今週は旧友との再会ウィーク

 今日再会する友人は、学生時代の友ですから、同い年。

 若い頃、同じ媒体の仕事を何度もしたことがある彼女は、アーチスト。彼女もまた息子が大学に進学し、一区切り。人生のターニングポイントを迎えているようです。
 最近よく思うのですが、これからはさらに中高年層が増えていくわけですよね。そうすると、ある意味、モノや考え方の流通も、もう一度大人文化に還流していくのではないでしょうか。
 私たちにも、もう1回チャンスはありそう・・かな!?

 問題は体力、健康だ、というのは誰もが感じてることだとは思いますけどね。おととい会った友人Hさん(52歳)は更年期障害に悩んでる、と言ってました。本格的な漢方処方をどこかでしてもらったら、とか、一緒に走ろう(笑・・これはムチャか)とか言ってみましたが、更年期というのはなかなか「これ!」という決定的手法がないのがつらいとこです。あ、この分野に少し知識がある人は、重症の人にはホルモン補充療法があるじゃない、と思うかもしれませんが、あれは問題なく使える人と使えない人がいるのですよ。彼女は後者。漢方も取り入れてはいて、婦人科の主治医から処方されたのは加味逍遥散だったそうですが、私は自分が40代の頃、不定愁訴の治療で使ったことがあります。私は飲んですぐにふわ~っとからだが楽になった経験があるのですが、彼女は変化をまったく感じないとか。きっともっと彼女に合ってる漢方がほかにあると思うんだけどなあ・・。でも、新しい病院へ行く、薬を処方してもらう、というのは、ほんとにそれだけでストレス。ひとすじなわじゃないですよね。

 かくいう私も、この夏はちょっと疲れ気味。でも、それでもかつての不調とは比べ物にならないくらいのことですけどね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-08-13 11:01 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧