ま、参加することに意義があるってことで。

 筋トレは順調かな、と思うけど・・。

 ウォーキングは毎日してますが、ランニングはチョコチョコ。少しずつでいいと聞いてるしね。でも、マシンのトレッドミルで、5キロ35分が全然クリアできず。タートルマラソンで10キロ1時間10分をきれたのに変じゃないか、と思うものの、まあしゃあない。初心者だしね。もう、とにかく風邪ひかない、筋トレしても痛めすぎない、40キロの試し走りはとにかく1回はトライする、もうそのくらいのささやかな目標で、十分じゃないか!と思うことにしよう、と。ちゃんと参加して帰って来れればいいや、くらいに、だんだんハードルを低くしてます。でないと、プレッシャーがガンガンきそうで。

 でも先日の20キロトレーニングを今思い起すと、さほど、つらかったという記憶がないんですよね。不思議なことに。キャップを5キロごとにかぶり直したり、自分だけの給水ポイントを作ったりしたことは書きましたが、ほかにも色々と役に立ったことはありました。顔ふき用のミニタオルはポシェットに入れといたのですが、ラベンダーのエッセンシャルオイルを何滴かたらしてありました。途中、汗をふきつつクンクンとかいだら、かなり助けになりました。ラベンダー以外は万が一肌に触れるとシミになってしまいますが、ラベンダーならある程度は大丈夫、と聞いています。誰からアドバイスされたわけではないけれど、ある程度有効だと思うので、本番にも持って行こうと思います。いつも買ってるラベンダーより上質なものにしようかな。何せ、一世一代のフルマラソンですから(笑)。

 それと、これは一度くらい書いた気もしますが、増田明美さんがTVで言っていた、「おへそを斜め上の空に向けて、空からおへそを引っ張られてるようなイメージで」という暗示(?)、これもかなり有効でした。私は、単なる姿勢の解説ではなく、スピリチュアルな意味合いでとらえたのね。私一人の小さな力ではなく、天が私を引っ張ってくれるようなイメージ。ちょびっとつらいな、と思ったとき、顔をそれまでより上げて、天から吊られているようなイメージを持つことは、これも力になりました。20キロが40キロになったとしても、こういった工夫は有効ではないかと思います。
 最後の2キロくらいになったとき、トイレで回収した氷入りペットボトルを、ほてったももに当てたり、わきの下にはさんだり、ということも、力になりました。本番で似たようなことができるかはわからないけど、小さなペットボトルを凍らせて持ったり、保冷剤みたいなものを持つってのはどうなんでしょうね。
 今のところ、ケイタイで音楽を聴きながら走ってるので、さて電圧が違って充電器が基本的には使えないホノルルではどうしよう、と思っていたら、海外で国内用の電気製品を使うための変圧器って2000円くらいで量販店で売ってるんですね。一緒に行くメンバーが持っていないとも限らないので、今度聞いてみようと。もしどなたも持っていなかったら、自分で買うつもり。
 でも、こうやって模索しながら自分で工夫してみたことが、ほんとに役立った、と思える瞬間、それが単に「走れた」ということ以上に楽しいな、と感じます。ちょうど、あれこれの情報を加味しながら自分なりのダイエット法を模索していた時期に、成果が得られたときの快感に、似ています。結果よりプロセスが面白いの。結果はあとからついてくるものであって、それがいわゆる「カッコイイ」データでなくても、私はいいと思うのです。じゃ、あなたは何のためにそれをやるの? なぜ走っているの? と聞くもう一人の自分がまたまたいます。何のためかなあ。もう一度、生き直すためかなあ。何かそんな気がする、今日この頃。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-07 06:30 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧