あれこれ伏線があったのです・その6

 2006年の12月、私はさいとう整形外科で初めて変形性膝関節炎の診断を受けました。

 すり減った軟骨を元に戻すことはできない、とこれはもちろん聞いたことはありましたが、改めてさいとうドクターから宣告されました。
 それにしてもこのドクター、ちょっとふつうの医者とは違う雰囲気を醸しています。白衣は着て



ません。足元はナイキのスポーツシューズみたいなやつです。(あとから、ドクターは元陸上選手で専門は短距離ながら、50キロマラソンを走ったこともあるし、現在の趣味はマウンテンバイク、とわかりましたが、この日はそこまでつっこんだ話は聞いてませんでした)
 私が「このヒザは、かつての交通事故の後遺症でしょうか?」と聞いたら、YESともNOとも言わず「もうそういうことは気にしないほうがいい」(言葉は不確かですが、そういう意味の言葉)と言われました。深く解説してくれたわけではありませんが、私なりに解釈すると、何が原因かはわからないし仮にわかったところで、解決、改善に役立つわけじゃない、むしろわかっていることは完治は無理ということで、むしろQOLに努力したほうがいい、こんなとこでしょうか。
 そのスタンスやら、「今日常的に使ってる薬はあるの? 薬手帳は使っている? 新しい医療機関にかかるときは、いつも使ってる薬がわかる薬手帳を持参しなきゃダメだよ、次回は必ず持ってくること!」と矢継ぎ早に言う医師に、長年の医療市民活動で養った「医者を見る目」は衰えていないと思う私は、好印象を持っていました。
 さいとうセンセイは、なるべくヒザに負担をかけないようにするにはももを鍛えたほうがいい、と言いました。「それには、エアロバイク。つまり自転車こぎとか、プールでバタ足、これがいいんだよ」と言います。「あのお、私は泳げないんです・・」「ビート板抱えてバタ足するくらいできるでしょう」(まあそりゃふつうはそう思いますよね。でも、ほとんどやったことないんですけど、トホホ・・とは、これは私の心の声。)「じゃあ私はせめてバイクをやってみます」と答えました。で、このあと翌月から実際にスポーツクラブのコースを、ウォーキングやアクアダンスだけ利用していたプール会員から、スタジオも含め全施設使えるレギュラー会員に変更したのです。
 でも、まさかすでに関節炎になってるヒザを抱えてる私が、激しい運動をできるなんて思わないじゃないですか。それでも念のため、と思って「自転車こぎなんかをやったほうがいいということは、たとえば走ったりしてもいいんでしょうか」と私。そしたらあなた、あっさりと「いいですよ」ですって。ビックリ。
 但し、「もちろんちゃんとトレーニングするなら、だよ」と言われた気はします。でも、あれこれやってもいいというなら、フルマラソンはどうなんだろう、と思って聞いたら、何とドクターは「いい」と言うのです。なぜそんなことが可能なの?と私は目をシロクロでしたが、オットへの「私はヒザがわるいんだから、ムリ!」という主張はほんとは通用しないのだな、という気になっていました。
 整形外科の先生でも色々で、変形性膝関節炎の患者にウォーキングやランニングを勧める医者ばかりではない、と知ったのは、そのまたずっとあとのことでしたが、私が気に入っちゃった、さいとうドクターはとにかくそういう人だったのです。
 ※ちなみに、この人はもちろん、富永接骨院のトミーセンセイとは別人です。整形外科でも牽引などの療法をしてといることから、整形外科と接骨院の区別がはっきりついてない人もいるらしいですが、そもそもクリニックを開業できるのは医師国家資格。接骨院は柔道整復師と、それぞれまったく異なった資格で、言うまでもなく、医師は西洋医学に基づく診断と治療をするわけですが、柔道整復師ができる治療の範囲はかなり限られています。両方のよさをそれぞれ取り入れて自分に合った治療方針を立てられたらそれがベストと思いますが、両者の連携はなかなか実現していないので、どちらを選んだらいいかということに、しばしば混乱が生じているようであるのは、何かもったいないことだなあと思いますね、余談ですが。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-02-19 00:18 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧