人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナリオの課題をもう1つアップします

 先週、その場で与えられた課題でちゃちゃっと書いた原稿も戻ってきました。

 いやあまいったのは、その原稿を昨日その場で全員が読まされたことですね。
 そもそもタイトルって中身に合わせるようにという指導はないから、チョ~適当につけたもの。これを自分で声に出して読むのは何ともこっぱずかしかったです。

 登場人物の職業は、前に職場にいた同僚の本業がガラス工芸だったので、彼女をイメージしてみました。出てくる男のイメージは映画「Love Letter」(岩井俊二監督)の豊川悦司。あ、あの中のキャラということじゃないですよ。ぼんやり覚えているあの彼の風貌やら雰囲気からのイメージです。オトコマエで優しいんだけど、口べたで、とはいえ女心もわかってるくせに、結局は自分の仕事が最優先、てなイメージ。男にありがちなタイプでしょ(笑)。

 女性の下の名前は彼女のほんとの名前を借りちゃいました。ほかにもあれこれ考えたんだけど、いいのが思いつかなくて。

 ガラスの仕事の実際がよくわかってないから、ケガが多いとか、50個のオーダーがいっぺんに来るとか、そういうことがほんとにあるのかはよく知りません。実際にシナリオを書くとなったらこういう取材は欠かせないと思うから、シナリオライターという仕事も大変ですよねえ。趣味で書いてるのが一番楽しいんじゃないでしょうか。好きなように書けて。

 今回の課題は、「男も女も魅力的に描くこと」「男は思いやりがあるが、別れを切り出す」「女は納得して別れを受け入れる」・・・これを600字で書きなさい、というもの。しかもこれを2時間で書きなさい、ということだったんですよ。ひえ~、私も含め、書き上げたみんな、えらいよね。

 ほかの人の作品を聞いていたら、やっぱり「仕事の展開によって遠いところへ行く」というシチュエーションの人が多かった、多かった。やっぱりね。私も、そういう平凡な発想しか思い浮かばなかった、というわけで。そうじゃない、別れを切り出す理由、観客になるほどと思わせる展開って、意外と難しそうですね。

 それと、思ったのは、紙に書いたものを読むのじゃなくて、耳で聞かせるセリフを観客の感性にどう届けるか、はやっぱり難しいですねえ。思いついたアイデアは私の書いたプロットはわるくなかったんじゃないかと思ってるけど、観客の耳に届かせることが出来たか、というと、心もとない。思っていた以上に、奥の深い世界だなあ、と遅ればせながら思いました。それと、洋画を字幕で「読んでる」限り、ほんとは本物を体感してるとは言えないよなあ、ということ。もっと日本映画を見たいなあと思いますが、正直、「見てよかった」と思う邦画はいまだに少ないと思うのですよ。今公開中の作品で何かいい邦画をご存知の方いらしたら、教えてくださいな。



課題:別れのセリフ




冬の花火




 人物
 
 松川悦郎(30)ガラス工房職人
 川田聖美(28)悦郎の同僚






○ 九州某中規模都市の喫茶店の中(夜)
   クラシック音楽が流れるレトロな店内。
   松川悦郎(30)と川田聖美(28)が    
   ぎこちない様子で向かい合っている。
聖美「このあいだの傷はもう治った?」
松川「うん。医者も、もう来なくていいって
 さ。明日、ビアグラス50個のオーダーも
 入ってるから、またがんばるよ」
聖美「納期に間に合わせようと無理したから
 ケガしたんじゃない? がんばりやなのは
 悦郎のいいところだけど、気をつけてね」
松川「それは、さっちゃんこそだぞ。年が明
 けたら、まったく新しい環境になるんじゃ
 ないか。ケガも病気も気をつけるんだぞ」
聖美「横浜の林先生の内弟子にならないかっ
 て話を聞いたわけ!? 私、まだ返事して
 ないんだけどなあ……」
松川「行きなよ。チャンスじゃないか。さっ
 ちゃんの作品の芸術性が認められたってこ
 とでしょ? 俺はここで相変わらず肉体派
 として生きていくよ」
聖美「待っていてはくれないの?」
松川「わるかったとは思っているよ。いつも
 俺が中途半端だったから、さっちゃんを困
 らせてたのはわかってる。今回だって先生
 に返事できなかったのは俺のせいだよな。
 本当にごめん。今まではっきりした態度じ
 ゃなくて。……これからは別々に生きて
 いこう。仕事、応援しているよ」
   聖美、やや考え、うなずく。
by yuuko_watanabe3 | 2008-06-26 22:27 | 映画/シナリオ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧