体重安定でニコニコ

 今朝も53,2をキープです。

 ランチをふつうのカロリー、量にする日を増やしていますが、運動とのバランスがとれているからか、安定しています。ダイエットを始めて3年目。約2年をかけて15キロやせたわけですから、よほどのことが無い限り、リバウンドするような気がしません。ダイエットは時間をかけてしたほうがいい、これ実感です。
 風邪も、記憶では昨年の2月にひいたのが最後ではないかと思います。昨シーズンは1度もひきませんでした。20代の私はまさにそうでしたし、体調全体も30代の頃よりずっと元気ですから、からだの実感としては20代に限りなく近いですね。

 マラソンのトレーニングも、ほぼ順調‥‥かな!?
 29日の20キロでガクガクしていた膝は、その日のうちの接骨院、翌日のジムでのバイク、ストレッチ、サロメチール塗り込みで、8割方は回復。3日後の今日はほぼ元通りです。回復の速さは適切なケアと軽めのトレーニングが決め手だったのではないか、とニンマリ。

 ところで、ダイエットした某評論家が「やせたら以前よりも人から尊重される、太っていると人からないがしろにされるということがわかった」とかおっしゃっているとか。そりゃ思い込みが過ぎるだろう、と思うけど、実際に座談会でのアンカーを、前はやらせてもらえなかったけど、最近はいつも依頼されるんだって。ほんとかね。

 でも、体調が若い時分のそれに戻り、見た目も前よりはね・・となると、自分の自信?につながるような気がするのは確かね。某氏も、人から尊重されるようになったのではなく、自分の自信が増したんではないかしら。

 昨日はMMの出張先の若い同僚から「お肌つるつるしてますね」と言われたことが、うれしかったわん。更年期になってやせると、顔はふけるんじゃないか、というのは私たち世代の不安の1つじゃないかと思います。
 私自身、写真を見たら目尻のしわが急速に現れたことに愕然、以前より鏡を覘くようになったある日、肌が想像以上にボロボロになったことに気づいて、呆然。やっと遅ればせながらスキンケアをするようになった、というのはあります。その成果が出てきたかなあ。うれしいっす。

 というわけで、更年期のダイエットは、私にはイッパイいいことがありました。閉経時期にダイエットするよさは、からだのリズムが40代までと比べてフラットだから、計画的にダイエットしやすい、というメリットがあると思うわ。閉経をネガティブにとらえる傾向は多くの人にあると思うけど、「そんなことないよ~」と、声を大にして言いたいもんです。

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by yuuko_watanabe3 | 2007-11-01 09:05 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


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