カテゴリ:未分類( 5 )

私の勘はハズレましたが。

私の世代だと前回東京オリンピックの記憶もかなり鮮明ですが、50代前半より下の人たちにとっては新鮮な体験てことになるのでしょうね。
私自身は今の国政、都政にアンチなので、単純に喜ぶ気にはなれないのですが、何回も開催している国もあることを考えると、公平性から考えて、まあいいか、と。但しその意味では、もう一方では、トルコの落胆、結局大国主義なのだなという不満の蓄積となるだろうと思うと、ほんとにいい決定だったと言えるのだろうか、と疑問はどうしても残ります…。

ま、それはさておき。
先月から今月にかけて、私は実は歯医者通いをしていました。
手の金属アレルギーだけどうしても消えず、この際詰め物の金属をセラミック的なもの(本物のセラミックは高いので、要は金属製じゃないもの)に替えて、改善できるかどうか、試してみる価値はあるのではないか、と思い立ったからです。
ずっと以前に漠とした情報で聞いた「何十万もかかる」という見立てだったら諦めることも考えつつ、結局終わってみれば全て保険の範囲内で治療できたので、たった1万円強で終了。しかも、早くも(まだ治療終了から1週間もたってないのに!!)改善の兆しあり、なのです。
こんなことならもっと早く決断すればよかったのですが、なかなか背中を押してくれる人や情報とは遭遇せず、この3年近くにわたった皮膚科治療と費用、時間を考えると、ちょいムカつくわ~、なのですが、結論を出せるのは、ほんと意味で治ってから、ではありますね。やれやれ……。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-09-08 17:23

沖縄の物価

沖縄移住がうまくいかない背景には、経済的問題がよく言われます。

私も、来たばかりの頃、コンビニや百均の求人ポスターに、時給600とか700円台の金額がふつうに記載されていることに、かなりショックを受けたものでした。
私自身、7月に現地法人の契約に変わり、前にも書きましたが、過去最低時給になり、若干の不安は感じる今日この頃。

そんな本日。静岡から来沖してもう20年近くなる同僚(男性)と「物価は安いよね」という話をしてたら、かなりの解釈違いを実感。
彼曰く「安いのは家賃だけでしょ。食材なんかについては輸送コストなんかも上乗せされてるから、あまり安いとは思わないなあ」とのこと。

最近はどこで何が安いかかなりわかってきた私としては、全面的賛同はしなかったものの「確かに大差ないとは思う」と言うにとどめましたが、彼の意見通り、賃貸物件は安いです。私が引っ越し2カ月になる今のアパートも、もし横浜なら倍の家賃だろうなと思う内容と広さ。

しかも、ふと気づけば、大手スーパー2軒がそれぞれ徒歩5-6分。国際通りにある2軒のデパートも、それぞれ10分ですから、無印もFrancFrancも三越も、そして市場通りも、あっという間。

うーむ。給料は確かに安くなったけど、この住まいは、かなり快適。会社からあてがわれた前のマンスリーマンションと比べても、めちゃ静かだし。
何が何でも永住!!という気分では実はなかったのだけど、地震ストレスもないしなあ、ここにいつまでも暮らしたいなあ…と思ってしまう、今日この頃です。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-08-26 18:51

アイスクリーム続き…

b0071980_22112953.jpg

これよん。だけど、あまりおいしそうに見えないですね。
再チャレンジ♪
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2013-07-30 22:11

ジョグスパのAコースからは脱落。トホホ~。

 おなかの調子がイマイチだったというのもあるんですけどね。

 って言い訳なんかしたりして・・。そりゃサブフォーの人もぞろぞろ走ってるであろう中でついていこうなんて、私が甘かったざます。うしろをついて走っていたコーチの提案で、Bチームに合流して帰ってきました。Bチームも先々週よりピッチが速かった感じですから、結果的にちょうどよかったかな。

 その前に「母なる証明」を見て、スパの無料放送で最後のほうを見そびれていた「ダークナイト」を見たりして、遊びまくり!?

 締めは、ジョグスパではおまけのビールだけにして、「ラッシュランドル」のゆみちゃんがいま手伝っている浅間下「のむさん」でおでんとビールと宮城県のお酒のナントカ(名前、忘れた)。いい店だ。天王町にもほしい、と言ったら、ゆみちゃん「ねえ」と賛同してくれた。おでんの味、もっと進化させて、とセンエツなことを言って帰ってきた。おいしいし好きなタイプの透明なスープでいいんだけど、もう少し深みがほしいんだよね。塩味はもうちょっと控えてもらったほうが、なお好みだし。

 あ、そうそう。「母なる証明」はさすがにスゴイ作品でしたよ。でも、この監督の作品としてはこれまでのもののほうが私は好き。世間の評価はかなり違うけどね。それにしても、最近「ほぼ満席」なんて映画は久々だけど、それでも上映館、上映回数がほかの映画より少ないのは、解せないなあ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2009-11-19 08:52

科学と超自然は矛盾しないという話①

 気とか超能力なんて絶対にマユツバ、と昔は思っていました。

 今は、その分野は危険な香りがするからあまり立ち入り過ぎないようにしよう、と思っていますが(笑)、まああるんでしょうな、と思っています。そう思うに至ったきっかけは複数あって、一回や二回では書ききれないし、さて誤解をなるべく避けつつ何から書いたらよいのやら、って感じですが、日常のことで言うと、「単なる偶然じゃないでしょ」と思うことが私の身によく起きるのです。

 たとえばふだんの生活圏ではないところで人とバッタリということがよくあります。混みあった電車内とか、信号待ちの交差点で、とか。だけどあるとき友人から言われました。「ゆうこさんは知り合いが多いもんね、それとあなたはいつもキョロキョロしてるからなんじゃないの?」と。ハハ、それも一理あります。自分ではよくわからなかったのですが、どうも私は落ち着きがなく(これは親や教師からもよく言われました)、町を歩くときいつもキョロキョロしてるらしいです。何しろムスコが保育園の年長だった頃でしょうか、彼からも「なんでそんなにキョロキョロしてるの?」と聞かれたくらいですから(爆←もう古すぎ?)。

 でも、あるとき「これは知り合いの多さや私がキョロキョロしてることとは関係ない!」と確信する出来事がありました。今の会社に入る前、渋谷に勤めていた頃のことです。


↓(続きは More をクリック!)↓

More
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-05-22 10:35

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧