ダイエットが日常になる効用

 というのがあると思うのです。

 1つは、まあ年齢のせいもあるかもしれませんが、空腹を幸福と思えるようになったということですね。くうふくがこうふく。ゴロ合わせとしても、ちょっといいでしょ001.gif
 ダイエットする前の私は、空腹を感じにくいからだでした。恒常的にそういう状態だと、空腹を



感じないのが何か不健康だなあと思いつつも、空腹になることがこわいんです。そういう心理ですから、3食と軽食1回は食べたほうが健康的(確かにそりゃそうなんですが)という言い訳を前提に、空腹になっていなくても食べてしまう、という繰り返しでした。その一方で、高めの血圧のことを考えても、見た目のことを考えても、やせたほうがいいのはわかってます。食事の量を減らし、適度な運動をしなければやせないのもわかっています。でも、1時間弱のウォーキングを、毎日やるならまだしも、たまに思いつきでやってみたり、短期間に集中してお昼をうどんだけにしたり、なんてことでは、今思えばやせないのは当たり前でした。
 昼うどんだけダイエットは、今から5年ぐらい前にトライして、そのときは3キロくらいの減量でしたが、周囲からも「やせたね」と言われました。でも長続きせずリバウンド、そしてむしろゆり戻しでさらに太る、という情けない結果でした。
 そういうダイエットだと、ふだん空腹を感じにくい生活をしているのに、急にひもじくなるので、本当につらいもの。ダイエット=つらい、という連想が、強くインプットされてしまいます。
 そんな極端なやり方から、現在のような「そんなにムリしてないよ」というやり方にシフトできたのは、偶然の積み重ねからでした。2005年の初夏に、鎌田覚医師推奨のトマトゼリーのことを知り、大きなきっかけになったことは前に書きましたが、そのゼリーと夕飯の残り物などを詰めてお弁当を会社へ持っていくようになったら夏の終わり頃には3キロ近く減っていました。でも、それからがよくある停滞期に入ってしまい、何とか打破しようとジムへ通い始めた、というのが、ダイエット成功へ私を導いてくれたのです。この経緯は何度か折にふれて書きましたが、その後のおからとの出会い、週に数回のアクアダンスがさらに弾みをつけてくれたと思っていますが、つらくてつらくて仕方なかった「空腹」が、「食べて数時間経てばお腹がすいて当たり前」「思い切り空いてから食べるからおいしいんだ」という感覚になっていき、ダイエットがつらいものでなくなっていった感じです。以来、この初夏が来れば丸3年、日々ダイエットに励んできたことになるわけで、もしかつての私がその話を人から聞いたら「毎日ダイエットが頭から離れないなんて、つ、つらそう」と思ったことでしょうけど、今では全然つらくないわけです。すでに、歯磨きや入浴などと同じような日常の習慣になったといえるかもしれません。十代の頃からジワジワと体重上昇し、50歳を過ぎるまで劇的に減ったことのなかった、モノグサで運動嫌いの私が、ようやくこうして、カンファタブルなからだを手に入れたのでした。
 
 そうそう、おない歳の作家の林真理子さん(1954年の、私は2/26、彼女は確か4/1生まれですから、真性の?おない年です)は長年、ダイエット、ダイエットと言いつつ現状維持されてますのでね、私のやり方を指南してさしあげましょうかね(笑)。もっとも、あの人はそれをエッセイのネタにしてるわけだから、やせてしまったら、書くネタが自分のキャラからずれてしまう、そういうことであえて「うまくいかない」と言い訳しつつ食べる快楽のほうを選択してらっしゃるのかもしれませんけどね。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-01-29 10:27 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧