カミングアウト

 きちんと白状します。この歳になるも、これまで泳げなかった私。

 何と「今後こそ」の覚悟で先週金曜日より水泳教室に入りました。きっかけは全くの偶然。金曜がメガロスの休館日なので、「毎日」と決心したからには、区立のプールに行って歩いてきましょ、と出かけたわけです。そしたら7/6開始の初心者水泳教室の張り紙があって、よく読んだら開始時間はもうすぐ、しかも定員にまだ空きがあるというじゃありませんか。料金は10回で7000円ちょっと。ちょうど手持ちもあります。メガロスにもそういった教室はあるのですが、別料金でしかも1ヵ月6000円くらいします。1万円の会費以外にそんな出費はできません。でもこれは安い! 天の啓示かも。運命でしょ、と解釈して、その場で入会。参加してきました。
 で、びっくりしないでね。生まれて初めて「あら、浮いてる」という体験をしました。アクアビクスでも顔を出して足を持ち上げてその場で浮く、というポーズをすることはありますが、そうではなく、頭をつっこんで全身を伸ばして浮く、ということをこの歳(53)になるまでしたことがなかったの。こわいという感覚はもちろんあったのですが、それ以上にきっかけがなかったほうが大きいのです。
 何しろ、小中高と私が行っていた学校にはプールがなく、当然プールの授業がなかったのです。まあしかし私の場合はあったとしても泳げていたかはアヤシイからそれは理由にならないかもしれません。親が少しは何とかしてやろうと思ったらしく、小5のときに海水浴へ行ったとき、泳ぎの手ほどきをしてくれたのですが、その夜、ひどい中耳炎になってしまい、これが最大のトラウマに(なったことに、私の中では言い訳が成立しています)。
 でもやっぱり泳げるようになってみたいな、というのは20代からあったので、当時勤めていた会社の近くの区立プールの初心者クラスに行ってみたのですが、連続講座ではなくいつでも参加できるものだったので、記憶では1回でやめちゃいました。
 次に機会があったのは、何と去年。メガロスにも会費内で参加できる30分だけのビギナークラスはあるのですが、3ヵ月で1クールになっているのを知らなかった私は、ある程度カリキュラムを進んでいる人たちに混じってあれこれやらされる(いや実際はできなかったわけですが)ハメになり、またちっちゃいトラウマになってしまいました(笑)。
 そんなこんなのいきさつだったのですが、昔近所に住んでいた知り合いが「水泳なんて簡単よ、要は呼吸のコツだけ」と言っていた事とか、ムスコの保育園時代の同級生のおばあちゃんが60近くなって3年かけて泳げるようになった話とか、あれこれ記憶に残っていて、「私もいつかは」と思っていたのです。
 さて。先週の第1回のとき、「本当に泳げるようになれるかしら、不安」と言っていた人に、私のほうがむしろ「大丈夫よ~、その為の教室でしょう」なんて大きな口をたたいていたのですが、最後の頃はその彼女のほうが私よりスイスイと行っていました。これまでのささやかな体験同様、またもや私が一番遅れをとっていました(笑)。
 でも、今まで出会った人の中では一番教え方がうまい先生のような気が何となくします。「あら、浮いた」というのはちょっと楽しかった。ちゃんと泳げるようになりたいです。それはそう遠くないような予感もするのですが、第1回のとき、最初は出来てたこともあとからできなくなる、という、ジレンマに陥ってしまったので、道は遠いかも・・。
 帰宅して、「泳げない」という話をネットで検索していたら、「初心者は泳ぎたいと思うばかりに気が焦ってしまう」とか、「浮くということが信じられない」という人に対してのアドバイスで「からだを伸ばしたまま何とかプールの底に寝そべってみようとしてごらん、そのほうが難しい、いやできないから。人間のからだは水には沈めないのだ」てな書き込みを読んで、思わずプププッ。
 ここに書く前に、メガロスで「腹筋の割れ」を検証してくれた知り合いが「おふとんの中にからだを滑らすみたいに水に入るといいのよ」と、何ともいいアドバイスをしてくれたので、今日は「楽しむぞ~」の心意気で、行って来ようと思います(*^^*) 。

[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-07-13 10:25 | 更年期/からだ/こころ

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧