ダイエット完成・・って言ってもいいかな?

  メガロスの無料体験会に友人を誘いました。

 金曜日は休館日ですが、体験会への同伴だったら会員も参加できるので、同行しました。そしたら、ふだんは有料の「インボディー」という、からだの成分をあれこれ分析してもらえる測定サービスをしてもらえました。ラッキー!!
 ウエア分はさしひいたのかどうかは聞きそびれましたが、体重53,3、体脂肪率22,4、骨格筋量22,5、内蔵脂肪断面積64,6、BMIは21,9で、我ながらウフな数字でありました。気分がいいのは「体重調節の必要なし」というところ。課題があるとすれば、下半身の筋力アップをしたほうがいい、それにはやはりマシンでのトレーニングをしたほうがいい、ということでした。ランナーとしては、もうこれからはひたすらそこに重点を置くっきゃないですね。
 とにかくダイエットはここにきて安定したので、あとはひたすら維持することに目標転換です。53台が最低でも1ヵ月続かないことには完成とは言えない、と思ったこともありましたが、通勤で走り、マラソンのトレーニングに集中すれば結果はついてくるでしょうってことで、あとはあまり気にしないことにしました。

 プールではノーブレクロールをしていたら、8月にも西区のプールへ一緒に行った友人ですから、「すごーい、進歩したねえ」とパチパチ。スタッフからも、7月に初めて浮けた人とは思えませんよ、とオセジを言ってもらい、ニコニコ。帰りはイタリアン「サイゼリヤ」でペペロンチーノやカプレーゼ、ドリアなど食して、ゴキゲンな休日でした。

 ところで。




 近々、ダイエット本のレビューを書いていこうと、決めました。主に2006年から2007年にかけて出版されたダイエット本を取り上げます。もちろん1冊1冊買うほどの財力はないので(だってアナタ、主だったところだけでも200冊近くあるんですよ!ムリムリ)、図書館利用です。横浜市立図書館に入っていて、なおかつ貸し出し中でないもの、といったら限りがあるので、国会図書館と併用します。当然、すみからすみまで読んでることは出来ません。なので、十分な論評にはなりきれないであろうことは、初めに宣言してしまいます。でも、こんだけ巷にあふれているダイエット本の殆んどが役に立たない、何か私にできる事、書けるものはないか、とずっと考え続けた挙句に、この「レビュー」という方法を思いつきました。何せ、みんシネで700本以上の映画レビューを書いてきた経験もありますしね、レビューは直訳すれば評論かもしれないけれど、友達に「ねえねえこれってね、私はこう思ったのよ」とクチコミするスタンスで、気楽にやっていきたいと思います。
 自分でもダイエット本を書いてみたいという気持ちもありましたし、周囲で勧めてくれる人もいましたが、私のやりたいことは何か違うなあ、とずっとモンモンとしていました。
 そもそも、やせなくたっていいじゃん、太っていたっていいじゃん、とずっと思ってきましたし、また、やせるなんて、言うはやすしだけど、人生は長いようで短いし。やりたいことややらなくてはいけないことはほかにもっとあるわと考えてきました。私にとってのプライオリティは低かったのです。でも、友人のお嬢さんたちが次々に拒食症ぎみになったり、あれこれ問題意識だけはもっていました。ひょんなきっかけでここまでダイエットすることができた、その体験をふまえて、私に出来る最適な情報発信がブックレビューではないか、そう気付いたらここ数日はちょっとハイテンションでした。
 今さらダイエット本を企画してムリして送り出したところで、たとえて言うなら市場価値は200分の1。ですが、Web上のダイエット本レビュワー(なんてことを考えた先達がいれば話は別ですが)は、今のところ私しかいないとすれば、1分の1です。これはもう、思いついたからには、やるっきゃない。先日の国会図書館ではそこまで具体的なビジョンがあったわけではなく、むしろ私がダイエットについて書くとしたら・・というスタンスでの情報収集でしたから、もいっぺん、仕切り直しです。さっそく今日はメガロスの後で横浜中央図書館で情報収集してまいりました。近日公開開始・・の予定です。乞うご期待!

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-05 19:48 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧