過去さいけい!

 あ、変換を忘れました‥‥はウソだけど(笑)。

 今朝の体重53、4です。朝の数値としては過去最軽、BMI22に到達で、素直にうれしい。この数字がラン&ダイエットの最高のモチベーションになりそうです。

 ところで先日、日本人の体格調査結果が発表になりましたね。40歳代では平均で身長約157センチ、体重53キロという発表があったようです。これだとBMI21くらいに相当します。BMI22が疫学上もっとも病気にならない数値だそうですので、21というのはいかんでしょう、と思いつつ、50代の身長は平均155、40代は157で、40代の体重は・・と言われてしまうと、身長156の私としては、じゃあ52も目指しちゃおうか、と思わないでもありませんでしたが、あるサイトにはランナーの場合はやはりBMI22が最適、と書いてありました。やっばり今後は維持を目標とすべきで、これ以上やせよう、なんて思わないほうがよいようです。
 
 さて。今日もウォーク&ランは快調です。ウォーク40分に変化はありませんでしたが、ランのほうは若干短めの29分でフィニッシュしました。
 走りつつふと思いました。ダイエットしてる人、ダイエットのために走ってる人、ダイエットと関係なく走ってる人、色々いらっしゃるんでしょうけど、私のようにダイエット完了間際になって初めて走ってる人ってどれくらいいるのかなあ、と。




 今さらながらに思うのですけど、マラソンとダイエットって共通してると思うのですね。一朝一夕で結果は出ないし、ちょっと気を許すとガタガタっとなる。迷路に入り込む。
 そこからどうやって脱出するかについては私も最初はとまどいましたが、からだが休めといってるときは休む、ちょっとだけ動かせといってるときはストレッチやアクアダンスをする、ってな感じでしょうか。それと、それを楽しむこと。
 いま私がからだを動かすのは楽しい、と思っているのは、決められたメニューをやってるからではなく、自分でプログラムしてるからにほかならないからだと思うんですよね。誰に命じられてやってるわけではないのですから、決めた目標をめざしたり、それを軌道修正したり、ということを、楽しんで走ったり泳いだりしたいと思います。
 結局、自分の現実を知り自分と相談すること。それにつきるでしょうし、それが自分を生きるってことなんでしょう。どう生きるかってことにも通じるような気がします。仕事を楽しみ、オットの手料理を毎日食べ、介護や育児の心配はない、という生活を、のんきなものね、と思う方はいらっしゃるかもしれないと思いますが、私もほんとの人生上、生活上の悩みはほかにあります。私のすべき仕事は結局何なんだろう、という自問もあります。
 でも、何か少しは光が見えてきました。体重53,5キロと、ホノルルマラソンという目標は、とりあえず年内で終了のものですしね。まだ公表は控えておきますが、ライター:わたなべゆうことして、また新たにやりたい仕事も少しだけ浮かんできました。
 
 からだを動かすのは好きじゃなかったし、誤解を恐れずに言えば生き続けていきたいとも思ってませんでした。でも、生きている以上は、自分の生き方をしたかった。自分が好きじゃなかったけど、できたら好きになりたかった。今の自分なら少しは好きになれる、そんなところまではやってきました。
 やっと迷路から抜け出ることができてきたような気がしています。

 あ、全然違う話。ランニングコースの途中にいい感じのイタリアンの名前を発見。クッチーナ・パッキアといいます。どういう意味なのかしらね。今日覗き込んだら、なかなかいい雰囲気ですが、サラダ650円、ピッツァ950円と、なかなかリーズナブル。ぜひ一度はおじゃましようと思います。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-10-03 19:59 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧