きょうのできごと

 今年の桜の開花は早そう、と新聞に出てますが、54年近く生きてきた私は、もう1週間くらい前からそう思ってましたよ001.gif

 お花見シーズンは横浜では4月前半ですが、今年は3月後半から始まるんじゃないかしら。もっとも、花粉症の人は、お花見に行く気にはならないと聞きますね。・・ってヒトゴトのように言ってますが、10代から30代にかけての長い期間、私も鼻炎でした。その頃は、花粉症という病名



はなかったのよ029.gif。30代後半になってふと気づいたら治っていたのです。もっとも、その頃はちょうど子宮腺筋症に苦しんでましたから、鼻炎が治ったことがそんなに嬉しくはなかったですけどね。

 ところで上に54年近く、と書いたわけは、明日が私の誕生日だから。53と54では何となく思いが違いますねえ。四捨五入で60になる歳にあと一歩に迫るわけですし。53はきわめて40代に近い気分。54はきわめて60代に近い気分。いわゆる若さとは一線を画す世代にとうとうきてしまった、という思い。走ることによって善玉コレステロールがバンとはねあがるような衝撃の体験をしてしまったから、運動することで体内の若さは保っていきたいものです。

 さて。今日の新聞には投書欄で「東京マラソン出場のタレント枠は市民に回せ」と抑えた筆致ながら怒りの発言をしている男性がいました。私も同様のことを書いたし同感はするものの、お祭りとしてのイメージアップや市民の関心を呼んだ効果にはつながっていたはずだから、一律に市民枠にせよ、抽選はフェアに、と言っても、そりゃムリだろうという気もします。やっぱり、タレント枠はこのような趣旨で、こういうルールで設けています、という情報公開、これしかないんじゃないでしょうかねえ。じゃないと、来年あたりは、毎年応募して落ち続けた人の「暴動」が起きかねないよ、まったく。

 もう1つ、今日の話題。TVでしょこたんが不適切発言をした、ということでネットに書き込みが殺到したとかいう話。しょこたんブログにはもう謝罪コメントが載っていました。発言の内容を知らないし、知る気もないので、適切か不適切かどっちだったのか定かじゃありませんが、男が同程度の不適切発言をしてもそこまでバッシングされることはないんじゃないかしら。そう思うと、先日の倖田來未といい、なぜここまで若くて有能な女性タレントばかりがターゲットにされるんですかね。結局のところ、若くて有能だからかもしれませんけどね。でも、若い女の子が集団イジメに遭ってるようで、すごく不快。しょこたんが有能かどうかについては意見が分かれるとこでしょうけど、私はあの子のお父さんが実は好きだったんですよ~。俳優として。すごく繊細なイイ味を出してる人でした。亡くなったときはかなりショックだったし、しょこたんが彼の娘だったと知って、ひそかに好感を持っていました。こんなことにめげちゃいけない、がんばるんだよ、しょこたん。おばさんは応援してるからね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-02-25 09:19 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧