私たち同じ「ゆうこ」という名前なのです

 勝又有子さんとは、お互いがまだ18だった頃に知り合いました。

 まったく違う個性どうしだったからかな、一時期は親友といえるほどの間柄だったと思います。彼女の初著書『手づくりスタンプ』(1983年、文化出版局)のあとがき協力者の中にも私の名前は入ってるしね。その当時のエピソードも、たぶんご本人の覚えてないことで私が鮮明に覚えていることすらあると思います。
 私のムスコが生まれたのが82年、スタンプの本はその翌年だったんだなあ、というのは今回振り返っていて改めて認識したことですが。その後彼女も今おそらく19歳になったはずの息子さんをもち、その彼がまだ1歳頃までは私もシッターに行ったり交際はあったのですが、交流が途絶えたのは、彼女が息子さんを連れて実家のある浜松に活動拠点を移したことが直接のきっかけといえば、きっかけ。今みたいにメールでリアルタイムに毎日でも近況を伝え合えるような環境ではなかったしね。
 でも、疎遠になったのはそういう物理的なことばかりじゃなかったのも確か。親友であっても、人生の環境変化が思いや考えにも影響を与えて離れ離れになっていく、というのは何も私たちに限ったことではないように思います。
 でもねえ、去年再会しまた今年の夏は泊りがけでも語り合い、また今回の彼女の個展のサポーターなどしてみて、つくづく思うのは若いときに知り合いその時期を濃密にすごしあった友というのは、お互いの本質をきっとよく知り合っているからなんでしょうね。きっと彼女もそう思ってると思うのですが、「どうしてそう思うのか」の思考回路がだいたいわかっているから、説明が少なくてすむので、とても楽。

 そんな彼女が今回取り組むのが、かつて私もいいなあと思っていた、消しゴムスタンプの作品。「原点回帰」という点でも、彼女も意欲が盛り上がってるみたいですし、今とってもアピールするテーマだと思います。
 消しゴムスタンプが気軽な手づくりとして人気を集める中、「本当の先駆者は勝又有ちゃんなのになあ」と、いつも思っていました。ナンシー関だって、たぶん彼女がいなかったら世に出なかったのではないかと思うくらいです。ナンシーさんは登場したとき、「消しゴム版画家」と名乗ってました。当時、勝又さんはかなりたくさんのメディア、雑誌などに消しゴムスタンプ作家として紹介されてましたから、そういう「かぶり」を意識的に避けたのではないか、と私は思っていました。もっとも、ナンシーさんは、アートじゃなくて、むしろ世の中の「オタク・ブーム」と呼応していたと思いますけどね。私は彼女の世の中をハスに見てるくせに最終的に対象をさげすまない独特の感性がきらいじゃなかったけど、消しゴムがらみの部分では「ふーん、真似しただけでそこまで売れましたか~」なんて思ってた(笑)。でも、とっくに亡くなってしまいましたね(しんみり)。

 そんなこんなの経緯の中、今こそ勝又さんの持ち味である「アートとしての消しゴムスタンプ」は、きっと観る人に共感や感動を与えるだろうと思います。彼女から、今回かつての協力メーカーの1つだった大阪の消しゴムメーカーとの新たな「出会い」を聞いたとき、いい話だなあと思いました。詳しくは、彼女のブログ「ボヤントメッセージ」を読んでくださいね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-11-06 10:28 | 最新のお知らせ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧