東京マラソンの天気が気になります

 私は雪道を歩くのがメチャ下手なのでスノーブーツを持っています。

 でも昨年はまったく出番がなかったと記憶。なのに今年はもう2回も履きました。当然、気になるのは東京マラソンのお天気。自分が走るわけではありませんが、せっかくボランティアで行きますし、ランナーにとってつらい天気でないほうがいいのはもちろん、大雪の場合は先日の青



梅、神奈川のように中止にならないとも限らないので、先日からソワソワしています。そんなある日、ランネットに「マラソン天気予報」なるものがあるのを発見。早く17日の予報が出ないかなあと、たびたび覘いていたら、昨日とうとう出ました。どうも1週間ごとのタームで出ているようです。それに気づかなかった私、オマヌケでした。今のところ、「晴れのち曇り」程度の予測のようです。やれやれ。こういうのって、変わらないとも限らないとは思いますが、もう今は天気予報ってかなり信頼度が高くなってますものね。

 ところで、今やインターネットにないものはないのではないかと錯覚(まあ当然錯覚ですがね、それは。)するくらい、「こういう情報がないかなあ」というものを探すと、ちゃんとネットに存在することにビックリしますね。そんなさいちゅうに、自分では考えもつかなかった情報が載っていて、「へえ」とか「ほお」と思うことも、たびたび。老後もこれなら楽しそうじゃん、と思うのは、私だけでしょうか。老後というのは、そんなに甘いものじゃないんでしょうか。

 にしても、こういう体験を重ねてくると、Webを使っている、のみならずさらにそこを書庫として教材として使っている人とそうでない人との乖離は、ほんとにそら恐ろしいことになっているなあ、とつくづく。そこらへんについては、「ウェブ時代をゆく」にもっと論理的な解説が出ていますが、梅田氏の薫陶?を受けてしまうと、Webのマイナス面よりプラス面を全面的に肯定する考え方になり、周囲の「インターネットって確かに便利だけど、子ども達の精神面に悪い影響を及ぼしているのは間違いない!」なんてふうに力説する人と、要らぬ対立をしてしまうことがあります。梅田氏は「ウェブの住人」「ネットはもうひとつの地球」という言い方をよくします。私はそこまで使いこなしてるわけではまったくないけど、その感覚はよくわかります。たとえば東京にも横浜にも、比較的安全な場所も時間帯もあれば、子どもや女性が一人では歩かないほうがいい道もあれば、白昼の安全な場所でだって思いがけない事件、事故が起きることもあります。ネットの世界もかなりそれに近いと思うんですね。だから、子どもたちの精神性への影響を力説する人たちの危惧もわからないではないのですが、そういう危惧を持つ、子ども達に近い場所にいる人ほど、ネットを使いこなしてほしいなあと。道をよく知らなかったら、道案内できないじゃない?と思うのです。
 そして、できたら多くの人に梅田氏の著作を読んでほしいと思います。何のインセンティブももらってるわけじゃないけどf(^^;) 。

 東京マラソンの天気から、筆がヘンなほうにすべりましたが、前から書きたいと思っていたことなの。(そうそう、昨日は5キロ走りました。続けて走るとそれだけで、前の日よりは楽に走れます。だからまた今日も続ければよいようなものですが、昨日、ジンを飲みすぎちゃったの。アホです・・(..*)。)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-02-11 10:14 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧