Tさんと横浜デート

 Tさんから、平日昼間に会えるようになりますと連絡があったのは4月。

 ようやく平日デートが実現しました。あ、デートといっても、女性ですよ、オホホ。
 Tさんは昔(何と20年以上も前!)お世話になった編集者。厳しくも温かく、そして驚くほど酒豪で、そこも尊敬していたものでした。さんざんお世話になったというのに、私にとり公私とも最



も波乱万丈な時期で、ワガママからその雑誌の仕事をやめてしまいました。今思えば、ときはちょうどバブル全盛期の頃。残念がって慰留してくださったのに、結局押し切ってやめてしまった不肖の私。ときたまの飲み友達ではありましたが、お昼に待ち合わせてエンエン最後までしゃべっていたから、こんなに話したのは一緒に仕事をしていた当時以来でした。

 元町・中華街駅で待ち合わせ、ランチは迷ったけれどTさんも賛成してくれて、東林で。やっぱり上品な味。少し汗ばむくらいの陽気で、山下公園、遊歩道、赤レンガ倉庫と歩き回った末に、クイーンズスクエアで一服。もちろん私たちはお茶ではなくビール。こういうときはゲウチャイは便利です。

 横浜に戻り、どこで本格的にイッパイやろうかとなったとき、元々横浜出身のTさんの「昔、この近くの加登家という折詰弁当なんかを売ってるところでアルバイトしてたのよ」という一言から、「あー確かそこは加登亭という焼き鳥屋さんなんかも経営してるとこでは?」なんて話をしつつ、幾つものビルを見上げていたら、まさにその加登亭の看板が。私がよく知っていたジョイナス店のほうはクイーンズ伊勢丹の進出によって閉店してしまったけれど、どうやらこちらが元々からの本店だったみたい。お初でしたが行ってみたら、これがなかなか正解。チェーンになってる居酒屋より、落ち着きます。加登亭の焼き鳥は元々好きで、誰かと横浜で飲もうとなったら、たいていジョイナスにあった加登亭に行ったものでしたから、これからはこちらをひいきにしようっと。老舗ですからね、よく知ってる人からすると、「今さら何言ってるの?」って感じでしょうけど、おととしまではジョイナス店があったから、本店の存在は知らなかったのですよ。

 ま、てなわけで、旧交を温める場所の設定は大事ですからねえ、お天気もよかったし、いいお店で飲めて、ゴキゲンな一日でした。

 提出しそびれの宿題はまだ手付かずのままだけどね。まいっか。実情をばらすと、新しい宿題テーマは「ラブシーン」なんですけど、これのネタにしようと思っている昔の雑誌記事があって、これを国会図書館に探しに行こうと思ってるわけ。でも、そのための時間がとれるのが来週の金曜。どうあがいても、水曜には提出できない。てことは、自分は全部の宿題を一週遅れで出すことにしよっ!と決めちゃったの。であれば本来は前週の宿題だった「一年後」だけ今度の水曜に出せればいいや、とノンキなもん。そもそも夏休みの宿題なんかもいよいよ夏休みの最終週って頃になってヒーヒー言いつつやってた口ですからね、こんなペースが私らしいってもんです。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-06-13 23:50 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧