モーツァルト「レクイエム」は9/17(水)、紀尾井ホールです。

 いよいよ来週から「レクイエム」の本格練習が始まります。

 どう本格化するかというと、今までは初心者、未経験者だけの練習だったのですが、来週からは経験者の方々との合同練習。7/27までと、8/17以降は毎回、熱く厳しい郡司先生の直接指導なので、気が抜けません。心してかからねば!? 厚い夏、水曜の昼はシナセンの授業、途



中でカラオケやで休憩+練習タイムを取って夜は池袋へ、が続きます。ハードですが、がんばります。28年前に歌ったときは、合宿練習なんかもあったのですが、今回はそれはないみたい!? それともあるのかなあ。まだ確かめてませんが。

 さて、私は郡司先生に指導を受けられて本番は郡司先生のタクトだ!ということからあまりよく確かめずに申し込んでしまったわけですが、このコンサートの主催団体は 「おんがくの共同作業場」ということになるようです。たくさんの公演予定があり、誰でも参加可、ということですから、ここにはりつけておきますね。

 先生がどんな指揮者であるかは、今月29日(日)に新宿文化センター大ホールでラター『こどもたちのミサ』 (2台ピアノとパーカッションによる)とオルフ『カルミナ・ブラーナ』の公演があるそうですから、ご興味のある方はこちらにどうぞ。私は終日仕事だから、この日は無理。残念です。

 9/17の会場、紀尾井ホールはクラシック好きの方には定評のあるホールみたいですね。私ゃ殆んど何も知識は持ってません。サントリーホールは音響がよくマニアは好んでるらしい、ということくらいしか知らない(汗)。サントリーのほうはたった1回、それも義理があってある人のピアノリサイタルを聴きに行ったとき、「ほほーなるほど、演奏はたいしたことないけど(失礼!)、音は確かによい感じ」と思った・・気がする・・。紀尾井ホールは初めて。写真で見たら、なかなか雰囲気のよさそうなとこです。ここにチケット代も紹介しておこうかと思ったけど、何とまだ未定だそうです。ちょっと不安な気がするなあ。こんなに立派なホールを使うってことは、5000円くらいしちゃうんじゃないかしら。もしそうだったら、あまり気楽にお誘いできないですねえ。 前売りでせめて4000円くらいだといいんですけど。実際、そういった料金になるんじゃないかとは思うんですが・・。あ、ドシロウトの私が参加できてしまう団体ということで、そういうレベル?(どういうレベル?)と思われてしまうかもしれませんが、おそらくおいでいただいたら、わたなべの音楽センスわるくないじゃん、と私のカブが上がるんじゃないか、とそんな感じです(笑)。
 これも何と今日知ったのですが、当日はフォーレ『レクイエム』の演奏もあるそうですから、これってかなりおトクではないでしょうか? ぜひ、リアルライフのお友だちはもちろん、通りすがりでこのブログを読んでくださってる方も、このコンサートいらしてくださいね。よろしくお願いします\(^_^=^_^)/。そうそ、最寄り駅は四谷とか麹町らしい。オットはかつてこのあたりで仕事をしてたので、地理に詳しいです。(お友達で参加くださる皆様は、オットと待ち合わせして、彼についてってください)

 ところで、一緒に練習しているお仲間に、最近お姉様を亡くされた、という方が参加しています。私とおそらく同世代ですが、彼女は「コーラス初めて」と言っていましたが、「姉のために歌いたくて参加しました」とキッパリ。私は殆んど元クリスチャンと言ったほうがいいくらい教会に足を向けてないし信者の意識でこれを歌うつもりは実はないんだけど(バリバリ、これがホンネ!)、でも歌っていると、私もほんとに死者を悼む気持ちに自然となります。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-06-12 10:56 | 最新のお知らせ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧