筋トレがいたについてきた?

 話は違うけど、「いたにつく」という語源は何なんでしょうね?

 板に何がつくんだろうか? 板についてるものといえば、カマボコ? なーんてね、冗談ですが。

 そんなことはどうでもいいけど。マジメな話に戻ります。
 ホノマラに向けて、筋トレ強化中の私ですが、なぜ付け焼刃でも「筋トレがんばんなきゃ」と思ったかと言うと、先月22日のタートルマラソン後に某サイトで「筋トレをまったくやらなかったら、1年近く経っても、走ると未だに右ひざが痛む」という書き込みを読んだからなんですよ。ヒエ~! 何歳の人かわからないし詳しい状況はわからないけど、仮に元々はヒザに問題のなかった人でそれなら、元からヒザ(それも右です! )が関節炎でハンディのある私が筋トレをまったくやらなかったら、ヤバイじゃないか!

 もうそれに気づいたら、走りこみより、筋トレのことであたまはイッパイ。ジムに行ったら、今はもう必ず筋トレ。複数のコーチに聞いて回ってこれがよさそうだ、となった6種目を必ずやります。コーチがそばにいるといないとではクォリティも違ってくるので、近くにいたときには、必ず「教えてください!」と声をかけます。
 で、そのあと29日にやった20キロ練習が思ったほどつらくなかったのは、たった4日くらいしかやらなかったとはいえ筋トレをやり始めた成果だったのではあるまいか、と自分では思ってるわけ。
 だから! さっき早朝のまどろみの中で「キャッ! 今日はメガが休みだから筋トレできないじゃんか、明日は同僚と飲み会を企画しちゃったじゃないか」と気づき、ボウゼン!

 気づくの遅すぎるけど(汗)。たった1キロの重さですが、家にダンベルならあるから、何かやるべか。それでもやらないよりマシでしょ。うーん、マシンに頼らずに筋トレする方法って何かあるのか? 誰か教えてくれ~!


 あ、1回300円で利用できる区立スポーツセンターならすぐ近くにあるから、行ってみようかな。それがいいかも・・。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-11-02 05:35 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧