今年後半のダイエット総括

 まだ11月ですけどね、ここ何日も53キロをキープしているので、まあとりあえずひと段落。

 とにかく今回のリバウンドの原因は、「間食OK」の職場に2ヶ月近く勤務したことにあったわけですよ。狭い部屋で、正直言うとひまな部署だったので、そういうときに「私はいただきません」というわけにもいかなかったしね。よく、家族が間食をするので自分だけ食べないわけにもいかない、という人の嘆きを聞くこともあるけど、それと同じ。
 間食がダイエットの敵だというのはわかりきったことでしたが、渦中にいたときは、「でもたいした量を食べてるわけじゃないのに」とか「運動もしてるのに」とか「その分食事は控えてるのに」とも思ったりしました。ダイエットがうまくいかない人の言い訳そのものです(笑)。でも、振り返ってみると、結局「ちりもつもれば」で、実はたいした量を食べてたのだなと思います。からだの役には立たない、口なぐさめにしかならない、そういうものをね。
 だからやっぱり間食はダイエットの敵。
 とはいえ、食事以外のオヤツをいっさい食べない禁欲的な生き方もナンセンス。自分への癒しやごほうびとしてのオヤツは、それを食べるか食べないかは、一回一回自分で決めればいいと思うの。習慣としてのオヤツ、特にダラダラ食べのオヤツは、ほんとやめたほうがいいと思う。

 で、約2ヶ月で2キロ太り、また約2ヶ月で2キロ取り戻せたわけだから、まあまあな展開だったかな。もっともこの1ヶ月は、仕事が忙しすぎて、たまにソフトクリームなんか食べても、ちっとも太る気がしなかったですけどね。
 
 それにしても、習慣的な間食はやめ、1快食、あとの2食はローカロ食、1週間に最低1~2度は運動することによって、約3年で15キロやせ、またその生活を維持しないと結局はリバウンドする、ということがわかったので、私のダイエット生活はこれからも続く、というわけです。

 ところで、本日は父の17回忌の法事で、会社は休み。今週はあと月火水と出勤し、木金土は北海道旅行へ。旭山動物園、楽しみだわ~。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-11-23 09:12 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧