そうだ、インボディーを計ってこよう!

 インボディーというのはBody Composition Analysisといって、からだの脂肪とか筋力をことこまかに測定できる機械で、メガロスでは500円で測定してくれます。

 10/5に測定したとき、私は上半身に比べて下半身の筋肉が弱いといわれたのです。マラソンを走る予定なのにそりゃマズイ、ということで、筋トレを多めにしたりしたのでした。2ヵ月経ってその成果がありやなしや、というのは、興味深い。計ってきたら、結果をご報告します。では、行



ってきまーす! 

 14:30 会社の休憩時間に戻ってきて入力してます。
 出勤前にメガロスに立ち寄りインボディーを計測しましたが、10月に計ったのとそう大きく変わったわけではありませんでした(^ ^;)ゞ。でも、コーチには「ちゃんと筋肉がついて脂肪が落ちてますよ。2ヵ月でこれだけ成果があるのは、冬場なのにリッパ」と言っていただきました(^o^)。以下、主な数値です(実際はもっと色々出していただいてます)。

 体重:52.3Kg(1キロ減)
 内臓脂肪断面積:62.3(2.3減)・・単位は平方センチ? ここよくわかりません。
 骨格筋量:22.5Kg(前回と変わらず)
 体脂肪率:21.4%(前回は22.4)
 体幹の筋肉:17.5Kg(0.2減)
 右脚の筋肉:6.11Kg(0.01増)
 左脚の筋肉:6.00Kg(0.1増)
 ウエスト・ヒップ比:0.84(前回は0.85)

体幹の筋肉がなぜか若干減った以外は、だいたいいい感じです。笑っちゃうのが「ウエスト・ヒップ比」。わずかながらウエストがひきしまったとはいえると思うのですが、標準は「0.70~0.80」ですって。ガックシ。どの数値も標準内におさまったというのに、これだけが標準外なの(笑)。
 アンチエイジングなんてどうでもいいわよん、健康数値であれば、と言ってたのに、うーんこれからの目標はウエストのシェイプだー!とあっさり宗旨替え。だってー、これだけが落第、と言われたら、やっぱりクヤシイんですもん。
 フルマラソンの次の目標は、ウエストのサイズダウンです(キッパリ)!

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by yuuko_watanabe3 | 2007-12-17 06:48 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


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