うー写真が撮れません・・

 いろいろと所用。

 朝から所用ありて、妹宅。
 午後3時、またまた所用ありて知り合いとお茶。
 午後6時、帰宅してTVをザッピングしていたら、3月で終わった「芋たこなんきん」の懐かしい面々がBS画面に出ている。やれうれしや、これから再放送を毎日ないしは毎週放送するのかしら、と思いきや、総集編なんですと。ふん、ガッカリ。きっと数日で終わってしまうんでしょう。いい役者陣といい脚本で、半年間、毎朝の楽しみだったのに、同じ時間帯はまたくっだらないアイドル顔のうそくさいドラマになって、「あーもう芋たこはないんやわあ」と、毎日さみしい。でもとりあえず今日の分だけでも楽しませてもらいますかね。ちょうど火野正平が「家庭もってなかったらハンパもんか?」なんて、タンカをきっているところ。そこここに、リベラル・お聖はんの薫陶を受けたであろう脚本家のなかなかいいセリフがちりばめられていて、このドラマは私にとって久々のお楽しみだった。そう思っていたオバチャン世代は多いんではないかと思うのに、このドラマの視聴率は過去ワースト3の低さだったんですってね。あーあ。医者と高名な小説家の夫婦、というところが庶民にとっては共感を呼びにくかったんでしょうか? あれやこれや推敲しなければ小説なんか書けないはずなのに、この花岡町子さんはスラスラ原稿用紙を埋めてるところとか、そこここにおかしなところはあったけれど、似たり寄ったりのものしかない地上波のTVでは最近にない良質なドラマだったのに、と思うと、あー悔しい。ま、しょうがないですけどね。

 ところで、ここんとこ写真が撮れません。情けないことですが、設定を1回ナイトモードにしたら、どうやって戻したらいいか、わからなくて、そのままなのです。昼間、被写体にカメラを向けても、何かボンヤリした画像。毎日毎日バタバタバタバタしているので、前回何かの折にケイタイのマニュアルを持って外出して以後、そのマニュアルをどこに入れ込んだのか、出てきません。もう、いやん。これもまあ、仕方ない。でも、アクセス数を見ると、なぜかやはり写真がある日とない日では違うんですよお。不思議ね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-05-01 18:55 | きょうのできごと

心の闇

 起きがけにふと「昨日そんなに呑みすぎた?」と考えた。

 小さなグラスで水割りと発泡酒と・・遅く帰ってきたムスコにつきあってまた少し発泡酒を呑んだけど、さほどの量は呑んでいないはず。なのにこのからだの重さは何だろう、おかしいなあ、少しカゼの兆候があったのがぶり返したのかしら。でもノドの痛みはもう消えているけど・・。
 そう思いつつ、今日は寝坊できる日なのでまたまどろみ始めて、ハッと思い出した。そうだ、いやな夢を見たのだ。こわれた人間関係の相手が夢に出てきて、「前よりここはこんなによくなった」と自慢話を始めたのだ。実名で語っている以上、10年前の私を知っている人には、私が誰のことを言ってるのかすぐばれてしまう話なのだが、悔しいけれど、私はまた私を非難されたと感じ、その場で椅子をけって立ち上がり、つかみかからんばかりに、いや実際につかみかかって相手を罵倒したような気がする。そして部屋を出て、それでも納まりきらずに愚痴をまきちらした・・そこまでが覚えている、夢の顛末である(いや夢の中だから、ほんとは実際につかみかかったわけではないけれど、そのときの私の心のありようは真実だったと思うわけです)。
 朝のどんよりした疲れはその憤りによるものだったのでしょう。もう過去のこと、として封印したはずなのに、なぜ今日になって私の心が「いやそうじゃないでしょ?」と意地悪く思い出させたのか、自分でもわからない。今も昔も、私はその人のことを憎んでいるわけではない。当時のストレスももう終わっている。だが、現在は現在でまた別のストレスを封じ込めている自分がいる。そのゆがみを心が察知して、私に、何かを警告しているのかもしれない、とふと思う・・。


↓(続きは More をクリック!)↓


More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-04-24 10:12 | きょうのできごと

サンラータンもどき

 写真は今日の私の昼食です
 b0071980_122855.jpg
 おとといイタリアンに一緒に行った友人は、前の職場の同僚で、私たちはことごとく食の好みが合うのです。だから、会えばリーズナブルでおいしいものの情報交換に余念がありません。その彼女から「辛ラーメンに酢をたらしてみたら、おいしかったの~、サンラータンは辛くて酸っぱいわけでしょ、そうだ、とひらめいてお酢を入れたら大正解!」という話を聞けば、さっそく試してみたくなります。

↓(続きは More をクリック!)↓

More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-04-19 12:11 | きょうのできごと

コジロウくんと姪たちに会いました

 この子は妹のうちにいるコジロウくんです。

b0071980_23221813.jpg 彼のおうちには「ミイのお部屋」と書いてあるんですけどね。捨て猫だった彼を近所で救出したとき、猫を飼ったことのなかった妹・家族はメスだとばかり思っていたので、正しくオスとわかったあとで、命名はコジロウ、と相成りましたが、おうちの名前はそのまま。何か、ちょっと笑えます。
 私が見てもオトコマエだと思いますが、他の猫好きと同様、妹一家のねこかわいがりようはかなりです。彼のいない人生は、もう考えられないんだなあ、ということを、いつ行っても感じます。まあそれはさておき・・。
 昨日の「ア・マシケラ・ロ・プレチェネッラ」には、やっぱりふれておかなくては。何もかも期待以上でした。そのおいしさと感激を正確に伝えるのは至難の業。もし機会があれば別の折に書きたいと思いますが、ほんとにステキなお店で、ゴージャスなお味でした。出迎えてくださったマネージャー?は今まで「オ・プレチェネッラ」にメインでいらした方。味とサービス、居心地のよさは、もしかしたらある意味で「オ・プレチェネッラ」以上かも。予約制じゃないとこもいいなと思いますが、これは今後込み合ってしまったら、結局変わるのかもしれないですけどね・・。
 さて今日は、久々の休日でしたが、スポーツクラブはパスして、横浜駅周辺へ。あれこれ買い物をしました。ソニープラザでアヌエヌエの乳液、無印良品でラベンダーのエッセンシャルオイル、シァルで辛ラーメン、成城石井でモッツァレラや天塩の塩コショウとか、エトセトラ。ここしばらく買いたいと思っていた、地元で買えないもの、地元より安く買えるものはほぼ買いました。あちこち歩き回って、かなり疲労したため、私のダイエットのルール<夜6時までは間食しない>を破って、ドトールでベルギーワッフル(チョコレート)を食べちゃいました。思った以上にさっぱり味。これならカロリーも低めかも。元気回復したところで、今度は姪たちのために、そごうの紀伊国屋書店と、それからとってかえして、ビブレのHMVへも・・。

↓(続きは More をクリック!)↓




More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-04-18 23:21 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧