人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよマラソンという未知の領域へ向かいます

 今朝は再び53,8。

 やっと本格的にダイエット完了に近づいてきた・・かな?

 秋らしい気候もやっと定着し始めたということか、今朝などは肌寒いくらい。走り始めて日が浅く、これまでマラソンに人並み以下の興味しかなかった私にはピンときてなかったのですが、これからがいよいよマラソンの本格シーズンてことなんですね。誘われて本日は皇居周囲にトレーニングに行くことになりました。オットはまだ30キロしか完走したことないし来月のタートルマラソンはハーフだから、何としてもホノルル前にたくさん走らなならん!とばかりに、仲間より先に行き、一人だけフルで走るとのこと。だけどゆうべは「あープレッシャーだ」、今朝は「あー足が重い」とか、自分で自分に与えた課題に嫌気がさしていることがありあり。かくいう私も、「あーなぜ私もフルを走るなんて言っちゃったんだろう」と、ブツブツ。似たもの夫婦です。
 でもねえ、どうせオットのホノルル行きについていくなら自分はただ応援なんてつまんないジャン、と思ってしまったカンはたぶん正しいとは思うのよね。行ってからそう思うくらいだったら、まあやるだけのことはやりましょう、と。
 オットがフルの練習に挑戦!と言うなら私はハーフ?と思わないでもなかった(張り合ってばかり!?)んですが、これまでの情報収集と現状分析からすると、まだヨチヨチ練習を始めて2ヵ月、ロードで6~7キロを数回、ジムでたった1回だけ10キロ、という私の経験からすると、今日は10キロにしとくのが無難でしょう、と決めて、3時くらいに横浜を出る予定。
 もちろんストレッチは入念に。




これはオットからも言われていたことではありましたが、ちょっと甘く見ていたところもありました。ところがやはり走り始めてからだが軽く感じられるのは、十分にからだを動かしてた日でしたね。具体的にはアクアダンスをやってから走りに行った日は走りやすかったです。でも、毎回、走る前にプールで跳びはねるわけにもいきません。やっぱりノーマルにストレッチをするのがよいようです。
 それと、ランニングの面白みが私にも少しわかってきた気がするのは、テキトーな練習方法でしかもやりすぎたりすると、てきめんに不具合につながる感じがする、ってこと。元々ハンディをもってたはずの右ひざより、このところ左ひざに違和感を感じるようになってました。それと、プールでクロールもどきをすると一時頭痛がしてたとは書きましたが、左のひじにも、まわしたときに痛みというか、違和感が。これまでスポーツらしいことをほとんどやってこなかった私にとっては、「何だ、こりゃ」です。とりあえず昨日のメガロスでは、軽くバイク、きっちりストレッチ、その上でアクアダンスをして、ランニングはおあずけ。で、家に帰ってからは、お灸。これでだいぶそれぞれの関節の違和感はやわらぎました。でも不安なのはひざはともかく、ひじのほうはまだ変といえば変。走るのには支障はないですが、これからまだクロールの練習ももちろんしますから、この違和感が早くなくなるといいんですけど。
 いずれ、そう遅くない時期に、整形外科のさいとう先生のところへは行ってくるつもり。右ひざの痛みは交通事故の後遺症?とずっと悩んでたのにグズグズと受診してなかった私ですが、さいとう先生の進言には納得のいくものがあり、それ以来信頼しています。あんまり直前になって「実はホノルルへ」と言って何か「いやそりゃまずいよ」という話になっても、私も先生も困ってしまうでしょうから、なるべく早めに行っておいたほうがいいかなあ。あ、でもね、もうかなり早い段階で「マラソンして大丈夫?」ということは聞いてあるので、それは心配なし。でも、それ以来からだだって変化しているはずだし、ひじの違和感は何をどう対策したらいいか、も聞いてみたいしね。

 さてさて。という具合で、これからは定番の朝食昼食を摂るという原則だけ守ることに腐心し、マラソンという未知の領域に本格的にまいります~。昨日走らなかったから、何かだんだん今日は走ってみたい気分がわいてきました。楽しい!というとこまでまだ至ってないけど、まあとにかく行ってきてみます。

 あ、そうそう。先日新宿で会った友が「またやせましたね、ほほが薄くなった」と言うのです。「最後に会ったのいつだっけ?」「6月じゃ?」・・てわけですので、5月にアップしたトップの顔写真は近いうちに更新しなくちゃ?!

by yuuko_watanabe3 | 2007-09-24 10:30 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

↑当ブログの検索できます。

私のメアドです

以前の記事

2021年 08月
2021年 01月
2020年 10月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
ヒトパピローマウイルスワクチン被害
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集 [PR]

子宮筋腫・女のからだの常識 [PR]

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド [PR]

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
シニアライフ

画像一覧