正しい休日、過ごしてまいりました(笑)。

 久々のショッピングと休息時間。

 プールの友人Iさんとランチデートしました。クルマで鴨居のららぽーとに連れて行ってもらったのですが、何とまあ広々としたとこで、ビックリ(千葉のららぽーとはむかーし行ったことがあったから広いだろうとは思ってたけど、横浜であんなに広い敷地が取れたことにビックリ。元は



何があったとこなのかしら!?)。
 特設食堂といったかなあ、8店舗くらいが出店してる食堂ですが、その新方式ぶりにまたビックリ。レジで先払いしてポケットベルのような機械を渡されて、ピピッと鳴ったらカウンターに取りに行く、かつてのデパート食堂だったら店員さんが動くところを要はお客さん自身が動くわけですが、席は広々してるしテラス席もあるし、食器やトレーはそのまま置いていっていい、という、ひゃあ合理的なシステムね! 食したものは、以前から食べてみたかった、中華街「梅蘭」の焼きそばでございます。カリカリっとした表面と中のトローリが、評判通りなかなかおいしゅうございました003.gif
 Iさんのお嬢さん御用達のブティックでちょい若作りの薄手ニットと七部袖のインナー、SWATCH(=スペル合ってる?)でムスコの誕生日プレゼント、ハンズで昨秋リサイクルショップで手に入れた皮ジャケのお手入れ用クリームをゲットして、ニコニコ。で、お茶してIさんのお買い物のあと、またクルマでうちの近くまで送ってもらいました。私は自分が運転せずに生きてきたことをあんまり後悔したことはなかったけど、今日は「ひゃあ、私も運転できたらまたしょっちゅう来られるのになあ039.gifと思ってしまったわ。東戸塚の西武系のショッピングセンターも最近人気、と聞きますし、私が知らなかったあいだに世の中、さらに進化してるんですねえ。Iさんは「あなたは若い同僚の今どきのファッションをよく知ってるんでしょうけど、私はそういうのわからないわ」と言ってたけど、私は今どきのショッピングセンターの進化(たとえばふつうにカルチャー教室なんかが店舗と同じように出店してるのね。え? 皆さんご存知? 失礼致しましたっ!☆笑)のほうに、ビックリしましたデス。

 天王町でさらにショッピングの続き。お気に入りの地元の店、NPOがやってる途上国支援のリサイクルショップで600円の春向き薄手コートと、安売り店で599円という絶妙な値段の「なんちゃってレスポートサック}(まあ要は偽物ですが、その偽物ぶりと、意外とちゃんとできてるとこにニンマリ。あ、あとで写真をアップしよう!)をゲットしました。いやあ、充実の休日だったわ。

 そのあと、ちーちゃんのお祝いの花束を購入し、関内へ。3年前にお姉ちゃんのふーちゃんの定演のときは「へええ、中学生が関内ホールでやるんですか!」とビックリしましたが、3年経ったら今度は県民ホールですって。これまたビックリ。サウンドもさらに超・中学級になっていて、これまたビックリ。世の中の変化、進歩にほんとビックリ続きの一日でした!!(まだ書きかけですが、出勤時間が迫ってきてしまいました。続きはまたあとで!)

 ・・・・ハイ、夜になりまして続きを書きます。んとね、コンサートは部員数増加に伴い、確かに重厚な超・中学級の音になっていたのは事実なんですが、ほんというと、音の印象は、顧問の先生が変わったために、だいぶ違うサウンドになっていました。私の好みは前の顧問の先生の音(!)。ジャズが好きだという前の顧問先生の音は、独特のドライブ感があって、私は好きだったんです。但し、今の顧問の指揮のよさもたぶんあるとは思うのね。部員たちにとっても先生にとっても今は過渡期かな。うまく言えないけど、先生によってこれだけ音が変わるということは、たとえば担任や出会った先生によって、人はやっぱり違う影響を受けていくということだし、また人生も変わっていくわけだなあ、ということ。そう思ったら教師とはやはりコワイ職業だなとも思いました。だけど先生たちがみんながみんな、そういう緊張感をもって仕事してるとも思えなくて・・。子どもたちはみんな、あやうい環境の中で成長していくんだなあ、とも思いました。まともな成長をできなかった子どもたちの犯罪などもまた最近少なくありませんが、それって誰の責任!? と思うことしきりです。

 ちーちゃんはたくさんのリズム楽器を手にして、けっこういっちょまえに演奏してました。帰りに一緒にご飯を食べたのですが、「緊張したでしょ、でもあの緊張が好きなの?」と聞いたら、コクンと首をふってました。音楽を通じて健やかに成長してほしいと切に思います。でも、それと同時に、つらいときはちゃんと「つらい」と言えることも大事だよ、と思ってるの、伯母さんは。断片的にしか知りませんが、吹奏楽はどこの学校でも殆んど体育系の部活と同レベルの過酷さとか。「これくらい当たり前」に、人間ヨワイ。でも、限界点以上にがんばりすぎちゃダメよ、と思います。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-03-27 08:52 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧