三重苦だけどホノマラめざすのじゃ

友達もみんな「あなたがマラソン!?」と驚いてますが、そりゃ当たり前だわね。

 運動らしい運動をしてきた経験が皆無ですもの。特に長年の友人たちは、私がいかに運動オンチ、運動嫌いだったか知ってるから、さらに驚いています。
 スポーツクラブだって、2年通ったとはいえ、去年暮れまではプールのみの会員、スタジオも使えるコースに変えて以後も、この夏までは殆んどプールでのウォーキングと、ダイエット目的のアクアダンスしかやってませんでした。
 それだけじゃないのね。三重苦をかかえています。「高血圧」で、「膝関節炎」で、その上に「原因がよくわからないのになぜこんなに肩が痛いんだ!?」と受診したら、「五十肩」。
 去年、「あなたも少し走ってみたら?」というオットに対して「ご冗談でしょ、私は膝が痛いんですよ、膝が悪い人が走れるわけないでしょ」と言っていたんですから、それでも「走ってみたら」と言ってたオットのほうが、変と言えば変。「そんなんで走れるの?」と思うほうがふつうですよね。
 だけどなぜ今走ってるかと言うと、去年の今頃「一度は受診しなきゃ」と、初めてさいとうセンセイの診察を受けたのが、プロローグ。「ショックを受けるだろうけど、この膝はもうすり減ってるから、減ったものは元には戻りません」だって。やっぱりなあとは思ったものの、交通事故の後遺症かとクヨクヨしていた私に、「過ぎたことは忘れなさい」「少しでも脚をもたせたいと思ったら、とにかくももを鍛えること。それには、バタ足かエアロバイク」とのお達し。サバサバしてて、スポーツに造詣の深そうなドクターに好感をもった私は、おそるおそる「この私が仮にマラソンをやりたいとか言ったら可能なんでしょうか?」と聞いてみました。そしたら「いいですよ」だって。びっくりぎょうてん! 「でも、もちろんちゃんとトレーニングするなら、だよ」と言われたような・・。気持ちの中で、少しは現実味がわきました。いつかはやってみる? という。
 すぐに動き出すには至りませんでしたけどね。但し、その直後、実は通勤用の運動靴を密かに「ランニング用にもなる」というタイプに買い換えたのでした。
↓ 




 でも、スポーツクラブでは相変わらず、プールは毎週行くけど、スタジオは月に何回か、の繰り返し。バタ足だって、たまーに人の少ない時間帯に、思い出したようにビート板でパシャパシャやるくらいでした(だって、「あの人よく見かけるけど実は泳げないのね」とバレルのが恥ずかしかったんですもん)。
 そんなこんなの時期を経て、やっと夏。私の中で何かが回転し始めたわけです。その経緯は、このブログにも書いてきた通り。
 高血圧でかかっている内科のドクターには、先日ホノマラ行きを伝えたような気がするけど、何か不確か。整形外科のドクターがやってもいいとおっしゃいました、と伝えたような気はするんだが・・。今月の受診時はマラソン直前てわけですから、必ずもう一度伝えなきゃ。もっとも、さいとうドクターは「使ってる薬は全部申告しなさい」とウルサイ人だから、私が降圧剤を使っているのは百も承知。すでに「マラソンOK」の医師の許可はもらってるわけですが、内科医のOKも一応もらわなきゃね。
 そうそう、私がダイエットを始めた理由の1つは、ほんとは高血圧対策でした。やせただけで降圧剤をやめられた人の体験記を週刊誌で読んだことがきっかけ。でも、私は離脱にまでは至っていません。先日、薬を切らしたらあっという間に高い数値に逆戻り。数値に踊らされたくないよーとは思いつつ、数値をないがしろにもできない。服薬やむなし、と思っています。
 さて、53歳の歳相応に三重苦をもっている私がどういう経緯で走り出したかの顛末は、こんなところなのであります。(あ、「わたなべさんも51なの? 私も」と言われてしまいましたが、実は53よ。年が明けたら54。タイトルにだまされてはいけませーん。笑) 

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-03 07:48 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧