消えた

 医師不足は本当か、というタイトルで、珍しく社会的事案について書いていました。

 勢いあまったせいでしょうか、書きかけの文がすべて消えました。書き直す元気はありません。後日、時間ができたらまた書きます。今日は結論だけ書いておきます。医師不足という報道は、嘘です。

 元医療ライターとして、日々の医療に関する報道に歯噛みすることは少なくありませんが、その最大のものが、↑上記です。

 かつて、「あなたはあなたにしかできない仕事をしなさいよ」と私に進言してくれた人がいました。私が医療や医療の利用者について知っていることを、もっと書いてよ、書くべきでしょ、とその人は言いたかったのだろうと思います。
 でも、私はどこで仕事をしていようが、私にしかできない仕事をしているつもりです。もちろん、たとえば今の会社で私がやめようと、同じポジションに別の人が来るだけのことです。俯瞰で見た時、それはどんな仕事であれ、誰かが誰かのスペアはできるのです。極端なことを言えば、政治家であれ芸術家であれ。でも、人間は一人一人違う以上、みんなそのときその人でなければできない仕事をしている。イーブンだと思うのです。




 「医師不足」を報道するTV画面に向かい「嘘つき~」と叫ぶ私は、明日会社をすっぽかして裏づけとなる取材に走り、ルポを書き、オルタナティブなメディアにその原稿を持ち込むことは、そりゃできるかもしれない。でもその原稿は採用にならないかもしれない。採用になったところで、それで私はオマンマは食べられません。そしてもっと重要なこと。「医師不足」という報道のうねりはきっと止まりません。そしてもっと重要なこと。私以上に、金も人脈も持ちつつ、医師不足なんて嘘だ、と知ってる人はたくさんいるはずなのに、何も行動してないし、何もそのことを書いたりはしてません。なぜ私がドンキホーテよろしく大メディアにかみついていく必要があるでしょう。

 でも、医師不足は嘘です。儲からない仕事に就こうとする医師がいないのです。医師資格を持ちながら現行のシステムでは働けない人もたくさんいる、そういうことです。今の風潮が医学部定員を増やさなきゃならん、なんて話につながったら、ばかばかしいことにまた税金が投入されるだけのことです。

  誰か、止めろよ。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-09-08 00:45 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧