<ホノマラ・また思い出し編>

 シフト制の我が職場では、帰国後昨日初めて会った人もいました。

 「どうでした?」と聞かれて、マラソンの感想を一言で言うのは、意外と難しいものです。「完走したよ、面白かった」というのが精一杯なんですが、「うーん、あれで“走った”と言い張っていいものか」とか、「自分もフルマラソンなんてとてもとてもと思ってたときに人から“面白かった”と言



われたら、この人住む世界が違うと思ってただろうなあ」なんて、余計なことを気にしてしまいます。

 「私はハワイ初めてだったんで、意外と楽しかった」とも言ってみます。行く前の私の印象では「ハワイってどこ行っても日本語でOKなんでしょ?」だったんですが、そうは言ってもアメリカはアメリカ。案外、英語で聞かれたり或いは尋ねたり、というシーンも多いんだなというのが意外だったのと、またうろ覚えのメチャクチャ英語でも通じたり、またそれで笑顔が返ってきたり、というのが楽しかったですね。

 一番面白かった体験は、インターネットカフェでトイレを借りたとき。「私は、トイレを使ってもよいか?」と聞いたところ、中身はカラのポリ容器(コーヒーサーバーくらいの大きさ)にくっつけてあるカギを渡されました。カウンターのお兄さんは、店の外からまわって、2階にあるトイレを自分で開けて用を足して来て、と言ってるらしい。
 な、何? このポリ容器は?!   さっぱりわかりません。私が戸惑っていたら、お兄さん、カウンターから出てきて、表のドアを開け、「あそこだよ」と指差してくれます。もちろん階段も見えますが、その手前にはエスカレーターもあります。「あのエスカレーターは使ってよいのですか?」と聞きましたら、「壊れてるから、階段を使って」ですって。こわごわ行きましたところ、それらしき場所がありました。カギを使って中を開けたら、すでに先客の白人女性あり。こっちが東洋人のオバハンのせいか、ちょっとビックリした顔してました。いわゆるテナントビルといった感じの場所でしたから、きっとビルの関係者しか使えないように、どのオフィスでもカギを常備して、外部者がトイレを使えないようにしてるんでしょうね。
 後から思うと、いざカギを使おうというとき、探す羽目になっても困るし、何かほどほどの大きさのものにくっつけておけば探さなくてすむ、ということでポリ容器につけてあったのかも。エスカレーターは壊れてるというより、外の人が入って来にくいように止めてあって、「壊れた」ということにしてあるのかもしれないなあ、なんてね、思いました。エスカレーターって、そう簡単には壊れませんよね(笑)。

 海外へ行ったのは8年前の韓国が最後で、しばらく行ってませんでしたし、単なる観光旅行って実際あまり興味ないんですが、ランニング目的の旅行はいいなあ、とちょっと目覚めてしまったかも。ハワイは実はオアフ島以外が実にいいんだよ、とか聞くことがありますし、マウイマラソンにはハーフとか10キロ?もあるらしいし、次はこれですかね!?

<追記>マウイマラソンを走った人のブログを読んでいたら、マウイの某所でトイレを借りようとしたとき、やはりカギを渡され驚いたエピソードが書いてありました。ハワイではある程度一般的なことなのかもしれませんね。日本国内の集合ビルのトイレで、人けが殆んどなくてちょっとコワイなー、と思った体験を持つ人(特に女性)は少なくないでしょう。日本でも取り入れてみてもよいかもしれませんね。(但し、先客が仮にいたとして、その人が安全無害な人である、という保証はないか・・。)

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-12-18 09:23 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧