いやはや寒かった!

 市民ランナーのメッカ皇居で、3回目の集中トレーニングしてきました。

 10/29(2回目)の20キロのときと比べたら、20キロまではそう苦しくはなく。但し、寒かった以外はね。最後まで冷え込みは少々キツかったです。若い女性ランナーで、私と同じようなスコートをはいた下にスパッツを組み合わせている人がいましたのでね、ヒザの悪い私こそ、ああいう工夫をすればよかった、と思いましたが、皇居での練習は最後にするつもりの私は、今さらねえ・・と。

 ところが! 6周目が終わり桜田門へ戻ったら。またもや!いるはずのないオットの姿を前回同様ベンチで発見。「あれ? どうしたの?」。「さむい! もうムリ!」ですって。ただ、彼の名誉のために申し添えますと、本日の彼はすでに私より1周多い7週を3時間半で走った段階。何しろ今回は1回追い抜かれましたから、それは確か。しかも、私は念のためと防寒用のトレーナーを持っていたのでそれを着て走っていたのですが、彼はノースリーブに短パン。

 私が目標の8周まであと1周でしたら、たぶん前回と同様、「私はあと1周」とさっさと行ったと思うのですが、今回は暗い中、あと2周も残ってます。ゆっくりゆっくり走りましたから、まだまだいけそうな感じはするものの、だからこそ私もこれでやめとこうか、と決意しました。仕事がハードな中で、ちょいムリして練習してますしね。
↓つづく・・




 案の定、「おつかれさん」のビールと焼き鳥でカンパイした後、新橋から東海道線に乗り込んだら、品川、大森を過ぎるあたりから、あぶら汗というか、貧血のような状態に。「気分わるいから川崎で降りる」とオットに告げ、しばらく休んでから帰路に。

 へへ、といいつつも、会社に同期で入ったメンバー(みんな20代、30代)から「呑みませんか?」の連絡をもらっていたので、横浜駅近くの居酒屋に、ちょっと顔だけ出すつもりで参加。しょっぱな、焼酎のお湯割りから頼んだら、冷え切ったからだによくきいたのか、元気復活してしまいまして・・(f^^) 。まあいつまでも若いつもりでいちゃだめよね、と思いつつ、若者達と言っても、そんなにハメをはずして呑むような人たちではないので、結局最後までつきあってしまいました。

 今日の教訓は、冬場のトレーニングは、かなり防寒対策も必要なのね、ということ。力尽きて歩き出したときの温度差による寒さの対策も必要と、これは村上春樹氏が1回だけ歩いてしまった体験について書いてるくだりで、しみじみ言っていました。

 今日も100円のウエストポーチ、エッセンシャルオイルをたらしたタオルハンカチ、FM東京近くのトイレでの小さな休息がとても役に立ちました。キャップのかぶり方を変えるのも(つばを前にするか後ろにするかだけなんですけど。)今回も気分転換に役立ちました。

 もっとも、今日もタイムはもちろんソコソコ。30キロで4時間ですから、8分/キロ。42,195まではあと12,195走らなければならないわけですから、私が目標に掲げている5時間半というタイムは、ギリッギリのところ。但し、実際のレースとなると、抜きつ抜かれつ、が生じるわけで、自分がつぶれない限りは、その分若干タイムは早くなるはずです。

 ほんとはさいとうドクターの忠告通り40キロを走っておきたかったのですが、実際私の脚もかなり冷え切っていたので、いくら調子は悪くなかったとはいえ、あれ以上のトレーニングはかえってマイナス面も生んだかもしれません。

 オットは私のスケジュールを知ってるわけじゃありませんから(!)、「来週また来てもいいじゃないか」とノンキなことを言ってましたが、私は来週は友達とのランチ、次の日は別の友達のコンサートの手伝いを入れてしまいましたから、とってもムリ。これで、長距離を走る練習はうちどめにしようと思います。

 あとは、前回20キロのときも感じましたが、首、肩、腕が案外重く痛くなることをさらに痛感しましたから、ここいらへんのトレーニングを強化するつもり。

 オー、そうそうランナーの為のロッカー&シャワールーム『アートスポーツ日比谷』、さっそく利用してきました。ランステのほうは利用したことないのでもちろん比較もできませんが『アート・・』のほうが立地がよくさらに料金も安いようですから、こっちのほうが使い勝手はよさそう。新しいからきれいだったし、施設もまあまあ使いやすかったです。オットが5枚つづりの回数券を買おうとしていたので、そっか、私の分もそれで使わせてもらってもいいわよね、と思ったら、何と、メンバー登録した本人でないと使えない回数券なんですって。「あ、それでもいいです」とオットは買っていたけど、私はビジター券にしました。オットはそう遠くない時期に、まだあと4回は来るつもりみたいです(^^;)。どこまでハマってるんだ、この人は!(ちなみに、彼は35キロをだいたい3時間半で走ったもよう。「でもこれじゃまだサブフォーに届かない」とブツブツ。練習でここまで出てればあとは何とかなるんじゃないの?と私は思うんだけどねえ・・やれやれ。)

 それからそれから。今回も写真は撮りそびれました。ケイタイをロッカーに入れたまま出てしまったためです。もう、いざ練習!と意気込むと、それどろじゃなくなるんよね。

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by yuuko_watanabe3 | 2007-11-16 23:51 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


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