今走っていなかったらどんな日々だったろう・・

 昨日は友人との食事デー。

 ランチはKさんとトンカツ。「私はダイエッター」が口癖だから、「え?トンカツ食べるの?」と驚かれますが、食べますよ。先日はやはりKさんとランチしたときラーメンを食べました。でも、どちらも久しぶり。そういう食べ方をしていると、おいしさもしみいります。但し、おいしくないラーメンやトンカツを食べる気にはならないから、味を知っている店に限りますけどね。
 昨日のトンカツはサティー近くの「和ら久」。あっさりサクサクのトンカツで、最初のうちは「ガテン系でボリューム重視の人が多いこの町でやってけるのかなあ」と心配でしたけど、ちゃんと定着したようです。

 夜は、コーラスの練習のあと、個展が終わって浜松に帰る勝又さんと、渋谷の「えん」でささやかに打ち上げ。15日はゼッケンの受け取りのあとでじっくり見る時間が取れなかったのが唯一心残りだけど、スタンプによるアートという分野をもっと極めていってほしいと思うし、またもっと多くの人に彼女の作品の魅力を知ってほしいと思うので、近い将来、もっと大きな、たくさん人が行きかう場所で作品展をできたらいいなあ。ささやかながら、またお手伝いがしたいと思います。
 夜が明けて彼女からきたメールには、「また本を出すことがあったら挿絵で友情出演させて」の文面が。そんな日が来るかどうかはまた別の話だけど、そうかー、そういうコラボをすることも可能ではあるよねえ。「更年期、マラソン、ダイエット」の本を書いてみたいけど、でもそれにはそれぞれ相互の関係性について、私なりの考えを深めたり、またそれとは別に科学的な裏づけなんかも取材しなくちゃいけないから、そういう研究をしている人がそもそもいるか、とか、かといって、まじめくさったそんな本誰が読むだろう、とも思うし、なかなか難しいわ。
 でもそうそう、トミー先生はほかの人に、「渡辺さんくらいの年齢でダイエットできて維持できてるのは奇跡的」くらいのことを言っているらしい。え~?そうかー?と私は思うし、そんな人はざらにいるだろう、と思うんだけど、もし仮に「難しいこと」と定義するなら、なぜ根性なしの私がそれを達成できたのかの話は、書く価値があるかしらね?!?
 
 ところで、「走るようになって人生を生き直している感じ」と彼女に話しつつ、帰り道に「走っていなかったら今私はどんなふうに生きてるだろう」とぼんやり考えてみました。シナリオやコーラスはきっとやっていなかっただろうと思います。それから、ますます混沌、騒然とした世の中に頭の中が混乱してウツっぽくなっていたかも。(ウツの傾向は、私は現代人なら誰もがもっているだろうと思っています。友人で、毎朝の散歩を日課にしている人がいます。ウツで幾つかの精神科や心療内科にかかったことがある人です。但しウツ対策で歩いているのかどうかは知りませんが、さしあたりウツがひどくなっていないのは、散歩の効果じゃないかしらと思います。)

 ところで、私がこれまで10個のレースに無事に出場できたのは、トミー先生のサポートによるところも大きいのは、何度も書きましたが、初レースだった去年のタートルマラソンの直前に彼を知り、かかることになったのは、ほんとに単なる偶然とは思えないのです。まるで天の啓示、神の采配のよう。コーラスの練習で背中がバリバリにこってしまったときも、先生のとこへ駆け込む私。本当に私にとり強力なサポーターです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-11-20 10:23 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧