過去日記2004-08-11 『少し秋の気配?』

やっぱりこの時期、ふと気づけば朝夕、秋の気配がしますねえ。ところで私めはやってきた仕事柄、言葉にまつわる勘違いにはちょいと関心が高いほうだと思うのですが、そんな私も、ハズカシイ勘違いをしたこと、もちろん多々あります。「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども・・」という有名な句がありますね。10代の頃、ある人があれをさらさらと書にしたためてあるのを見て、てっきりその人の句だと思いこんで何年も過ごしていたのですね。あるとき新聞か何かで見て己の間違いに気づき、人知れず赤面したのでありました! 「10代の若者には天が緊張を与えてくれる」という自論?を展開する人に感動したこともありましたが、後から詩人、大手拓次の詩にあるくだり(といっても今私がここに書いた表現は厳密じゃないです、ごめんなさい)と知り、あせったこともありました。まあ後者については、発言した人のモラルの問題かな、という気がしないでもないですけどね。「大手拓次のこの表現はいいよね」と言ってくれれば誤解は生じなかったわけだし(^_^;)。詩歌(しいか)ではないけれど、「隠れ家(かくれが)」を、妹が「かくれや」と言ったときには心底びっくりしましたが、その後もっと驚いたのは「かくれや」で正しいと思っている人と、あとからあとから遭遇したこと。妹には即座に、あきれ顔つきで「それは、かくれが!」と指摘したが、他人様では失礼かなと思ってしまい、つい聞き流してしまう。周囲のそういう人は少なくないでしょうから、かくして「かくれや」だと思ったままの人はずーっとそのまんまということになるのだわねえ。かくれがなら小さい頃から聞いてる言葉でしょう? かくれやなんて言葉、聞いたことなかったでしょう?と、自分から気づいて頂きたいものだけど、マスコミがこぞって「隠れ家」という言葉をブームにしちゃったものだから、今や新語だと思って使っている人も多いということかも。そのうちに「かくれや」も広辞苑に載ったりしてね。もしそうなるならなったで、言葉は移り変わっていくものだよね、と思っているわたくしなんですが。(あら6日も書かなかったんだ・・毎日あっというまに過ぎていくなあ・・)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2004-08-11 13:28 | つぶやき

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧