あれこれ伏線があったのです・その8

 はてな、楽天と書き散らしてきたブログをやめて、エキサイトに定住しようと決めたのが、昨年の春でした。

 それ以来、「あーあと1キロなのに減らない!」というボヤキはさんざん書きましたが、いつホノルルマラソンに出ることを決め、またいつから練習を始めたのか、自分で探してみましたが、あれあれ? どこに書いたのか、或いは書かなかったのか、わからなくなってしまいました009.gif。但し、



自分で覚えている時期は、だいたい6月末くらいです。
 その前に、あと1つ2つ伏線がありました。3月に湘南マラソンの応援に行き、初めて市民ランナーがフルマラソンを走る姿をじかに見たのです。それこそコスプレの人たちにドギモをぬき、途中で家族の応援に足を止めてニコニコと談笑しながら差し入れのバナナをほおばる、といったぐあいの市民ランナーをまのあたりにして、だいぶマラソンのイメージが変わりました。マラソンといえば、歯を食いしばって耐えぬく、といったイメージしかなかったのですが、そうじゃないんだ、ということがわかりました。でも、オットのサークル仲間の人が走ってる姿を途中で応援したあと、またゴールに行って同じ人がラストスパートを苦しそうにしてるのを見て、「ひえ~この人たちは私たちが電車で移動してるあいだもずっと走ってたのか~」と思うと、やっぱり私にはとうてい遠すぎる世界、としか思えませんでした。
 でも、そのあと5月頃にあったサークルの飲み会に誘われて行ったとき、「どう? 奥さんも。10月にタートルマラソンというのがあるんだけど、3キロというコースもあるよ」と言われました(実はこれが発言者の勘違いで、5キロからしかなかったんですけどね)。へえ、3キロくらいならドシロウトでも走れるかしらねえ、とチラッと思ったというのはありましたけど、それだって、やっぱり積極的に走ってみよう、という気はまったく起こりませんでした。

 だけど、ホノルルまで半年、といった時期になった頃、オットが「今年のハワイは一緒に来るか?」と言うので、そのときにハタと思ったのです。ハワイは行きたいなあ、でも、行ったら何万人もの人が、張り切って「さあ、走るぞ~」というワクワク感を楽しんだり、ドキドキちょっぴり興奮したりしてるのかー・・・・。そう思ったら、くっそー、そんなときに私はただ「行ってらっしゃーい」と見送るだけの人なわけ!?!?!? 何か、モ~レツに悔しくなってしまったのです。私だって、「行ってらっしゃい、がんばってね」と言われるほうになりたーい!
 まあ、今思えば何の練習もしてないのに、何てミーハーなんでしょね。でも、どうせ行くなら、フルマラソンてやつを走ってみようじゃないの、と思いました。決して走りたかったわけじゃないの。「がんばって」と言われる側になりたい! ほんとにただそれだけでした。
  
 でも、そう思ったからと言って、すぐに練習を始めたわけではありません。何しろ走る人になる!と思っちゃったとはいえ、まだ誰にも言っていませんから、「やっぱりムリだろう」と思えば、そんなことを考えたのはオクビにも出さずに、ただハワイにくっついていけばいいんですから、気楽なもんです。

 そうこうするうちに、ほんとに「あと1キロが減らない!」ものですから、そっちで焦りが募っていました。そこでメガロスの休館日の金曜もプールで歩こうと思い、西区のスポーツセンターへ行ったのが、7/6。そこで、初心者水泳教室が今日から開始、まだ定員にあきがあります、のポスターを見てしまい、ダイエットよりランニングより、あらもしかしたら私でも泳げるようになるかしら、と思って参加することにしたのが、実は本気で走り始めるきっかけにもなったような気がします。

 というのも、この日に私はほんとに生まれて初めて、「へーえ、私も浮くってことができるんだ」という体験をしたのです。この「何だ、やってみりゃできるんじゃん」という感覚が、長年の運動アレルギーを払拭してくれる、第一歩になりました。(この項つづく・・)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-02-21 17:53 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧