カルニチンの続き

 1日量は同じ含有量でした。

 私が買ったアサヒのカルニチンとよくCMで見かけるカルニチンクイーンは、Webで調べたら一日量のカルニチン含有量は全く同じ500ミリでした。でもべらぼうに値段が違うのよ。クイーンはむっちゃ高い。「質」でも違うってことがあるのかしらね。そもそも何かの原料を使って合成してるんでしょ。その何かって何よ? こら、情報開示しなさい。国会図書館か何かで調べてみようかしらね?

 アサヒのWebサイトでは、さも当たり前のように何かの治療薬を飲んでいる人は医師に相談して使用してください、みたいなことが書いてあるけど、売ってた薬局の薬剤師はひとっこともそんなこと言わなかったですね。まあふつうのことでしょうけど。

 まして私のかかりつけの内科医のところへ行って「私はこのL-カルニチンというのを使っていいでしょうか?」なんて聞いたって、おそらくまともな返事が返ってくるとは思えない。まあとりあえず次回の受診時に聞いてみようとは思うけど。

 ところで、医療って貧富や性別、年代に関係なく多くの人の関心事であるはずなのに、アメリカなんかとは違って、選挙の争点にいまだかつてなったことがないのよね。これ、大きな不満。でも、政治家へのロビイ活動なんかもしている市民活動にも関わってきたけれど、たいした成果を感じたことはただの一度もなかったし、皆さんが現在の医療に満足なら何をかいわんやだと、今はもう諦め気味。今さらもう当面市民活動もする気もなし。でも希望的観測としては、医療の現場は目に見えないところで実はかなり変わってきているのではないか、という楽観的な予測もないわけではなく・・。とはいえサプリがこんなに当たり前になっている現状や、販売元のHPではアリバイ作り的に「医師に相談を」なんて書いてあるのを読むと、あーあ、この国の消費者ってやっぱり(私も含めですけどね)お人よしよねー、と思っちゃう。

 どこかの政党がこれまでの自民党の医療政策は抜本的に変えるべき、とか言って画期的なプランを打ち出したりしてみてもいいんじゃないかと思うけど、元々が政官民がガッチリと癒着している世界だから、変えようにもそうそう簡単に変えられるものではないだろうなあ。

 とりあえず市民側にできる自衛としてはですね、やっぱ運動と食事対策をして、なるべく医療機関には行かないことでしょ。実は近藤誠さんの受け売りだけど(笑)。行ったら患者にさせられちゃうから。

 カルニチンの話に戻りますですが、夜になってアレレ?と思っているのは、いつもより食欲がドンヨクではなかったことですね。どういう原因によるものかははっきりせず。かといって「疲れたー、食欲ない~」というんでもない。所在無く何となく何かを口にしたい、という衝動がないって感じ。でも、仮に副作用だったらヤだなあと思って、それもWebでチラッと検索したけど、わからずじまい。

 ところで今日は水泳教室に行き(亀の子の歩みですが、だんだんクロールもどきにはなってきました)、引き続きスタジオでエアロバイクとランニングマシーンで汗を流しました。ホノルルへ行くゾ~とか言いだしたくせに、実はランニングマシーンでさえ、まともに(?)走ったのは今日が初。でも30分試してみて、案外イケルゾ、とニコニコ。心配したヒザも、痛くありません。 
 てなわけで、この分だとあっという間にあと1キロやせそうな気がしてきたけど、結局そうなると、カルニチンのおかげなのかランニングを始めたおかげか、わからなくなりそう(笑)。
 でも、ホノルル経験者の友達が呆れ顔で「もうトレーニングを始めなければ手遅れ」と言うので、明日から外でも走ってみようか、なんて思ってるわけです。53を切るやもしれん、となったら、即カルニチンはいったん中止するつもり。やっぱりサプリはコワイわ、私は。


 余談ですが、魚畑耕海さんは本日のブログで健康診断へ申し込んだ話を書いています。ヤレヤレ・・。もちろんねえ自分ではっきり不調を感じている人には私だって「早く医者へ行きなはれ」と言いますよ。だけど健康診断て百害あって一利なし、と思っているの。何せ近藤さんの薫陶をバッチリ受けているからね(笑)。でも耕海さんはどうしても行く!と言うから、別に止めない。ワカランジン!とは思うけどさ。
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-07-28 00:00 | マラソン/ダイエット

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧