ウツのこと

 私の身近にも、昔急激に重症のウツになった者がおります。

 私自身、プチウツになった経験は数知れずですけど、彼女のはいわば真性でした。 
 あれ?おかしいと思ったときに、呼び出して一緒にご飯を食べたら、「しばらく前から、食べ物の味が全くしない」と言われ、これは言われたほうにとっては衝撃的でした。私自身に知識がなかったし今みたいにインターネットなどで調べられる時代じゃありませんでしたから、苦労して情報収集してわかったのは、味がしないというのはウツの典型症状の1つだということと、彼女は職場や住まいに大きな変化があったその半年後くらいのできごとだったのですが、そういう「環境の大きな変化」というのがウツの大きなひきがねになる、ということでした。「とにかく環境だ!環境を変えさせなくちゃいけないんだ」ということがわかり、私と、その当時の彼女の職場の同僚と連絡を取り合い、「環境を変える」ということを本人に決断させたときは、心底ホッとしたものでした。
 その後約半年ほどで彼女は心身の健康を取り戻し、職場も変わり、約20年以上経った現在も元気にやっています。
 アナウンサーの彼女もちょうど1年前にフリーになったそうですし、同じ20代。もし身近に危機を察知してサポートできる人がいたら、もしかしたら健康を取り戻すことも出来たかもしれないのに、と思うと気の毒ですね。キャスターの鳥越氏は察知していたらしくもっと連絡を取ろうかと思った矢先だったけれど歳の離れた異性である自分がしつこくしてるように思われてもいけないと自粛してしまったとか。そこまで気づいていたなら、本人の周囲にいる人にその危機感を伝えてほしかったなあ・・。でも、かといって自分を責めることはないと思いますけどね。私自身、ほかの友人からのSOSには結局力になれなかった、ということもあったし。

 それにしても、私はここんとこほんとに地上波は見てないんだなあと気づきましたよ。女子アナの川田亜子さんが・・と聞いても。最初それ誰?でしたもの。顔を見ても、ほとんどピンとこない。めがねをかけた顔写真を見て、「あこの顔なら見たことあった!」だもの。
 なのに、ヤジウマ根性で彼女のブログなども見てしまいました。そのうちに閉鎖になるのかなあ。でも、それを決めるのは、決められるのは誰? そうそう、お兄様2人とのスリーショットの写真なんかも出てました。さすがにおにいちゃんたちもイケメン揃い。ジマンの妹さんだったでしょうにね・・。おんなきょうだいだったら、もしかしたらもっと相談相手になれてた可能性もあるかも? 言っても詮無いことですけどね・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-05-27 10:26 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧