マリンマラソン10キロを走りました

 5時半起きして、千葉まで走りに行ってきました。

 あ、明日は雪らしいので国会図書館はやめることにしました。久々に石川さんのアクアダンスに参加しようかな。一番難易度の高い振り付け?のセンセイなんですが、センセイの動きがキレイでうっとりしちゃうの。ほんと。



 さてさて、マラソンの話。今日は、6時半待ち合わせ、8時半頃には会場に着きました。10キロコースの開始時間は10時ジャストです。ハー、はんぱじゃなく寒い。会場はロッテマリーンズの本拠地、マリンスタジアム。ゴールは野球場の芝生に特別にしつらえてありました。トラックで走ることには苦手感がありますが、あれならいい感じ。・・・・でも、写真は撮りそびれました。1枚や2枚、撮ればよかったなあ・・。何か、寒い寒いで終始して、それどこじゃなかったです。あ、それと。近眼のコンタクトをはずさなかったので、手元が見づらかったから、そのせいもあるなあ(老眼なので、コンタクトしたままだと、手元はじぇんじぇん見えないの008.gif)。

 マラソン参加はこれで3つ目。荒川区のタートルマラソン、ホノルルマラソン、そしてこのマリンマラソンですから、まだ何も知らないのに等しいです。でも、大会によって大きく違うなあと思いますね。今回、設備的には野球のスタジアムを使っていたのはまあまあかなと思いました。トイレとかは元々たくさんあるし。だけど、地域活性も狙いとしてるんじゃないかと思う割に、駅前の雰囲気作りは、ほぼゼロ。スタートへの誘導はまあまあでしたが、10キロ女子とおそらく早いタイムと思われる男子がほぼ肩を並べてのスタートだったので、こちらはゆっくり走りたいのに、ビュンビュンと男子が飛ばしていくのにつきあわされて?、とまどったのは計算外でした。タートルのときのように、最後尾について走ったほうが結局むしろ楽だった気がしてなりません。
 あと、10キロの場合はコース途中に1箇所も給水ポイントがなかったことには驚きました。ケチ~! レースが終わったあと、オットを含む仲間たち(特に中年の男性陣)が口を揃えて、「バナナとかそのくらい出したっていいのになあ」と。あちこちのレースで、模擬店を含め、そういう地域アピールや参加者へのサービスが色々あるようなんですが、どうもそのあたりは弱くて、開幕イベントでも、マリーンズのマスコットが出てきたり、マリーンズのテーマソングを歌っている歌手の渡辺真知子の歌はあったりして、マリーンズのアピールだけに一生懸命だった感じ。マラソンする人でもちろん野球を好きな人も大勢いるかもしれませんが、私は殆んど興味なし。むしろ興味のない人にマリーンズをアピールしたいなら、少なくとも効果的なのは、歌手の歌を聞かせることじゃない。なぜマリンスタジアムなのか、千葉の人にとってマリンスタジアムってどんなとこなのか、ロッテはどんな球団なのか、スタジアムの入り口にある選手達の手形の話とか、そんなエピソードを盛り込んでもらったほうが、ずーっと効果的だったんじゃないの?と思うけど、何しろ全体にアイデア不足、は否めませんでしたね。

 ところで、走り始めて、すぐに思ったこと。やめたーい! 走るのやめちゃおうか、とチラリと思いました。何かやっぱりタートルやホノルルのほうが楽しかったですね。何しろ大勢にどんどん追い抜かれるわ、寒さのせいかあまり同世代はいないわ、みんな何かしんどそうだわで、楽しいなあって、ならない。それは帰ってきてからも、思いは同じ。でも、走ってるうちに「やめちゃおか」という気はなくなりました。折り返しでまあまあのタイム:32分くらいだったので、後半5キロにピッチを上げればタートルの記録は越えられるんじゃないか、と思ったのでまあまあ楽しかったけど、記録についての予測は甘かったです。ゴールしたら時計は1時間9分を越えていたので、アセりました。タートルの記録は個人タイムが1時間7分16でしたが、今回比較的前のほうでスタートした私は1時間8分くらいなのは間違いなし。同世代の女優、秋野暢子さんの10キロのタイムは58分だそうですから、私もがんばって、今後も1時間をきることを目標にしたいと思います。

 帰りは参加した9人で、我らが地元の中華「食べ放題・飲み放題」でガンガンいきました。お料理もですが、紹興酒、オイシカッタ~。走っておいしいものを食べる、これサイコー。・・・というわけで、ブツブツ言いながらも、またきっと走ります。でも、仲間にリサーチした結論として、次回は5月の山中湖マラソンの1周コース(13キロくらいらしい。10キロコースはないんですって)にしました。まだエントリーそのものも開始してないけど。当分は、ジムのトレッドミルで練習します。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-01-20 20:52 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧