先日のコーラスの日、ヒヤッとすることが。

 軽く足をネンザしそうになったのですよ。

 練習会場に足を踏み入れたとき、ちょっとした段差があったのです。軽く足をひねり、あやうくこけそうになりました。「大丈夫ですか?」と声がかかったくらいです。「ヤバッ!」と思いましたよ。もしひどくネンザして来週の湘南国際マラソンに出られないような事態になったら、タイムはともかく、これまで9回のレースはすべて棄権せずに完走できた、その記録がストップしてしまいます。アワワワワ。ほんとにあわてました。
 でも、翌日になって、さらにビックリ。さしあたり、自覚するような痛みはいっさい起きていません。以前だったら、あのこけ方だったら、確実にネンザになっていただろう、と思うのにです。
 これも、筋トレの成果なんでしょうか。よくわかりませんが、トミーに「足首があまい」と言われて以来、足首を鍛えられるレッグプレスというマシンはわりあいマメにやってます。もっとも、大きな負荷はかけないんですけどね。おもり(錘)はビギナー用の1ランク上にしか設定しません。ホノルルマラソンの前はもっと大きな負荷をかけてたんですけど、某コーチが、適度な負荷で回数をこなすことも大事、と教えてくれたからです。
 で、とにかく、ジムに行けた日は必ずコツコツこれをやってきました。たぶんその成果だといえるんじゃないか、と自己診断。いや、もちろんそれだけじゃないですね、トミーの的確なケアが土台にあってこそ、だと。
 明日は仕事は遅番なので午前中に彼のとこへ行ってこようと思っています。この話もしてこよっかな。

 (トミー先生のことは、検索マドにトミーと入力してもらえば、過去のブログが抽出していただけます)
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by yuuko_watanabe3 | 2008-11-12 00:22 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


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