久々に喉のつかえを感じてます

 昔から「元気」とか「パワフル」とか「明るい」と言われることが多い私ですが、人並みにストレスも持っています(当たり前だけどね(笑))。

 クヨクヨしないとこがいいね、と一緒に仕事をしてた編集者から言われたこともあります。30そこそこの頃でした。実はクヨクヨばかりしてますから、「えー、そんなことないですよー、クヨクヨしてますよ、しょっちゅう。あーだけど、クヨクヨして立ち直るのは、割と早いかもしれないけど」と



言ったら、彼女はケラケラ笑いだして「そういう人を、人はクヨクヨしない人、というのよー」と言ったので「ふーん、なるほど」とは思いましたけどね。

 でも、その頃彼女と一緒にしてた仕事は月刊誌で、また彼女は非常に有能な編集者だったので、しごかれてもいたので、私のストレスは実はかなりでした。それは毎月波のようにやってくる「喉のつかえ」が、後にその仕事をやめたらケロッと治ったことからも、明らかでした。のどにビー玉のようなものがつまった感じがして、飲み物、胃薬、飴玉、何を使ってもよくならず、締め切りが近づくとそのビー玉はさらに大きくなっていき、締め切りが過ぎるとスーッと小さくなり、また近づくと大きくなり、の繰り返しでした。その頃しょっちゅうなめていたのは、当時発売されてまもなかった「ホールズ」。これでスースー感を味わってると少しはやわらいだものでした。

 そのストレスフルな仕事から離れて数年後、ライターだけでなくビデオ制作の仕事をしてた頃、技術的な協力をしてもらってた映像ディレクターが、しょっちゅう飴を舐めてることに気づきました。「Hさん、もしかして喉にビー玉のようなつかえをしょっちゅう感じてなーい?」と聞いたら「なんでわかったの?」と、彼はびっくり。「私も前に経験があるから、わかったのよ。病気じゃないんだけど、いつもいつもだから、けっこうつらいよね」と言ったら、何か「わかってくれる人がいたんだ」というような、ホッとした顔をされました。

 その後、仕事をきっかけに、かなり漢方薬の勉強をするようになり、半夏厚朴湯 (はんげこうぼくとう)がこの症状によく効くと知りました。漢方薬はこういう、病気とはいえないような症状を治すのに効果的なことがよくありますが、これもまた然り。

 実はここ数日、今は締め切りというやっかいなものも持っていない(笑)のに、久々に喉のつかえを感じています。思うに、色々とやりたいこと、やらねばならないことが山積しているのに時間がない!ということが最大のストレスになっているもよう。今日はこれから美容院で髪を切り、母、妹と食事をする予定なんですが、途中で漢方薬局に立ち寄り、半夏厚朴湯1日分(3包。1包100~120円が顆粒になった市販漢方薬の目安なのでたいした金額にはなりません)買ってこようと思います。効果のほどは、またご報告しますね。

 そういえば、「喉のつかえ」は更年期特有の症状として挙げる専門家もいるようです。それもきっと間違いじゃないんでしょうけど、Hさんや私がかつてそうだったように30代やおそらく20代でも大勢いると思うんですよね。
 現在の職場で、ミンティアやフリスクを過剰になめなめしてる若い子たちを見てると、実は彼らもビー玉をかかえてるんじゃないかなあ、と心配してるおばさんなのでした。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-02-27 10:20 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧