人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は30年ぶりにコーラスもやってみたいのです

 一昨年頃から心の奥底では考えていたことなんですが、急にコーラスをやりたくなってしまいました。

 きっかけは、かつて1回だけクラシック音楽のアマチュア合唱に参加した折の指導者だった、郡司博先生のホームページを見つけたこと。
 でも、じっくりとは読んでなかったのですが、昨日改めてあれこれ読んでたら、かつて先生の指導を受けた女性が先生のことをノンフィクション小説にまとめたコーナーが出てきました。



これが、面白い、面白い。実際の先生を知っているだけに、大笑いしたり、ポロポロ泣いたりしてしまい、いやあなつかしくてなつかしくて、もう今すぐにでも先生の指導するコーラスに参加したくなってしまいました。でも、オーディションや、言うこと聞かないと「出てってください」とすぐに言う先生の真実?も思い出してしまい、ついていけるかなあ、と弱気にもなってしまいました(トホ)。
 コーラスに求めるものがアマチュアに対するものとは思えないほど高い。これ事実なんですね。でもそのため、私にとっての合唱のモノサシはすべて先生の仰っていたことが基本になっています。だから、たまにナマの合唱、コーラスにふれたとき、つい私の採点は厳しくなってしまいます。音楽的素養は殆んどない私ですが、それくらい、郡司先生から教わったことのインパクトってすごかったのです。
 そんな私が、10年位前のある日、TVで先生の姿をとらえました。「コーラスは自分のからだだけでできる、生涯を通じて楽しめる、だからぜひ!」と熱弁をふるっている言葉を聞いて、いつかまた先生のとこへ行ってみよう、と思っていたのです。
 近いうちにぜひ応募フォームを送ってみようと思っていますが、でも、心配なのはHPにときおり載っていた先生のエッセイが何と昨年1月で更新ストップになっていること。先生、お元気でいらっしゃるかしら。確認してみて、先生に直接教われるんじゃないのなら、キャンセルしようと思うのですけどね・・。
・・・・ってまだ、何にも問い合わせてすらいないんですけどね(汗)。
by yuuko_watanabe3 | 2008-01-11 10:07 | コーラス/コンサート

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧