こんなページを見つけました

 今朝もおからのおかげでお通じ快調です。

 いやあ、ほんとに気持ちいい。おからは偉大だなあ、デトックスは今さらながら大事だよなあと思いつつネット検索していたらこういうページ(1日5分!おきらくデトックス)に出会いました。作者は30代の主婦ということなんですが、それ以上の詳細は不明。スポンサーも、それとわかるかたちでは明記されていません。上手に宣伝活動



をしている気配もあるものの、紹介されてる情報はそれなりに役立ちそうなことが書いてあります。
 引用ということはあまりしたことがないのですが、ちょっとやってみます。(無断転載はしないで、とありますが、リンクした上でのコピーなら大丈夫でしょ)
○朝晩コップ一杯の水を飲む
△1日2リットルのお水を飲む
△ルイボスティを飲む
△どくだみ茶を飲む
○深呼吸する
○手浴
○フットバス
△野菜は流水でよく洗う
△肉や魚は湯通しする
○薬味をたくさん食べる
○コリアンダーを食べる
△一口に50回噛んで食べる
○エアコンをストップ
○発汗効果の高いハーブを
△シャワーでリンパマッサージ
○ウォーキング
○5分間ストレッチ
○ウォータービクス
○半身浴
○アロママッサージ
○アロマバス
×デトックスサプリメントを飲む
○デトックスレシピを作って食べる
○ガーリックオイルを作る
△オニオンビネガーを作る
○ハーブオイルを作る
○デトックスマッサージをする
 ○と△と×は、お勧めできるかどうかの基準で、私がつけたものです。○をつけたものについては、私も無条件に賛成できます。
以下、△印について(×は問題外。いつも表明してますが、サプリは基本的にオススメできません。例外は一部あると思えるものの、近寄らないほうが無難=ローリスクです)。
私がやったことのあるもの
どくだみ茶を飲む・・・これはハッキリ言って、マズカッタ(>_<)。まずいものをガマンして呑むのはあまり賛成できません。健康茶を自分で入れるなら、私なら、何度も強調してますがハトムギ茶をオススメ。デトックス効果は不明なれど、肌にはこれです。美白効果もあります。継続して飲もうと決意していて、今年になってからは切らした日がありません。ハープティーならローズヒップがいいかな。でも、これはデトックスというより美白の話ですが。でも、毒が抜けることによって美白にもなるんじゃないの?(笑) ちょっとイメージ先行の捉え方かしら(笑)。
一口に50回噛んで食べる・・・これは健康法としてよく言われることですが、私は口の中でドロドロにしたものを飲み込むのは、耐えられない。苦痛なことをガマンしてやるのはイヤ。食事はゆっくり時間をかけて楽しみ、短時間で飲み込まない、これくらいで十分じゃないの?と思います。
私だったらやりたくないもの
1日2リットルのお水を飲む・・・もしかしたらほんとは効果あるのかもしれない。でも「過ぎたるは及ばざるがごとし」という名言があるじゃないですか。過剰なことは常に警戒をしたほうがいいというのが、私の考え。
肉や魚は湯通しする・・・こんなことして、食材がさらにおいしくなるとは思えない。肉や魚にある毒って概念がそもそもわからないが(ダイオキシンなんかのことを言ってんのかしら。仮にそうなら表面のお湯ごときで何とかなる問題とは思いまへん)、仮に毒というものが抜けたとしても、栄養もお湯に逃げちゃいそうじゃないですか。調理法としておいしくさせる目的以外の湯通しをあえてするなんて、私には理解できない。こんなことしてるうちに何でも殺菌消毒しなきゃ気がすまなくなって、きっと別の病気になりかねないすよ。
やったことがないので私には何とも言えないもの
ルイボスティを飲む・・・取材でハーブやお茶について集中して調べてみたことがあり、確かルイボスティはわりあいポジティブに捉えていいと思えるものでした。但しいかんせん、自分で飲んだことが一度もないので、○はつけられません。リサーチしていて「これはいいかも」と思えたもの:たとえばラズベリーティーとかね:は自分でもトライしてみましたが、取材した当時そこまでの興味は私はそそられなかったです。まあお茶は全般的によいものだという認識は私にもあります。飲んでみて、自分の口に合うようでしたら、続けてみてもいいんじゃないでしょうか。
オニオンビネガーを作る・・・玉ねぎも酢もいい食材には違いないと思います。でも、これも自分ではやったことがないので、何とも言えません。あまりやってみたいとも思えないなあ。昔、栄光学園の教師だったドイツ人神父さんが「ドイツ人は玉ねぎとじゃがいもをたくさん食べるから頭がいいんだ」と母国ジマンをしていたとか。この説に一理あると思う人は、トライしてみてもいんじゃないでしょうか(笑)。
根拠は示せないが、あまり効果がない、ないしはマイナス面もあるんじゃないかと思うもの
野菜は流水でよく洗う・・・これで農薬の毒をある程度は流せるというんですが、いかがなもんでしょうねえ。付着した農薬、しみこんだ農薬はちょっとやそっとでは取り除けない、というのが定説だったと思うのですが。
シャワーでリンパマッサージ・・・リンパマッサージはいいと思うんですよ。だけどね、シャワー中心の入浴法はからだを冷やします。マッサージならアロマオイルを使い手でするのが一番、と思います。アロマオイルは、手に取ったらまず両手をこすり合わせて香りを十分立たせてからが効果的。自分一人では手足、首、肩くらいしかできないから、家族、友達とお互いにケアしあえたら、一番いいですよね。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2008-01-10 10:28 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧