フェイクな料理でダイエット

 おからの煮物でランチ、が私の定番ですが。

 これ書いたことがあったかどうか、不確か。実は私が毎日おからを食べるようになったきっかけは会社の自動販売機だったのです。でも何で?と思うでしょ? 
 実は会社の休憩室に、ampmの販売機がありまして、サンドイッチやおにぎり、小さなおかずなどが売られているのです。そのメニューに、一時だけでしたけど、小さなおからの煮物がありました。玄米ご飯との相性がよさそうな気がして、何回か買ったのです。そうしたらあらま、玄米で調子のよくなったお通じがさらによくなったじゃありませんか。
 これは毎回のアイテムにしない手はありません。少量のものをわざわざ買うより自分で用意したほうが安上がりなのは当たり前。それで、一度にまとめて作り、冷凍する習慣にしたわけです。で、どういう風に作るようになったかは、前にご紹介した通り。

 かくして、七味をたーっぷりかけたおからの煮物は私の必需品と相成ったわけですが、最近これを紹介して皆さん一様におっしゃるのは、「うちではムリ」という話。ふつうの食事をしたい家族に毎回おからの煮物を出すわけにはいかないし、かといって自分一人のための別メニューというわけにもいかない、とおっしゃいます。うちの場合は朝昼は別メニューで私はダイエットメニュー、夜はオットの作るふつの夕飯という生活。でもこんなに自分の好き勝手にできる人は案外少ないのね。たとえば、リタイアしたおつれあいのいらっしゃる昼ごはん、夏休みで昼ごはんも食べささなきゃいけないお子さんのいる方に、私のようなおからの煮物ランチはかなりムリがあるようです。
 
 じゃあ、目先が変わり、けっこうおいしく食べられる「おからのポテトサラダ」風はいかがでしょうか。


↓(続きは More をクリック!)↓



 今年一部でけっこう流行ったようですから、ご家族にもそういうウンチクも説明して、出すといいかも。作り方はいたって簡単。ヨーグルト、マヨネーズ、塩コショウ、マスタード、これに好みでクミンなどのスパイスを入れたおからの生地をポテトサラダのベースのように見立て、あとは玉ねぎやきゅうり、ハムのようなポテトサラダの定番アイテムを加えて混ぜるだけ。ポテトサラダのように「ゆでる→つぶす」という工程がなくてすむ分、簡単に作れます。口当たりもわるくないから、そうね、3日に1回くらい食卓に出してもいいんじゃないかしら。にんじんやらグリンピースとかコーン(ミックスベジタブル使ってもいいかも)とか、混ぜるものをそのつど工夫して変えれば、2日に1ぺんくらいのメニューでもいけそうかも。ときにはひじきを入れた煮物にしてもいいわよね。とにかくおからを毎日とれば、ダイエットにはかなり有効。おからクッキーなんて、要りませんよ。

 最近ではおからのニューレシピを募集しているサイトさえあるみたいですね。ブックマークをしなかったから、今はりつけるのはムリだけど、もう一度探してみます。私自身も、おからの新メニュー考えてみよ。あ、そうそう、ハンバーグに入れたことはありました。これも1つ有効よね。
 クリームチーズなんかと混ぜてみるのもいいかなと思いますが、カロリーは高くなってしまうかなあ・・。最近はパン焼き器でホームメイドのパン作りがけっこう流行っていますよね。パンの生地におからを混ぜる?あ、そうだ。ホットケーキミックスにおからを混ぜてみる、というのはどうでしょう? 仮にうまくいけば、子ども向けにもヘルシーおやつになりそう?

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-08-27 23:47 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧