ふりかえり日記②

  ダンボール入り肉まんは嘘っぱちという報道があったのはこの日だったでしょうか。

 この話は、メディアのカラクリが露呈されるできごとでしたね。でも、日本のメディアは呆れてみせるばかりで、自分たちの反省の弁を言わないって、どういうこと? いや、その弁を伝えたメディアもあったのかもしれませんが、全体的には中国に対する呆れ、非難、批判ばかりで、自分たちの足元を見直そう、という姿勢ではなかったですよね。

 この話から私たちが学ぶべきは、メディアのあやうさでしょう。TVの、特に報道って、私たちは無防備に信じてしまいがち。それがいかに危険なことかを教えてくれる出来事だったと思います。それと、メディアのマヌケっぷりもおかしかったですね。週刊文春なんて、真相がわかったその日に「ダンボール入り肉まん」話が堂々トップ記事になっていましたもん。今週号の追っかけ記事はどうやってまとめるんでしょう。ちょっと興味津々。

 まあしかし、メディアを信じ込むと怖い、というのはWebだって同じことだとは思いますが。
 4年近く前、今いる会社とは別の会社にいた頃、そこに派遣でやってきた女性から、さも当たり前のように色んな年齢、ときには男性のふりをしてネットに書き込みをしていると聞かされ、よく語られることではありますが、今目の前にいる常識的そうに見える人からそう聞くと、正直怖い、と思いました。ネットの中の非常識ってことでよく槍玉にあげられる2ちゃんねるなんかの書き手にも実は中年もいたりして? 少なくとも、男性のふりをして書き込んでる女の子も、かなりいるんでしょうね。「電車男」のエピソードなんかも、2ちゃんねるの参加者自身が信じ込んで応援の書き込みなどしていたようですが、真実はどうだったんでしょう。あーコワイコワイ。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-07-18 11:37 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧