ちょこっと食べはありなんじゃないか

 食べたい、という欲求は正当なものだと思います。

 消費より摂取のほうが上回ってしまっていたから、その過剰分を消費しなければやせない。これがダイエットのセオリー。過剰分のない人がするダイエットは、この際、論外です。

 でも、食べたい衝動を抑えすぎては、結局反動で食べ過ぎてしまうのは目に見えています。であれば、食べたいときは食べる、というくらいのおおらかさがあっていいと思う。でも、かつて私もそうであったように、やせられない多くの人はそういう「ムリはよくない」という言い訳をし続けやせられない、という袋小路にいるとも思うの。
 
 じゃあ私はどうやってその袋小路から抜け出せたか、といえば、1つは運動。当たり前すぎだけど。あともう1つ思い当たったのが「ちよこっと食べ」なのね。つまり、つまみ食い。ふつうは、つまみ食いってそれが太る元、と思われてるじゃないですか。でも、私は日中は決めたものしか食べない、と決めつつも、「ほんの一口」を禁じなかったのです。その根拠は、栄養というものは種類多くとることによって補完しあうし効果を増すことができる、ということにあります。原則はある程度意思を強く持って守る、だけど完璧は目指さない、むしろ別のセオリーにも目を向ける、って感じかな。それは、いつも成功したわけではないけれど、長いスパンで見れば、ある程度は、ね。

 それにしても。こんな風に、私にも何かをなしとげる(厳密にはまだなしとげてないけどね、ハハ)ことができるって体験をもっと前にしてたら、私の人生も、もっと違っていたかなあ・・いやもちろん、まだ人生の途上ではあります。ネバーギブアップ、ネバーサレンダー!・・よね。
(「ギャラクシークエスト」をまだご覧になっていない方は、ぜひどうぞ!)

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-15 22:12 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧