私の朝ごはん

 ダイエットは完了しましたが、朝ごはんスタイルは変えていません。

 ホノルルマラソンのスタート時間はかなり多くの人に知られているようですが、朝5時。ダイエッターも朝ごはんは抜かないほうがいいのはもちろん(なぜもちろんかはうまく説明つきませんが、私の経験でも、抜かないほうがいい、という結論です)、ランナーにとってもぬかないほうがもちろんいいはず。何たってこれから走るわけですからね、ガソリン入れとかなきゃね。
 但し私が漠然と想像しているように、ふだんの生活スタイルを逸脱しないほうがいいのでは、と考えると、私の定番:ブルーベリーヨーグルト、りんご、シリアル(「玄米オールブラン」という商品名)のうち、ヨーグルトとシリアルは持って行く荷物に入れとくほうがいいかも。ヨーグルトはいつもパックごと自分で混ぜ合わせていますが、アルミパックになっている商品がありますものね、あれにしようと思います。りんごはさすがに現地で調達しようかと。

 あとは、その場で補給するとよいものとしてバナナ、飴、栄養補助食品のゼリー、チョコレートとか聞きますが、バナナは重たいだろうし、チョコレートは溶けちゃうでしょうよ、と思うと、持ち物はやっぱり飴とゼリーくらいかな。それよりむしろ、めちゃ暑くてマイッタ、という体験談を聞くから、飲み物とタオルをどうするかですね。10、20、30と走った経験からすると、ペットボトルは、男性ならいざ知らず、女性が持てるのは一番小さなサイズがせいぜい。もちろん、給水所はあるはずですし、今年の公式飲料はゲータレードだそうなというのもどっかのサイトで読みましたが、聞くとこによると、人が多すぎてとれないことや、もろもろ国内レースとは勝手の違う点も多々あるようです。ここは1つちっちゃなペットボトルはぜひとも持っていって、前日から凍らせておくのが得策ではなかろうか、と。だって、アメリカみたいな、何でもキングサイズが当たり前の国で、日本で買う場合も最小のサイズのペットボトルがあるかどうかなんて、わからないじゃない? 絶対に、持ち物に入れとこうと思います。

↓下へ続く・・



 今頃多くの人はもっと走る練習のほうに頭がいってるのでは、と思いますが、私はいかに国内で走ったときと同じ環境を持てるか、というほうにあれこれ思いをはせています。ウェアは、下はポケットのついた短パンで走る予定なので、片方にミニタオル、片方にポケットティッシュを入れとく予定。あ、そうだ。そのかっこうで今度ジムで走っておこう。予行練習です。それと、ウエストポーチにも1枚ミニタオルを、と。去年オットはフェイスタオルを首に巻いたらしいですが、やっぱりうっとおしかった模様。それでもやっぱりフェイスタオルは巻いといたほうがいいですよ、というご意見あったら、よろしく!

 ポケットティッシュは当然、トイレタイム用。コース上のトイレ事情もも1つよくわかんないしね。とにかく長い行列ができていることは間違いないらしいですが。記録重視の方はそれも1つの困りもの、と思ってるかもしれませんが、私はなるべくつらくなく完走できるのがベスト、と思ってるから、トイレタイム=休息タイム、ととらえるつもり。でも、紙がなかったらヤバイでしょ、女子ですから。

 あ、もちろん昨日からまたトレーニングは再開しましたよ。首、肩、腕の筋力アップにトライ。昨日は走りこみはしませんでしたが、今日からまた再開します。短く、傾斜率を上げ、速度をアップしてやってみるつもり。来週の水木は休みの予定なので、どちらかは保土ヶ谷公園のアップダウンの最後の試走を2周(=4キロ)くらいしておくつもりです。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-22 08:09 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧