30年ぶりの写楽考

 ムスコがスカパーの番組表をザッピングしてるのを横目で見ていたら・・。

 昔、紀伊国屋ホールで見た「写楽考」の堤真一主演版をWOWOWでやっているのを発見。スカパーでは契約してませんが、ワウワウそのものを契約してるので(このあたりわかりにくいかもしれませんね、まいいか)強く強く「見たーイ!」と主張し、スタート20分くらい経ってましたが、鑑賞しました。いやあやっぱりこの脚本(矢代静一作)は、スゴイわ。何かが憑いているとしか思えない劇構成で、役者してますという人でこの作品を知って「やってみたい」と思わない人が仮にいたら、私はその人のこと信用しないわ。回りくどい言い方ですが。
 西岡徳馬は私が見た森塚敏とはいい勝負。でも主演の堤はビミョウかな。TVカメラの非情なところで、アップのところで素の彼が見え隠れしてしまったのはちょっと気の毒だったかも。当たり役といわれた西田敏行の芝居、それもナマで30年前に見た記憶と比べるのは強引かもしれませんが、それでもやっぱり西田のほうがよかったかも。
 びっくりしたのは、長塚圭史の思いがけないうまさ。「ゲロッパ!」であまりにもヘタだったから、大根役者と思い込んでました。タッパはあるし、カツゼツもいいし、何より情けない男のずるさ、悲しさみたいなものがよく出ていて、感心。折々にお父さんの声とよく似ていたのも、びっくり。おそるべし、DNAですね。あともう一人、写楽に尽くす女、お米の役だった七瀬なつみが役に合っていて、こちらは西田版で昔演じた女優さん(確か今井和子?)よりよかったかも。
 長塚の演じた歌麿役をかつての西田版で誰が演じたかは、記憶からすっぽり抜け落ちています。Webで検索しても、まったくわからずじまい。写楽と歌麿の対比が面白い、というより、西田版ではひたすら写楽というナゾの絵師の架空の人物像が面白かった、という記憶しか残ってませんから、歌麿とお米に関しては今回のほうに軍配が上がりそう。
 それにしても面白い脚本で、料理のしがいがありそうですから、映画にしてもよさそうじゃない、と思います。但しわるいけど堤さんはイマイチ。西田みたいに天衣無縫な感じの人がいいと思うけど、なかなかいませんねえ、あの人みたいなタイプ。外国人で言えばピアニストのヘルフゴットを演じたことのあるジェフリー・ラッシュなんかに近いタイプの俳優がいいんではないかと思うけど。なんだかんだ言って、日本人の俳優の層は薄いんじゃないのー?と思うなあ・・。
 あ、ところでナゾなのは、私がなぜ昔「写楽考」を見たのか、自分でもさっぱり動機を覚えてないことです。誰かと一緒に行ったのではないと思うのですが、それも詳細は不明。一人でもけっこう芝居は見ていたのですが(実は一時期は映画よりずっと見てました)、それにしても何で見てみようと思ったんだろう。自分でも不思議です。


最近、ちょっとした事柄を忘れやすくて、すわ「ボケの始まりってこんな感じ?」と不安に思っていたのですが、後日、この日の書き込みをボンヤリ読み返していたら、西田版の「写楽考」の歌麿役が誰だったかを思い出しました。この人もすで森塚さん同様に故人となられたはずですが、大塚国夫(オの字は確かこれだったと思いますが、ちとアヤシイ)さんでした。小顔で、こじゃれた、こにくらしいタイプの役がうまかった人でした。にしても、歌麿は今回の長塚のほうがよかったかも。(7/25)
[PR]
by yuuko_watanabe3 | 2007-07-07 01:49 | きょうのできごと

わたなべゆうこです。blog名を「女は51から」より変更しました。


by yuuko_watanabe3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

↑当ブログの検索できます。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

私のメアドです

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 02月
more...

カテゴリ

全体
最新のお知らせ
マラソン/ダイエット
わたしが過去に書いたもの
メディア/言葉/社会
映画/シナリオ
足あと帳
マイ・ジョグノート
私のダイエットメニュー
コーラス/コンサート
ゴルフ
たまには旅
きれい、かわいい
きょうのできごと
おいしいもの、おいしい店
オット:魚畑耕海
ムスコ:渡辺耕作
更年期/からだ/こころ
アート
風邪のモト=エヘン虫を追出そう
つぶやき
ブログ/HP
活字レビュー
ごあいさつ
my沖縄ライフ
未分類

ライフログ

なぜ婦人科にかかりにくいの?―利用者からの解決アドバイス集

子宮筋腫・女のからだの常識

“ほっ”とする生理痛の本―女性の悩み解決ガイド

わたなべゆうこの本

その他のジャンル

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
50代

画像一覧