今日もおからは品薄?

 というのもですね、昨日のはなまるでおからを特集していたのですよ。

 ハンバーグに入れるだけでなくそのソースにも加えるととろみアップ!というのがいいアイデアだと思いました。そう思った人は多かったかも。で、その前日、私が新しいおからを買いに行ったときのこと。いつもは10や15並んでいる棚に2袋しか残っておらず、アレッ?と。どこかのTVで特集したのかしらと思った矢先でした。今日あたりは、寒天のときみたいに買い占めていく人がいるかもね。それはそれで、買いたいときに手に入らないことになって、いやだなあ。

 さて話は変わりますが、昨日は、友人のお嬢さんでフルーティストのマイちゃんの参加するフルートアンサンブルのコンサートでみなとみらい小ホールへ。大ホールは保土ヶ谷交響楽団の定演などで何度か行ったことありましたが小ホールのほうは初めて。ゆるやかな階段になっていて舞台がよく見えるし、華美ではないけど落ち着きのある、照明なども気の利いたよいホールでした。音のよしあしは私にはわかんないけどね。正直なところ。
 メンバーが舞台に出てきたら、初めて見るコントラバスフルートという楽器のデカサにびっくり。演奏家の女性はきゃしゃな感じだったけどあれを通常はどうやって運ぶんだろうとか、つまらないことばかり頭に浮かんだりして。

 まあそれはともかく、単にフルートといっても色々な音色がアンサンブルになると、かなりリズミカルだったり複合的な音になってすばらしいものだなあと感嘆。マイちゃんはじめそのお仲間の先生にあたるという、ウィリアム・ベネットさんという大家の方との共演で、選曲も素人にはよくわからないながら大変凝ってる感じがして、またマイちゃんはもちろん女性陣が見目も麗しく、前売りチケット4000円というのが申し訳ないくらい、すばらしいコンサートでした。マイちゃんのママ曰く「フルートの音色って癒しになるでしょ」と。うんうん同感。心がくたびれている方は、フルートのコンサートに行ってみる、というのはいいアイデアではないかと思います。


 ところで、話はもう1回「はなまる」に戻りますが、




昨日のカフェのゲストは柳原可奈子でした。甲高い声で109のショップ店員のマネをするあの子です。あの芸風は特にどうということも思っていませんでしたが、お気に入りのブロガーさん「並々さん」が「柳原可奈子のブログ」を面白がっていたので、読んだらこれが実に面白い。私が最近イチオシに気に入っているブロガーさんの並々さんのお墨付きだけのことはあります。実際、あの子の芸そのものより面白い。というか、彼女が実はいかにクレバーか、というところと現在TVに顔を出している「柳原可奈子」との落差も興味深いんだけど。とともに、大好きだったというお母様が亡くなっていることとも関係していると思われるのだけど、この子は果たして生き続けられるのかというシリアスな心配も浮かぶほど、繊細。
 プロの書き手が書くものより刺激的ですよ。本が売れないわけです。好奇心も癒しも、間に合っちゃうもの。但し、柳原可奈子のブログは今月16日以降、更新されず、ストップしたまま。たった半年で金の卵ふうになってきた彼女をこれからさらに売ろうとしている側としたら、素の賢そうな「柳原可奈子」をWebに放置しておいていいだろうか、ということにもなってしまうんじゃないだろうか。マジ、私がもしブレーンだったら、これは隠してしまおう、と思うもの。もしそういうことから彼女のブログが閉鎖になったら、つまらないなあ。私の妙な勘が当たらないように、と祈るけど、ここにはりつけるのはやめておくことにします。興味のある人は、ご自分でだりついてくださいな。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-08-31 12:06 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧